あらゆる情報を手軽に検索! eoデータベースサービス
eonet.jpへ

トップ サービス一覧 新聞・雑誌記事 企業・人物 マーケティング他
eoデータベースサービスとは? データベースの使い方 ご利用状況の照会 ご注意事項 利用規約 FAQ・お問い合わせ
ご利用案内
初めての方
本サービスのご利用はサービス登録が必要です。
(eoユーザーさま限定)
横断検索ログイン
新聞・雑誌記事横断検索
企業情報横断検索
人物情報横断検索
FAQピックアップ
一覧へ
eoデータベースサービスを利用するには?
データベース利用料金はどのくらい?
サービスを利用するのに必要な環境は?
FAQ 問い合わせ
 q データベース全般について>>
   eoデータベースサービスとは?  
    利用できるデータベースの種類・料金を確認したい。  
    各データベースの収録内容などの情報を見るには?  
    検索する前に、データのサンプルを見ることはできますか?  
    各データベースの操作マニュアルを見ることはできますか?  
    eoデータベースサービスを利用するには?  
    eoID・eoIDパスワードを忘れました。  
    利用後、ログアウトするにはどうすればいいですか?
    データベース検索後、誤って「×」ボタンでブラウザーを閉じた場合、再度同一キーワードで検索しないと、データを表示することはできませんか?また、その際には再度課金されますか?
    eoデータベースサービスを解約するには?
 q 新聞・雑誌記事について>>
   どのようなデータベースがありますか?  
    各紙誌の収録期間は?  
    新聞の地方版はどのくらい収録されていますか?  
    写真や図を表示できる新聞・雑誌データベースはありますか?  
    使用できる演算子の種類は?  
    集合を利用した検索はできますか?  
    分類コードやキーワードを使った検索はできますか?  
   検索をしてもヒット件数が少ないか、全くヒットしません。
 q 企業情報>>
   どのような企業データベースがありますか?  
    どのような情報が収録されているのでしょうか?  
    評点はどのような基準で付けられるのですか?  
    「評点」欄が空欄になっているのはなぜですか?  
    業績欄の「利益」とはどの利益ですか?  
    【東京商工リサーチ企業情報】 「利益」欄の数字に * (アスタリスク)が付与されているのはどういう意味ですか?  
    検索をしてもヒットしません。  
    収録対象外となるのはどのような場合ですか?  
    更新サイクルについて教えてください。  
    特定の企業の情報がいつ更新されるかを知りたいのですが。  
 q 人物情報>>
   どのような人物データベースがありますか?  
    「人物情報横断検索」で、外国人(西洋式表記)の名前で検索するとヒットしません。  
 q ご利用料金について>>
   データベース利用料金はどのくらいかかりますか?  
    データベースを利用する際、実際に料金がかかる前に課金金額を確認できますか?  
    どのような支払い方法がありますか?  
    利用明細を確認するには?  
    利用明細に反映されるのはいつですか?  
    請求明細を確認するには?  
    料金はいつ引き落としされますか?  
    一度課金された料金について、払戻しはできますか?  
 q ご利用環境について>>
  サービスを利用するのに必要な環境は?
 q サービスへの接続について>>
   「Cookieにセットされた認証情報では、ご利用いただけません。Cookieの有効期限が切れている場合があります ...」というエラーメッセージが表示されます。  
    その他の原因でページを開くことができません。  
 q 表示について>>
   文字化けしてしまって情報を見ることができません。  
    「ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザーの設定を調整する必要があります。 ...」というメッセージが表示されます。  
    「暗号化されているWebサイトに接続できません。SSLが無効になっています。...」というメッセージが表示されます。  
    保存した検索結果の内容を見ることができません(保存した検索結果のデータのファイルを開くと、「JavaScript がオフになっています」という内容が表示されます)。  
 q 検索結果のご利用範囲について>>
   検索結果のデータを保存して利用することは可能ですか?  
    検索結果を外部に公開すること(データの二次利用)は可能ですか?  
ページトップへ
   ■データベース全般について
q q
q eoデータベースサービスとは?
q q
a 新聞・雑誌記事、企業情報、人物プロフィールからマーケティングレポート等、膨大な情報源から収録した信頼できるコンテンツを、「eoID」を利用して、パソコン画面からご利用いただける有料オンライン検索サービスです。
q q
q 利用できるデータベースの種類・料金を確認したい
q q
a 現在ご提供中のデータベースの一覧・料金は、「データベース一覧」をご覧ください。各データベースの概要・サンプル・検索方法を見ることができます。
q q
q 各データベースの収録内容などの情報を見るには?
q  
