ホーム > 梅本とうふ店

周辺のお店

お店詳細
  • umemoto-1.jpg

    無料でふるまわれる試食品を、店内のテーブル席で味わえる

  • umemoto-2.jpg

    契約農家から仕入れる国産大豆の甘みを生かした豆腐製品がたくさん

精進・豆腐 奈良県下

ウメモトトウフテン梅本とうふ店

昔ながらの製法で手作りする天然にがりの豆腐

代々伝わる製法を守る3代目店主が営む豆腐店。大通りから少し路地を歩けば見つかる民芸調の外観が目印だ。販売スペースの奥に工房がのぞき、スタッフが一生懸命手作りする様子が伺えるアットホームな雰囲気に心も和む。地元の常連客をはじめ遠方から訪れる客まで、この店の豆腐を愛する人が足繁く通い、注文が殺到するので、オーダーは注文表に好みの商品を書いて手渡せばOK。契約農家から仕入れる国産の大豆と天然にがりを使い、じっくりと時間をかけて熟成させるもめん豆腐や絹豆腐は、大豆の香りや甘みを感じられ、そのまま食べても料理に使ってもまさに絶品。また、豆乳とだしが付く豆乳鍋セット630円やとうふ屋のドーナツ80円など、商品の品揃えが豊富なのでどれを買おうか思わず迷ってしまう人も多い。店主のおすすめは、地元で昔から食されていたという、大和あげ。油あげと豆腐の風味が一度で味わえ、煮ても焼いても美味。好みの調理法で食べられると評判だ。店内には試食スペースがあり、驚くほどたくさんの品を無料で味わうことができるのもうれしい。

店舗情報

店名 梅本とうふ店
住所 奈良県御所市名柄53-3
電話番号 0745-66-0007
営業時間 10時~17時(売切れ次第閉店)
定休日 日曜・月曜
交通アクセス 電車:近鉄御所駅から車で10分
駐車場台数 20
公式サイト 梅本とうふ店
備考 ※身障者補助犬歓迎:店内は不可
※ペット同伴:店内は不可
(更新日 2011年05月02日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。