ホーム > スクープ > 阪神タイガース必勝祈願! 大食い女子、甲子園グルメに挑む!!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ご当地・B級グルメ
阪神タイガース必勝祈願! 大食い女子、甲子園グルメに挑む!!
2016年08月22日

阪神タイガース必勝祈願! 大食い女子、甲子園グルメに挑む!!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

MISSION<甲子園で大人気のメニュー9品を完食せよ!!>

プロ野球のなかでも屈指の人気を誇る阪神タイガース。今年もペナントレースで熱い戦いを繰り広げています。そんな阪神タイガースの本拠地といえば、こちらも知らない人はいないであろう聖地、阪神甲子園球場。天然芝の美しいグラウンド、スタンドを吹き抜ける浜風、球場を埋め尽くす阪神ファンたち…と、数ある甲子園名物のなかで、絶対外してほしくないのが球場グルメ。詰めかけたファンたちの胃袋をしっかり掴んで離さない、激ウマメニューがそろっているんですよ。
今回の企画は、野球の試合さながら、9イニングを9食に置き換えて、甲子園グルメに挑みます!今回、そのフードファイトに挑むのはテレビなどでも活躍中の大食い女子“たらちゃん”。このグルメ9イニング対決に勝利して、試合に勝利を呼び込む女神となれるのか!?

ということで、やってきました阪神甲子園球場!大の阪神ファンでもある彼女。見えませんが、靴下もタイガース仕様で気合いの入り方はハンパなし。スタジアム開門から試合開始までは、時間があるため、まずはイートインメニューで勝負します!

1回の攻防 「ラスポテト(卵・乳入り)」
(販売場所:内野2階ファイアなど)

内野2階、外野1階にある「ファイア」にて販売されている「ラスポテト(卵・乳入り)」500円です。ユニークな形のこのポテト。元々はオランダで親しまれているメニューで、甲子園では3年ほど前から販売されているそう。ベーシックなテイストのほか、チーズソース明太子ソース(各550円)も用意されています。

ラクに30cmを超えるそのサイズに、たらちゃんもビックリ。早速食べ始めますが、すぐに「軽〜い!」とひと言。特製の粉を使用し、フレッシュなサラダ油で揚げているので「サクサクとモチモチの食感がいいですね。たくさん食べても、もたれなさそう」という、たらちゃんの感想も納得です。

「コレは子どもも大人もイケますよ」と言っている間に完食!見た目のボリューム感とは裏腹に、どんどん食べてしまえるとのことで「ビールに合わせたい!」と、たらちゃん。楽々、1回を終えました。

2回の攻防 「ジャンボローストビーフサンド」
(販売場所:内野2階スーパードライ甲子園など)

続いてのメニューは内野2階、外野1階にある「スーパードライ甲子園」にて販売されている「ジャンボローストビーフサンド」800円です。長さ35cmのサイズは、たらちゃんの顔よりはるかに大きいです!

いざ勝負!使用しているバケットには切れ目が入っているため、食べやすさも抜群。「ローストビーフがやわらかくておいし〜!」と、たらちゃん。たっぷりのローストビーフのほかに、タマネギ、サニーレタスをサンド。スパイシーなソースが味を引き締めています。「これはビールはもちろんワインにも合いそう〜!」とか言ってるうちに、あっという間に完食。ごちそうさまでした〜!

3回の攻防 「ケンタ丼」
(販売場所:内野2階ケンタッキーフライドチキンなど)

続いての戦いは、おなじみ「ケンタッキーフライドチキン」です。メニューは一番人気の「ケンタ丼」750円。たらちゃんは「ケンタッキー、大好きなんです! 週一は食べてますよ!」と早くもやる気十分です。

これがその全貌! 人気のカーネルクリスピーにさつまいも、しいたけ、ししとうをトッピング。醤油ベースのタレでいただく一品でございます。

無邪気にパクつくたらちゃんは、「衣がサクサクです。タレもおいしいですね〜。チキンとご飯にピッタリ合ってますよ!」とのこと。「もう少し中身が見えるように食べて〜」とカメラマンが指示する間もなく完食。この「ケンタ丼」。現在は大学構内の店舗などでも販売されているのですが、ここ甲子園が発祥の地なんだとか。大学生じゃないみなさんは、ぜひ甲子園で食べてみてください!

4回の攻防 「カレーベースボールピザ」
(販売場所:内野2階ピザーラエクスプレスなど)

大食い対決は早くも中盤4回へ突入! 続いてのメニューは「カレーベースボールピザ」850円です。店頭のポスターをごらんください。ホレ、ボールをイメージしたデザインでしょ。縫い目がソーセージということで、たらちゃん満面の笑顔でございます!

「や〜ん、会いたかった〜!」的笑顔のたらちゃんが印象的。9インチ(約22cm)のサイズで、生地はふっくらモチモチのイタリアン生地。ミニソーセージがたっぷりのっているうえ、スライスポテトや厚切りベーコン、チーズもどっさりのボリュームがたまりません。単品メニューでは1番人気のピザ。数量限定なので、売り切れることもあるんだとか。

「カレーソースで夏らしい味ですね。香りが良くて辛さは控えめなので、子どもでもおいしく食べられると思いますよ」と、たらちゃん。生地はモチモチ、端までチーズたっぷりでサクサクしてます!と話しつつ、食べ進めていきます。実はこのピザ、毎年違ったメニューを販売するシーズン限定メニューなので、今シーズンが終わるともう食べられなくなるというワケ。 全国でもここだけでしか食べられない超レアメニュー、みなさん急いでくださいよ〜!

