• TOP
  • よくあるご質問

記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

よくあるご質問 電力自由化や「eo電気」についてのご不安なことや疑問をまとめました。

記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

切り替え手続きについて
eo電気って誰でも申し込むことができるの?
eo電気への申し込みって面倒ではないの?
eo電気に申し込むとき、現在契約している電力会社に連絡する必要はあるの?
今、申し込みしたら、いつからeo電気が使えるの?
eo電気に切り替える時に、工事は必要なの?
スマートメーターって何?
スマートメーターの取り替えに費用はかかるの?
家を新しく建てる予定だけど、eo電気に申し込めるの?
引越し先で、新たにeo電気を使いたい場合はどうすればいいの?
マンションやアパートに住んでいる場合でもeo電気に申し込めるの?
賃貸住宅に住んでいてもeo電気に申し込めるの?
動力(3相電源)の機器を使っているけど、eo電気を申し込みできるの?
eo光ネットと一緒に申し込みたいがどうやればいいの?
料金について
eo電気にすれば、どれくらい電気代が安くなるの?
電気代シミュレーションでは、どんなことができるの?
どの料金プランがおススメなの?
関西電力が電気料金を値下げした場合、関西電力と比べて高くなるんじゃないの?
オール電化住宅に住んでいるけど、eo電気にすると安くなるの?
料金プランをシンプルプランからスタンダードプランに変更したいがどうやればいいの?
電気の品質について
eo電気にすると停電しやすくなるなどの影響があるんじゃないの?
停電したときの問い合わせってどうすればいいの?
契約変更について
引越し先でも引き続きeo電気を使いたいが、何をすればいいの?
電気を使わなくなるので、解約したいんだけどどうすればいいの?
その他
そもそも電力小売の全面自由化により、なにが変わるの?
消費者向けに電気を販売する資格があるの?
自宅に太陽光発電を設置しているけど、eo電気で買い取ってもらえるの?
eo電気の電源構成は?
eo電気を使うと、ガス料金も安くできるの?

切り替え手続きについて

Q

eo電気って誰でも申し込むことができるの?

A

eo光ネットをご利用中のお客さまなら、簡単にお申し込みいただけます。また、eo光ネットと同時でもお申し込みいただけます。 eo電気の約款、提供条件のご確認はこちら

このページの先頭へ

Q

eo電気への申し込みって面倒ではないの?

A

いつでもご利用いただける便利なWeb(当サイト)、またはお電話で簡単にお申し込みいただけます。eo電気のWeb、またはお電話でのお申し込みはこちら

このページの先頭へ

Q

eo電気に申し込むとき、現在契約している電力会社に連絡する必要はあるの?

A

いいえ、必要ありません。現在ご契約中の電力会社の解約手続きは、弊社がお客さまに代わって行います。お客さまから解約のご連絡をしていただく必要はございません。

このページの先頭へ

Q

今、申し込みしたら、いつからeo電気が使えるの?

A

関西電力が定める検針日を基準に、弊社が定める年月日となります。詳細につきましては、お申し込み後、ご連絡させていただきます。

このページの先頭へ

Q

eo電気に切り替える時に、工事は必要なの?

A

お客さま宅内での作業はございませんが、スマートメーターへの取り替えが必要な場合がございます。お客さま宅に、スマートメーターが設置されていない場合は、原則としてご利用開始前に関西電力がメーター取り替え工事を行います(無料)。スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となり、5分程度の停電が発生いたします。ご協力をお願いいたします。その場合は、お客さまの立会いが必要な場合がございます。

このページの先頭へ

Q

スマートメーターって何?

A

検針用の電力量計に通信機能を備えたもので、遠隔検針などができる新しいタイプのメーターです。

このページの先頭へ

Q

スマートメーターの取り替えに費用はかかるの?

A

基本的にお客さまの費用負担は発生いたしません。

このページの先頭へ

Q

家を新しく建てる予定だけど、eo電気に申し込めるの?

A

eo電気をお申し込みいただくには、eo光ネットをご利用中であることが必要です。まず新しいお住まいで、eo光ネットをお申し込みください。

このページの先頭へ

Q

引越し先で、新たにeo電気を使いたい場合はどうすればいいの?

A

お引越し先のeo光ネットのご利用状況、電気メータの取り付け状況などにより、申し込み方法が異なります。 お電話にてご案内しておりますので、以下の番号までお問い合わせください。
現住所でeo光ネットをご利用いただいていないお客さま:0120-34-1010
現住所でeo光ネットをご利用中のお客さま:0120-914-755

このページの先頭へ

Q

マンションやアパートに住んでいる場合でもeo電気に申し込めるの?