a 本サービストップ画面から、「新聞・雑誌記事」「企業・人物」などのカテゴリをクリックし、各データベースの「概要」ボタンをクリックすると、収録内容・料金・情報提供元などの概要を確認することができます。
q q
q 検索する前に、データのサンプルを見ることはできますか?
q q
a 各データベースの概要画面で、「サンプル画面へ」ボタンをクリックしてください。
q q
q 各データベースの操作マニュアルを見ることはできますか?
q q
a データベースの概要画面で、「検索方法へ」ボタンをクリックしてください。
q q
q eoデータベースサービスを利用するには?
q q
a eoデータベースサービスをご利用いただくには、利用登録が必要となります。「初めての方へ」ページから、eoIDをお持ちの方、eoIDをお持ちでない方、いずれかのボタンをクリックし、登録手続きを行ってください。
※本サービスはeoユーザーの方で、通信サービスご請求料金に加算してお支払いただく方法<ISP課金>を選択いただいた方限定のサービスとなっております。
q q
q eoID・eoIDパスワードを忘れました。
q q
a eoマイページログイン画面より、「eoID・パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、画面の案内にしたがってお進みください。
q q
q 利用後、ログアウトするにはどうすればいいですか?
q q
a 基本的にログアウトの必要はありません。利用後はブラウザーを終了させてください。 ただし、一部のサービスではログアウトが必要な場合があります。画面の中に「ログアウト」や「ログオフ」ボタンや「検索の終了」などの指示がある場合は、画面の指示に従ってください。
q q
q データベース検索後、誤って「×」ボタンでブラウザーを閉じた場合、再度同一キーワードで検索しないと、データを表示することはできませんか?また、その際には再度課金されますか?
q q
a 基本的には、ブラウザーを閉じてしまった場合は再度同一検索をしていただくことになります。一度課金したデータについては、その後60分間は再表示が可能(ブラウザーを閉じて、再検索をした場合も同様)ですが、再度、eoIDでログインし検索した場合は、新たに課金されます。 ただし、以下のサービスについては上記によらず、再検索した場合には新たに課金されますので、ご注意ください。
 ・日経BP記事検索サービス
 ・Web BOOKPLUS
 ・Web MAGAZINEPLUS
 ・Web WHO
q q
q eoデータベースサービスを解約するには?
q q
a 「サービス解約」ページへアクセスいただき、お手続きをお願いいたします。
ページトップへ
q
   ■新聞・雑誌
q q
q どのようなデータベースがありますか?
q q
a 「新聞・雑誌記事」カテゴリにてご確認ください。
q q
q 各紙誌の収録期間は?
q q
a 各紙誌により異なります。各データベースの概要画面にてご確認ください。
q q
q 新聞の地方版はどのくらい収録されていますか?
q q
a 各紙により異なります。各データベースの概要画面にてご確認ください。
q q
q 写真や図を表示できる新聞・雑誌データベースはありますか?
q q
a 一部のデータベースでは、写真などを別途選択して表示できるものや、紙面イメージをPDF出力できるものがあります。それぞれの概要画面にてご確認ください。
q q
q 使用できる演算子の種類は?
q q
a 「NOT」、「AND」、「OR」の3種類を使用することができます。 演算の順番を指定するための括弧 ( ) も併用できます。
q q
q 集合を利用した検索はできますか?
q q
a 本サービスでは集合演算はできませんが、検索結果に対し、更に条件を何度でも追加して絞り込むことが可能です。
q q
q 分類コードやキーワードを使った検索はできますか?
q q
a 一部のデータベースにおいて、分類コードまたは各新聞社のキーワードでの検索が可能です。それぞれの概要画面の「検索項目」や「操作方法」にてご確認ください。
q q
q 検索をしてもヒット件数が少ないか、全くヒットしません。
q q
a 様々な要因が考えられますが、以下の点に注意して条件を見なおし、再度検索をしてみてください。
・ 探したい記事がデータベースの収録対象となっているか。
 → 関連項目 : 各紙誌の収録期間は?  新聞の地方版はどのくらい収録されていますか?
・ 検索に使用する言葉が実際の記事中の主な表記と合っているか。
 [×] 塩ジイ → [○] 塩爺
・ 演算子を正しく入力しているか。
 [×] And、and → [○] AND、and、AND、and)
 ※全角・半角、大文字・小文字が混在している場合は演算子と見なされません。
・ キーワードと演算子の間に空白が入っているか。
 [×] 肥料and農薬 → [○] 肥料 and 農薬
ページトップへ
q
   ■企業情報
q q
q どのような企業データベースがありますか?
q q
a 企業プロフィール、信用情報、財務情報、人事情報などがあります。「企業・人物」カテゴリにてご確認ください。
q q
q どのような情報が収録されているのでしょうか?
q q
a それぞれのサンプル画面で出力項目をご確認ください。
例)東京商工リサーチ企業情報サンプル
q q
q 評点はどのような基準で付けられるのですか?
q q
a 業歴・資本・財務状況・経営者・社会性などの要素に対し、民間信用調査会社がそれぞれ独自の基準により付与した点数の合計点です。他企業・他業種との比較偏差のない絶対評価制です。
q q
