ホーム > カナカナ

周辺のお店

お店詳細
  • naikan.jpg

    居間のような座敷のほか、テーブル席も完備

  • ryouri.jpg

    カナカナごはん1,250円に付くおそうざいは、2週間に1品が替わる

カフェ・喫茶 奈良市内

カナカナカナカナ

町家の雰囲気とともにお惣菜ランチを

奈良町のカフェの代表格と言われる[カナカナ]。奈良に元々住んでいた店長夫婦が「奈良でお店をやりたくて」と、2001年にオープンさせた。

開店当初は、お客さんのほとんどが近所の人ばかり。でも今では、雑誌などに数多く取り上げられているからか、このカフェを目指して奈良町を訪れる人も少なくない。

私は、とにかく[カナカナ]という空間に漂う空気が好きだ。お店に入った瞬間、吹き抜けの高い天井が開放的な気分にさせてくれる。そして靴を脱いであがる座敷は、おばあちゃんの家に遊びに来た感覚で、どこか懐かしくてホッとできる。

「お店のこだわりは?」と店長さんに尋ねると、「気合を入れすぎないこと」と返ってきた。気張りすぎていない空間だからこそ、かしこまらず、ゆったりとくつろげるのかもしれない。

お昼ごはんに選んだのは「カナカナごはん」。ごはんと小さな器に盛られた5種類のおかずが、お皿のプレートに乗って運ばれてくる。見た目にもかわいく、旬のものをおいしく調理されたメニューに思わず顔がほころぶ。

店舗情報

店名 カナカナ
住所 奈良県奈良市公納堂町13
電話番号 0742-22-3214
営業時間 11時~20時(12~2月は~19時30分)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み)
座席数 38席
予算 1000~
交通アクセス 近鉄奈良駅から徒歩10分
駐車場台数 2台
公式サイト カナカナ
(更新日 2011年11月15日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。