A

マンションやアパートにお住まいの場合でも、各ご家庭でeo電気をお選びいただけます。ただし、高圧一括受電など建物によっては制約がある場合がございますので、お住まいの建物の管理組合やオーナーさまなどにご確認ください。

このページの先頭へ

Q

賃貸住宅に住んでいてもeo電気に申し込めるの?

A

現在の電気のご契約名義がご本人やご家族などの場合には、eo電気をお選びいただけます。現在の電気のご契約名義が建物のオーナーさまなどの場合には、まずその方にご確認ください。

このページの先頭へ

Q

動力(3相電源)の機器を使っているけど、eo電気を申し込みできるの?

A

現在、動力(3相電源)機器向けには、対応しておりません。すでに、関西電力の「低圧電力」などの動力契約メニューと併せて、「従量電灯A」「従量電灯B」(単相メニュー)をご利用の方は、動力契約はそのままで、単相メニューをeo電気へ切り替え可能です。

このページの先頭へ

Q

eo光ネットと一緒に申し込みたいがどうやればいいの?

A

Webまたはお電話でお申し込みいただけます。※
eo光ネットとeo電気をセットでお申し込みいただく場合はこちら
※引越し先、または建替え先で、新たにeo光ネットをご利用いただくお客さまは、eo光ネットとeo電気の同時のお申し込みはできません。まず、eo光ネットのみお申し込みいただき、eo光ネット開通後、改めてeo電気をお申し込みください。
詳細につきましては、0120-34-1010までお電話でお問い合わせください。

このページの先頭へ

料金について

Q

eo電気にすれば、どれくらい電気代が安くなるの?

A

お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などにより異なります。詳しくは「電気代シミュレーション」でご確認ください。 現在のご契約メニューによっては、eo電気をご利用いただけない場合があります。
また、関西電力の「はぴeタイム」「eスマート10」など、夜間やオフピーク時間帯が割安な契約メニューをご利用の場合、eo電気に切り替えることで、使用量が多くても電気料金が高くなる場合があります。

このページの先頭へ

Q

電気代シミュレーションでは、どんなことができるの?

A

現在、関西電力の従量電灯Aまたは従量電灯Bの電気料金メニューをご利用の方が、過去の電気代などを入力いただくことにより、eo電気の料金と比較していただくことができます。
関西電力以外の電気料金メニューをご利用の方でも、電気のご使用量を入力していただくことで、eo電気の電気料金を試算いただけます。

このページの先頭へ

Q

どの料金プランがおススメなの?

A

使用量の多い少ないにかかわらず関西電力従量電灯Aよりおトクになる「eo電気スタンダードプラン」がおすすめです。 また、より使用量が多いご家庭※や従量電灯Bをご利用のお客さまは「eo電気シンプルプラン」がさらにおトクになります。 より詳しいおすすめプランは、電気代シミュレーションでご確認ください。 ※月間の電気使用量が550kwhを超えるお客さま

このページの先頭へ

Q

関西電力が電気料金を値下げした場合、関西電力と比べて高くなるんじゃないの?

A

関西電力の電気料金が値下げされた場合、当社も同時期に同程度の値下げを行いますのでご安心下さい。 2017年8月1日より電気料金を値下げしました。詳しくはこちら>

このページの先頭へ

Q

オール電化住宅に住んでいるけど、eo電気にすると安くなるの?

A

オール電化住宅にお住まいなどで、関西電力の「はぴeタイム」、「はぴeプラン」などをご利用の場合、eo電気に切り替えることで料金が割高になる場合があります。また、関西電力の「はぴeプラン」など、新規加入が停止されている契約メニューについては、eo電気に切り替えた後、現在の契約メニューに再度のお申し込みはできません。お申し込みの際は、現在ご利用中のご契約内容を十分にご確認ください。

このページの先頭へ

Q

料金プランをシンプルプランからスタンダードプランに変更したいが
どうやればいいの?

A

料金プランの変更手続きについては、こちらをご確認ください。

このページの先頭へ

電気の品質について

Q

eo電気にすると停電しやすくなるなどの影響があるんじゃないの?