q 「評点」欄が空欄になっているのはなぜですか?
q q
a 評点になる企業については、以下のようなケースがあります。
・ 金融・保険業(証券業を除く)、病院などの医療業、宗教、教育、社会福祉、学術研究機関、公務など。
・ 評点の構成要素のうち1項目でも欠けている場合。
・ メンテナンスのタイミングで評点のみ更新が遅れた場合。
q q
q 業績欄の「利益」とはどの利益ですか?
q q
a 当期利益(純利益)です。
q q
q 【東京商工リサーチ企業情報】 「利益」欄の数字に * (アスタリスク)が付与されているのはどういう意味ですか?
q q
a 税引前の利益であるという意味です。利益が赤字の場合は金額の前にマイナスが付与されます。
q q
q 検索をしてもヒットしません。
q q
a 様々な要因が考えられますが、以下の点に注意して条件を見なおし、再度検索をしてみてください。
・ 探したい企業がデータベースの収録対象となっているか。
→ 関連項目 : 収録対象外となるのはどのような場合ですか?
・ 法人格(株式会社、(株)など)は入力しないでください。
・ 登記上の社名を正確に入力してください。 (例 : NTT → 日本電信電話)
・ 字体の新旧や、促音・拗音の表記にも気をつけてください。 (例 : 宝/寶、シヤッター/シャツター)
q q
q 収録対象外となるのはどのような場合ですか?
q q
a 倒産企業、業績・決算を開示しない外資系企業、最初の決算期通過前の新興企業については、収録対象外です。また、調査項目に不足項目が一定以上ある場合も同様です。
q q
q 更新サイクルについて教えてください。
q q
a 個々の企業の更新は、各調査会社において調査依頼が発生した場合に行われるほか、調査の発生しない企業についても、一定の期間を置いた後、メンテナンスのための取材が行われます。
q q
q 特定の企業の情報がいつ更新されるかを知りたいのですが。
q q
a 調査ための取材は、基本的に各調査会社へ依頼があったときに行われるため、特定の企業の更新予定を前もって知ることはできません。ご了承ください。
ページトップへ
q
   ■人物情報
q q
q どのような人物データベースがありますか?
q q
a 一般的な有名人・企業代表者・企業役員・省庁系など、いろいろな分野の情報があります。「企業・人物」カテゴリにてご確認ください。
q q
q 「人物情報横断検索」で、外国人(西洋式表記)の名前で検索するとヒットしません。
q q
a 西洋式(名・姓の順)で表記される人物の場合、データベースによって氏名の記載方法にばらつきがあるため、ヒットしないことがあります。姓と名を空白で区切ってAND検索をしてみてください。また、ミドルネームがある場合は、初めは省いて検索をしてください。
  [×] カーロ・アルフレッド・トーマス・シャノン → [○] カーロ シャノン
ページトップへ
q
   ■ご利用料金について
q q
q データベース利用料金はどのくらいかかりますか?
q q
a 出力件数に応じての従量課金となります。各データベースのご利用料金については、「データベース一覧」 でご確認ください。
q q
q データベースを利用する際、実際に料金がかかる前に課金金額を確認できますか?
q q
a 課金される直前に課金確認画面が表示されます。詳細は、「ご注意事項」をご参照ください。
q q
q どのような支払い方法がありますか?
q q
a 毎月の通信サービスご請求料金に加算させていただきます。
※本サービスはeoユーザーの方で、通信サービスご請求料金に加算してお支払いただく方法<ISP課金>を選択いただいた方限定のサービスとなっております。
q q
q 利用明細を確認するには?
q q
a 「ご利用状況の照会」ボタンより今月、前月、前々月のお客さまのご利用料金をご確認いただけます。
q q
q 利用明細に反映されるのはいつですか?
q q
a ほとんどのサービスはご利用の都度反映されますが、一部のサービスについては、翌朝7時の反映となります。
※翌日に反映されるサービス
・日経BP記事検索サービス
・Web BOOKPLUS
・Web MAGAZINEPLUS
・Web WHO
q q
q 請求明細を確認するには?
q q
a 「ご請求明細」はご利用いただいた月の翌月5日9時以降に、eoIDのご請求明細確認でご確認いただくことが可能です。
q q
q 料金はいつ引き落としされますか?
q q
a ご利用いただいた月の翌々月となります。
q q
q 一度課金された料金について、払戻しはできますか?
q q
a いかなる場合も払戻しはできません。(推奨環境以外で誤って購入された場合や、お望みどおりの検索結果が得られなかった場合も含みます。)
ページトップへ
q
   ■ご利用環境について
q q
q サービスを利用するのに必要な環境は?
q q
a 基本的には、インターネットに接続できる環境及びブラウザーソフトがあれば、ご利用が可能ですが、一部正しく動作しないケースが確認されています。詳しくは「推奨ブラウザについて」をご確認ください。
ページトップへ
q
   ■サービスへの接続について
q q
q 「Cookieにセットされた認証情報では、ご利用いただけません。Cookieの有効期限が切れている場合があります ...」というエラーメッセージが表示されます。
q q
a これは、前回検索した時のデータを ブラウザー側で自動的に保存し、一時的に接続に影響を及ぼしているためです。このような場合は、ブラウザーの設定を以下の手順で変更し、再度接続をお試しください。