というわけで完食。ポテト、サンド、丼ぶり、ピザとボリュームが上がっているはずなのに、食べるスピードはまったく落ちません。というか速くなってるような感じさえ…。大食い女子、恐るべし。ちなみにこれまで紹介した4つのメニューは、すべてテイクアウトもOK。スタンドで観戦しながら食べることもできます。では、実際の試合はまもなく始まりますが、たらちゃんは先発完投を目指して後半に挑みます!

5回の攻防 ジャンボ焼鳥
(販売場所内野2、3階焼鳥販売コーナーなど)

もうすぐ試合開始というスタンドにやってきた、たらちゃん。こちらでは甲子園球場3大名物グルメや超人気の弁当などにチャレンジ。5回の相手は、3大名物のひとつ、ジャンボ焼鳥(350円)です。

早速ひと口。「やわらかくて食べやす〜い!」と絶賛のたらちゃん。使われているのはジューシーな鶏皮とモモ肉。「甘辛いタレが肉にぴったり。ビールが飲みたくなる〜!」と言ってるうちに、無くなっております。相変わらず早い!このジャンボ焼鳥は、1セット10本入りのおみやげも用意されているので、お家で楽しむこともできますよ〜。

6回の攻防 「甲子園やきそば」
(販売場所:内野2、3階販売コーナーなど)

まったくペースが落ちないたらちゃん。6回は、これまた3大名物グルメの1つ、「甲子園やきそば」550円です。甲子園のある西宮のお隣、尼崎市の地ソース「ワンダフルソース」を使用。これまたビールにぴったりの味わいです。

試合開始直前のグラウンドを眺めつつ、焼きそばをパクつくたらちゃん。「ソースに程よい酸味があって、あっさりとした味ですね」。トッピングにこてっちゃんが用意されていることを聞いた途端「それは絶対トッピングするべき!」と熱く語りながら、これまたキレイに完食!

7回の攻防 「甲子園カレー」
(販売場所:内野2、3階カレー販売コーナーなど)

ラッキーセブンに出ました!名物の「甲子園カレー」550円の登場です。球場開設当初から愛されている定番中の定番がこちら。ロースカツやチーズなどのトッピングも用意されていますが、今回はプレーンをいただきま〜す!

ひと口食べて「なつかしい味〜!」と、たらちゃん。辛さは控えめのようで、大人にも子どもにもおすすめできるとのこと。お肉が予想以上に入っていて「やわらかくて食べごたえあります!」とコメントしつつ、またまたペロリです。この甲子園カレーは、1箱に2食入った「お土産カレー」も販売されているので、買って帰って、食べながらテレビでナイターを見れば、球場の興奮がよみがえるはずですよ!

8回の攻防「金本監督の但馬牛御膳」
(販売場所:内野弁当販売店舗など)

戦いもいよいよ大詰め。3大グルメのあとに登場したのが「金本監督の但馬牛御膳」1,800円です!こちらの弁当、選手自身が何度も試食して完成させている、全35種の選手メニューで1番人気!このリッチさはさすが監督の名前を冠した弁当でございます。たらちゃんも「どれがメインかわらかないくらいです〜!」とそのリッチさに驚いた様子。

早速、但馬牛からパクーッ!「お肉、めっちゃやわらかい!」と驚きのたらちゃん。「脂がのってておいし〜! 冷めてもまったく硬くなってないのはいいお肉だからですよね!ご飯にも合う!」と興奮気味。いろいろな味が楽しめるから満足感がある、とコメントをくれました。このお弁当、おいしいのはもちろん、さらにお楽しみが…。

そのお楽しみがコレ! たらちゃんの手の上に乗っている金のアヒル。監督・選手弁当を購入すると、監督・選手の背番号が入ったアヒルがランダムで貰えます!たらちゃんのお弁当についていたのはなんと、金本監督の金のアヒル! 全13種のアヒルの中でもレアアイテムだそうです! というわけで、あっという間にお弁当も完食。
いよいよ残すは最終回のデザートのみ!

9回の攻防 「フルーツ大使ゴメスの南国フルーツクレープ」
(販売場所:2階クレープ&アイス販売コーナー)

最終回はデザートの「フルーツ大使ゴメスの南国フルーツクレープ」600円。ここまで、まったくの疲れを見せずに、ニコニコと食べ進めるたらちゃん。「普通に専門店ででてきても全然おかしくない、レベルの高さにびっくりです! 生地はモチモチで、フルーツもたっぷり」と、余裕の完投勝利目前です。

☆試合終了☆

全メニュー、完食〜!まったく危なげなく、ペロリと食べて完投&完封勝利を見事、手にしたたらちゃん。まだまだ余裕の表情です。今日(7/26)の先発は、能見選手!「頑張ってくださ~い」とエールを送った後は、今日の勝利を予感したのか、異例の試合前に一人で「六甲おろ~しに、颯爽と~♪」。果たして試合は、どうなったのか。

ひと足早く勝利を飾った、たらちゃん。今日一番のお気に入りを聞いてみたところ、金本監督の但馬牛御膳とのことでした。実際の試合結果は、阪神タイガースの猛打が爆発して4回に一挙9点! 終わってみれば9-0で東京ヤクルトスワローズに見事勝利!能見投手も完封して、たらちゃんが勝利を呼び込んだ!?ということで、万々歳の結果に。


スタンドで楽しめるテイクアウトメニューがずらりと揃った甲子園グルメ。イートインスペースが充実していたり、ここだけの限定メニューがあるってこと、みなさん知ってましたか? 私は知りませんでした。でも、知ったからにはこっちのもの。これからは野球&グルメで甲子園を2倍楽しめるってモン。シーズン終盤に向けて戦う阪神タイガースともども、グルメメニュー制覇にチャレンジしてみようかしら!?

阪神甲子園球場

住所:兵庫県西宮市甲子園町1-82
電話:0798-47-1041

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。