A

電気の品質は今まで通りです。停電しやすくなることはありません。eo電気へ切り替えても、関西電力の送配電設備を利用して電気が供給されるため、電気の品質は今まで通りです。

このページの先頭へ

Q

停電したときの問い合わせってどうすればいいの?

A

ご利用場所一帯の停電に関しましては、関西電力の送配電ダイヤル(0800-777-3081)へお問い合わせください。その他の場合はeoサポートダイヤルへお問い合わせください。
※お客様の状況により電気工事店および送配電ダイヤルへのおかけ直しをお願いする場合がございます。

このページの先頭へ

契約変更について

Q

引越し先でも引き続きeo電気を使いたいが、何をすればいいの?

A

お引越し先でもeo光ネットをご利用いただける場合、引き続きeo電気をご利用いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。

このページの先頭へ

Q

電気を使わなくなるので、解約したいんだけどどうすればいいの?

A

eo電気の解約のお手続きについては、お客さまの状況により異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

このページの先頭へ

その他

Q

そもそも電力小売の全面自由化により、なにが変わるの?

A

これまで、家庭や商店の電気 (低圧分野)は、地域ごとに決められた電力会社と契約することになっていましたが、2016年4月から、電気のご契約先を自由に選ぶことができるようになりました。

このページの先頭へ

Q

消費者向けに電気を販売する資格があるの?

A

2016年4月から消費者向けに電気を販売するには、経済産業省が定める小売電気事業者の登録手続きが必要です。弊社は小売電気事業者の登録を完了しています。(登録番号A0013)資源エネルギー庁HP 登録小売電気事業者一覧でご確認いただけます。

このページの先頭へ

Q

自宅に太陽光発電を設置しているけど、eo電気で買い取ってもらえるの?

A

弊社では太陽光など再生可能エネルギーの買い取りは行っておりません。太陽光発電の買い取りのご契約はそのまま続けていただき、電力会社から送られる電気の契約をeo電気に切り替えていただけます。

このページの先頭へ

Q

eo電気の電源構成は?

A

平成28年度の調達電力量の実績値に基づき、算定したeo電気の電源構成は以下のとおりです。

eo電気の電源構成

(平成28年4月1日~平成29年3月31日の調達電力量(kWh)実績値)

  • ※1この電気には、水力、火力、原子力、FIT電気(※3)、再生可能エネルギーなどが含まれます。
  • ※2他社から調達している電気で発電所が特定できないものについては、「その他」の取扱いとしています。
  • ※3当社がこの電気を調達する費用の一部は、当社のお客さま以外の方も含め、電気をご利用の全ての皆さまから集めた賦課金により賄われており、この電気のCO2排出量については、火力発電なども含めた全国平均の電気のCO2排出量を持った電気として扱われます。

このページの先頭へ

Q

eo電気を使うと、ガス料金も安くできるの?

A

2017年4月から、関西電力が、ガス料金がおトクになる関電ガスを提供中です。
当社では、eo電気をお使いいただくことで更にガス料金がおトクになる、関電ガス なっトクプラン(eo割)の申し込みを受付中です。
関電ガス なっトクプラン(eo割)の紹介はコチラ

このページの先頭へ

お気軽に!お問い合わせ・資料請求できます!お気軽に!お問い合わせ・資料請求できます!

  • 今すぐ質問したい
  • 自分のペースで相談したい
  • じっくり資料で検討したい

以下の時間帯で、お電話またはチャットをご利用ください。

受付時間 9:00~ 21:00(年中無休)

お電話でのお問い合わせ

eoサポートダイヤル(電気・ガスに関するお問い合わせ) 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

固定電話・携帯電話・PHSから
0120-914-755

IP電話などフリーコールを
ご利用いただけないお客さま
06-7507-1588 (通話料有料)

※電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。

チャットでお問い合わせ

eoのオペレータが、ご質問に直接お答えします。
初めての方も、画面下のチャットウィンドウにお気軽に入力してみてください。
※チャット受け付け時間外はメールフォームが開きます。

お客さまのご都合に合わせて、eoがお答えします。

Web・メールで問い合わせる

こちらの入力フォームから、ご不明点などをご記入ください。eoからeメールでご連絡いたします。

電話で説明を聞く

お客さまのご都合のよい日時に、eoから電話をおかけします。
こちらからお申し込みください。ご希望の日時を選択できます。

eo電気の資料をお送りします。

こちらから「eo光 総合カタログ」をご請求ください。

※集合住宅にお住まいの方も、こちらの総合カタログをご利用ください。
また、お電話でも資料請求を承ります。