よくある質問

ご利用前に

Q1AOSBOXを使いはじめるにはどうすればよいですか?

A1以下3ステップの手順になります。

アカウントを作成します。

ブラウザーで http://aosbox.com/reg/eo/(※)にアクセスして以下情報を入力し、「以下の規約に同意して送信」をクリックします。

※https://ls.aosbox.com/register_d.php?cp=kokca に自動的に移動します。

アカウント登録の説明画面

  • メールアドレス:ログインIDになります。
  • ライセンスキー:製品登録用キーになります。
  • 名前:画面上に表示されるユーザー名になります。
  • パスワード(任意 6文字以上の英数字)

※ご入力時はメモ帳などからのコピー&ペーストをお勧めします。

ご指定のメールアドレスに登録完了確認メールが送られてきます。

インストールします。

確認メール到着後、ログインし、AOSBOXをインストールします。バックアップ概要画面右側のボタンから、AOSBOXをダウンロードし、アイコンをクリックしてインストールを実行します。

※常に最新版がインストールできます。

「AOSBOX Coolダウンロード」説明画面

インストール完了後、デスクトップにショートカットアイコンが作成されます。

ショートカットアイコンの説明画面

バックアップしたいジャンルを選択します。

初期設定の途中で、バックアップしたいジャンルを選択します。

バックアップしたいジャンルの説明画面

以上で自動バックアップが始まります。

Q2AOSBOXを使うにはどのような動作環境が必要?

A2以下動作環境をご確認ください。

対応機種およびOS
プラットフォーム PC / AT互換機
CPU Intel Pentium® 4以上、AMD Athlon™ 64以上、または互換プロセッサー
OS Windows 8/8.1、Windows 7 SP1以降、Windows Vista SP2以降
メモリー 上記OSが正常に動作し、512MB以上(1GB以上を推奨)
ハードディスク 250MB以上の空き容量(プログラムファイル用)
ブラウザー
Internet Explorer 8以上、Mozilla Firefox 11以上、Google Chrome
ネットワーク
128kbps以上(推奨512kbps以上)
Q3何台のパソコンで利用できますか?

A3下記のご説明をご覧ください。

eoID1つに1ライセンスまでご契約でき、1ライセンスにつき1台までご利用いただけます。

パスワードについて

Q4パスワードを忘れてしまったのですが…

A4AOSBOX Webサイトよりパスワードを再設定します。

ブラウザでログインページ(https://kokca.aosboxrs.com/Signin)にアクセスし、「パスワードを忘れた場合」をクリックします。登録済みメールアドレスを入力しますと、パスワード変更についてのご案内が届きます。

パスワード忘れの説明画面

バックアップ・閲覧について

Q5おまかせバックアップの各カテゴリーは何をバックアップしますか?

A5バックアップ対象は以下の通りです。

メール
  • Outlook:
    *.pst(メールメッセージ、カレンダー、連絡先など)
  • Outlook Express:
    *.dbx(メールメッセージ)、*.wab(連絡先)
  • Windows メール/Windows Live メール:
    *.eml(メールメッセージ)、stationary files、community files、.oeaccount、rules、および *.contact(連絡先)
デスクトップ デスクトップ上にあるすべてのファイルをバックアップします。
マイドキュメント マイドキュメント/パブリックドキュメントフォルダーにあるすべてのファイルをバックアップします。
Officeファイル デスクトップ、ドキュメントフォルダーからOfficeファイルをバックアップします。
※参照URL:http://aosbox.com/aosbox-cool-faq/#toggle-id-4
画像ファイル ユーザーとパブリックのピクチャーフォルダーをバックアップします。
音楽ファイル ユーザーとパブリックのミュージックフォルダーをバックアップします。
ビデオファイル ユーザーとパブリックのビデオフォルダーをバックアップします。
ブックマーク 次のブラウザーのお気に入り(ブックマーク)をバックアップします。
Internet Explorer、Mozilla Firefox、Google Chrome、Opera、Safari
会計ファイル デスクトップ、ドキュメントフォルダーから次の種類のファイルをバックアップします。
※参照URL:http://aosbox.com/aosbox-cool-faq/#toggle-id-4
電子書籍と年賀状データ デスクトップ、ドキュメントフォルダーから次の種類のファイルをバックアップします。
※参照URL:http://aosbox.com/aosbox-cool-faq/#toggle-id-4
Q6バックアップしたいファイルやフォルダを個別に追加したい。

A6AOSBOXプログラムを起動します。

「バックアップデータの選択」をクリックし、「選んでバックアップ」をクリックします。
バックアップしたいファイル、フォルダに[チェックマーク]を入れ、右下の○チェックボタンを押します。

「バックアップデータの選択」説明画面

Q7ファイルをネット上(クラウド上)で閲覧することはできますか?

A7ブラウザーでAOSBOX Webサイトを開きます。

ブラウザーでAOSBOX Webサイト(https://kokca.aosboxrs.com/Signin)を開き、「マイコンピューター」をクリックすると、バックアップしたファイルを確認することができます。

バックアップファイル確認の説明画面

バックアップファイル一覧の説明画面

Q8今すぐバックアップしたいのですが。

A8AOSBOXプログラムを起動します。

タスクトレイのAOSBOXを右クリックします。「今すぐバックアップを実行」をクリックします。

「今すぐバックアップを実行」説明画面

Q9バックアップのスケジュール変更を行うには?

A9AOSBOXプログラムを起動します。

タスクトレイのAOSBOXを右クリックします。
「AOSBOX Cool for eo ホーム画面を表示する」をクリックします。
→「ホーム」画面の「設定」ボタンをクリックします。
→「スケジュール」タブをクリックし、スケジュール設定を行ないます。

「AOSBOX Cool for eo ホーム画面を表示する」説明画面

バックアップ概要「設定」説明画面

「バックアップスケジュールの設定」説明画面

ファイルの復元について

Q10バックアップしたファイルの復元したいのですが?

A10AOSBOXプログラムを起動します。

タスクトレイのAOSBOXアイコンを右クリックし「AOSBOX Cool for eo ホーム画面を表示する」をクリックします。
→画面右下の「復元」をクリックし、復元したいファイルにチェックを入れて「次へ」で進みます。
→復元先を決め「次へ」で進むと、待機状態になり、3〜5時間後に復元作業がスタートします。

バックアップ概要「復元」の説明画面

復元待機状態の説明画面

復元オプションの説明画面

復元のステータスの説明画面

Q11ファイルの復元に時間がかかるのは何故ですか?

A11下記のご説明をご覧ください。

AOSBOX Cool for eo はコールドストレージという技術を利用しています。コールドストレージはほぼアクセスのないファイルを保存することに最適なストレージ技術です。
復元に時間が掛かる代わりに費用を非常に安く抑えながら、みなさまの大切なデータを長く安全に保管することができます。

普段の復元時間を短くしたい場合は、クラウドへのバックアップと同時に外付けハードディスクなどにバックアップする、デュアルバックアップ機能をご活用ください。
デュアルバックアップについてはこちら

お申し込みはこちら

ページの先頭へ