ホーム > 山陽亭

周辺のお店

お店詳細
  • sanyotei_01.jpg
  • sanyotei_02.jpg
  • sanyotei_03.jpg
洋風料理 明石・姫路・加古川・赤穂・その他

サンヨウテイ山陽亭

昔ながらの名物オムライス お座敷のすき焼も絶品

明石の食材が並ぶ「魚の棚商店街」の一角にあるお店。創業は昭和25年。ノスタルジックに浸れる昔ながらのレストランだ。看板メニューは「オムライス」。もともと肉屋だったことから、美味しいお肉を提供しようと洋食の店を開いたのが始まり。昔から変わらぬ味を受け継いでいる。素朴な味わいが人気を呼び、地元では評判の一品。

代々受け継ぐデミグラスソースを使った「ハイシライス」は、ハヤシライスのこと。昔の名残を感じられる。淡路産タマネギをふんだんに使い、味の決め手「デミグラスソース」と野菜からとったスープを合わせれば、昔から食べ親しんだルーの完成。具だくさんな上に、シンプルな味わいの「ハイシライス」は一度食べれば虜に。さらに、洋食に加え「鍋物」も名物。レストランの奥には、表の雰囲気とは一変、畳の香りが心地よい「お座敷」が広がる。ゆったり落ち着けるこの空間でぜひ頂きたいのが「すき焼」。極上の肉を堪能してもらうため、洋食に加えて始めたのがこの「すき焼」。国産の黒毛和牛に砂糖と醤油で味付け。煮立てると、甘い香りが食欲をそそる。濃厚な赤卵につけて頂く至福のひととき。寒い時だけでなく暑い時にも、スタミナがつくのでおすすめ。

店舗情報

店名 山陽亭
住所 兵庫県明石市本町1-6-12
電話番号 078-911-3153
営業時間 11時30分~21時
定休日 日曜
座席数 テーブル席20(座敷2人~20名様まで)
予算 ランチ:600円~
ディナー:1,000円~
交通アクセス JR・山陽 明石駅より徒歩5分
(更新日 2011年07月12日)

お知らせください!

掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。