<Cookie の設定方法>
Microsoft InternetExplorer6.x
Microsoft InternetExplorer7
Netscape7.1
q q
q その他の原因でページを開くことができません。
q q
a ブラウザーで表示されたページは一時的に保存されており、これが接続に不具合を生じさせている場合があります。以下を参照し、ブラウザーのキャッシュをクリアしてみてください。

<キャッシュクリアの方法>
Microsoft InternetExplorer6.x
Microsoft InternetExplorer7
Netscape7.1
サービスがメンテナンス等のため一時停止している場合があります。サービスについてのメンテナンス情報は、本サービスのトップページ<お知らせ>欄に掲載しております。
ページトップへ
q
   ■表示について
q q
q 文字化けしてしまって情報を見ることができません。
q q
a ブラウザーの文字コードの設定を変更してください。

当サービスの各ページはシフト
JISコードで記述しております。ブラウザーの文字コードの設定を「日本語(自動判別)」または「日本語(シフトJIS/Shift_JIS)」に変更してご利用ください。

<文字コード設定方法>
Microsoft InternetExplorer6.x
Microsoft InternetExplorer7
Netscape7.1
q q
q 「ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザーの設定を調整する必要があります。 ...」というメッセージが表示されます。
q q
a 当サービスは、セキュリティ強化のためHTTPSプロトコル(SSL2.0、SSL3.0)を利用しています。ブラウザーのSSL設定を確認してください。

<SSL設定確認手順>
Microsoft InternetExplore6.x
Microsoft InternetExplore7
ブラウザーの設定確認後も解決しない場合は、社内LANからのご利用で、HTTPSプロトコル(SSL2.0、SSL3.0)が設定されていない場合があります。社内LANから接続の場合は、お客さまの社内ネットワーク管理者にHTTPSプロトコル(SSL2.0またはSSL3.0)対応のご確認をお願いします。
q q
q 「暗号化されているWebサイトに接続できません。SSLが無効になっています。...」というメッセージが表示されます。
q q
a 当サービスは、セキュリティ強化のためHTTPSプロトコル(SSL2.0、SSL3.0)を利用しています。ブラウザーのSSL設定を確認してください。

<SSL設定確認手順>
Netscape7.1
ブラウザーの設定確認後も解決しない場合は、社内LANからのご利用で、HTTPSプロトコル(SSL2.0、SSL3.0)が設定されていない場合があります。社内LANから接続の場合は、お客さまの社内ネットワーク管理者にHTTPSプロトコル(SSL2.0または3.0)対応のご確認をお願いします。
q q
q 保存した検索結果の内容を見ることができません (保存した検索結果のデータのファイルを開くと、「JavaScript がオフになっています」という内容が表示されます)。
q q
a このような現象は、Internet Explorer等のブラウザーの保存機能を使用して、検索結果を保存しようとした場合に起こります。 この操作を行うと、検索結果ではなく、共通して「JavaScript がオフになっています」という内容のHTMLファイルが保存されます。 本サービスのデータにつきましては、著作権保護のため、ダウンロードが許可されている一部のサービスを除き、ご利用範囲はディスプレイ上での表示または印刷に限らせていただいております。ハードディスクその他の磁気媒体への保存はご遠慮ください。検索結果を印刷するなどしてご利用ください。
ページトップへ
q
   ■検索結果のご利用範囲について
q q
q 検索結果のデータを保存して利用することは可能ですか?
q q
a 本サービスのデータにつきましては、著作権保護のため、ダウンロードが許可されている一部のサービスを除き、ご利用範囲はディスプレイ上での表示または印刷に限らせていただいております。ハードディスクその他の磁気媒体への保存はご遠慮ください。検索結果を印刷するなどしてご利用ください。
q q
q 検索結果を外部に公開すること(データの二次利用)は可能ですか?
q q
a 検索結果をホームページや他媒体へ転載するなどの二次利用は、各情報提供元の著作権保護上の理由等により許可されておりません。詳しくは、eoデータベースサービス利用規約 の「第4条(本サービスの提供内容等)」「第17条 (著作権等)」「第18条(禁止事項)」 をご参照ください。
ページトップへ