• TOP
  • よくあるご質問

記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

よくあるご質問 電力自由化や「eo電気」についてのご不安なことや疑問をまとめました。

記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

Q

eo電気にすれば、どれくらい電気代が安くなるの?

A

お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などにより異なります。詳しくは「電気代シミュレーション」でご確認ください。 現在のご契約メニューによっては、eo電気をご利用いただけない場合があります。
また、関西電力の「はぴeタイム」「時間帯別電灯」など、夜間やオフピーク時間帯が割安な契約メニューをご利用の場合、eo電気に切り替えることで、使用量が多くても電気料金が高くなる場合があります。

Q

電気代シミュレーションでは、どんなことができるの?

A

現在、関西電力の従量電灯Aまたは従量電灯Bの電気料金メニューをご利用の方が、過去の電気代などを入力いただくことにより、eo電気の料金と比較していただくことができます。

Q

どの料金プランがおススメなの?

A

今なら「eo電気スタート割」キャンペーンでおトクな「eo電気シンプルプラン」へのお申し込みがおススメです。また、阪神タイガースファンの方に、おトクな特典つきの「eo電気 阪神タイガース2017応援プラン」もございます。

Q

eo電気にすると停電しやすくなるなどの影響があるんじゃないの?

A

電気の品質は今まで通りです。停電しやすくなることはありません。eo電気へ切り替えても、関西電力の送配電設備を利用して電気が供給されるため、電気の品質は今まで通りです。

Q

停電したときの問い合わせってどうすればいいの?

A

ご利用場所一帯の停電に関しましては、関西電力の送配電ダイヤル(0800-777-3081)へお問い合わせください。 その他の場合はeoサポートダイヤルへお問い合わせください。
※お客様の状況により電気工事店および送配電ダイヤルへのおかけ直しをお願いする場合がございます。

Q

そもそも電力小売の全面自由化により、なにが変わるの?

A

これまで、家庭や商店の電気 (低圧分野)は、地域ごとに決められた電力会社と契約することになっていましたが、2016年4月から、電気のご契約先を自由に選ぶことができるようになります。

Q

消費者向けに電気を販売する資格があるの?

A

2016年4月から消費者向けに電気を販売するには、経済産業省が定める小売電気事業者の登録手続きが必要です。弊社は小売電気事業者の登録を完了しています。(登録番号A0013)資源エネルギー庁HP 登録小売電気事業者一覧でご確認いただけます。

Q

eo電気って誰でも申し込むことができるの?

A

eo光ネットをご利用中のお客さまなら、簡単にお申し込みいただけます。 eo電気 阪神タイガース2017応援プランは、eo電気のご利用場所にお住まいの方(ご契約者さま以外にご家族も対象)の中に、2017年度阪神タイガース公式ファンクラブ会員(大人/KIDS)がいる場合に限りお申し込みいただけます。 eo電気の約款、提供条件のご確認はこちら

Q

eo電気への申し込みって面倒ではないの?

A

いつでもご利用いただける便利なWeb(当サイト)、またはお電話で簡単にお申し込みいただけます。eo電気のWeb、またはお電話でのお申し込みはこちら

Q

eo電気に申し込むとき、現在契約している電力会社に連絡する必要はあるの?

A

いいえ、必要ありません。現在ご契約中の電力会社の解約手続きは、弊社がお客さまに代わって行います。お客さまから解約のご連絡をしていただく必要はございません。

Q

今、申し込みしたら、いつからeo電気が使えるの?

A

関西電力が定める検針日を基準に、弊社が定める年月日となります。詳細につきましては、お申し込み後、ご連絡させていただきます。

Q

eo電気に切り替える時に、工事は必要なの?

A

お客さま宅内での作業はございませんが、スマートメーターへの取り替えが必要な場合がございます。お客さま宅に、スマートメーターが設置されていない場合は、原則としてご利用開始前に関西電力がメーター取り替え工事を行います(無料)。スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となり、5分程度の停電が発生いたします。ご協力をお願いいたします。その場合は、お客さまの立会いが必要な場合がございます。

Q

スマートメーターって何?

A

検針用の電力量計に通信機能を備えたもので、遠隔検針などができる新しいタイプのメーターです。

Q

スマートメーターの取り替えに費用はかかるの?

A

基本的にお客さまの費用負担は発生いたしません。

Q

家を新しく建てる予定だけど、eo電気に申し込めるの?

A

eo電気をお申し込みいただくには、eo光ネットをご利用中であることが必要です。まず新しいお住まいで、eo光ネットをお申し込みください。

Q

マンションやアパートに住んでいる場合でもeo電気に申し込めるの?

A

マンションやアパートにお住まいの場合でも、各ご家庭でeo電気をお選びいただけます。ただし、高圧一括受電など建物によっては制約がある場合がございますので、お住まいの建物の管理組合やオーナーさまなどにご確認ください。

Q

賃貸住宅に住んでいてもeo電気に申し込めるの?

A

現在の電気のご契約名義がご本人やご家族などの場合には、eo電気をお選びいただけます。現在の電気のご契約名義が建物のオーナーさまなどの場合には、まずその方にご確認ください。

Q

自宅に太陽光発電を設置しているけど、eo電気で買い取ってもらえるの?

A

弊社では太陽光など再生可能エネルギーの買い取りは行っておりません。太陽光発電の買い取りのご契約はそのまま続けていただき、電力会社から送られる電気の契約をeo電気に切り替えていただけます。

Q

動力(3相電源)の機器を使っているけど、eo電気を申し込みできるの?

A

現在、動力(3相電源)機器向けには、対応しておりません。すでに、関西電力の「低圧電力」などの動力契約メニューと併せて、「従量電灯A」「従量電灯B」(単相メニュー)をご利用の方は、動力契約はそのままで、単相メニューをeo電気へ切り替え可能です。

Q

eo電気の電源構成は?

A

eo電気の電源構成(H28年度)については、以下の通り予定しています。eo電気の電源構成

Q

eo電気を使うと、ガス料金も安くできるの?

A

2017年4月からのガス自由化に伴い、関西電力から、ガス料金がおトクになる、関電ガス なっトクプランが提供されます。当社では、eo電気をお使いいただくことで更にガス料金がおトクになる、関電ガス なっトクプラン(eo割)の申し込みを受付中です。
関電ガス なっトクプラン(eo割)の紹介はコチラ

eoサポートダイヤル(電気・ガスに関するお問い合わせ) 受付時間:9:00~21:00(年中無休)

固定電話・携帯電話・PHSから
0120-914-755

IP電話などフリーコールを
ご利用いただけないお客さま
06-7507-1588 (通話料有料)

※電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。

お問い合わせフォーム資料請求