ホーム > スクープ > ついに大阪上陸! 明太子メーカーかねふくが手掛ける、大人気の明太子のテーマパーク「めんたいパーク」に、いざ!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

トレンド
ついに大阪上陸! 明太子メーカーかねふくが手掛ける、大人気の明太子のテーマパーク「めんたいパーク」に、いざ!
2017年01月06日

ついに大阪上陸! 明太子メーカーかねふくが手掛ける、大人気の明太子のテーマパーク「めんたいパーク」に、いざ!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

おにぎりもスイーツも! 明太子好き必見の注目メニューがずらり!!

明太子とアツアツのご飯は、いくらでも食べられる最強のコンビネーション。その明太子に特化したテーマパークが、関西では神戸三田に続いて第2店舗目として大阪南港ATCに2016年11月にオープンしたと聞いては、見過ごすわけには行きません! 明太子好き、白ご飯好きの皆さんはもちろん、お酒のアテにもぴったりな明太子は酒党の方々も大好物なはず! というわけで、みんな大好き明太子のテーマパークに早速行ってみましょう!

めんたいパーク大阪ATC

大阪南港にあるATCビルITM棟の2階に行くと、この入口が迎えてくれます。「ようこそ明太子の世界へ」だなんて、どんな世界へ連れて行ってくれるのかしら…。

めんたいパーク大阪ATC めんたいラボ

入り口右手にあるのが「めんたいラボ」。こちらでは明太子のすべてがわかるようになっております。

めんたいパーク大阪ATC 明太子はじめて物語

「明太子はじめて物語」として、明太子の歴史がわかりやすく展示されているほか…

めんたいパーク大阪ATC 明太子の材料となるスケソウダラについて学ぶエリア

明太子の材料となるスケソウダラについて学ぶエリアがあったり…

めんたいパーク大阪ATC 実際に明太子を作っている工場

実際に明太子を作っている工場を間近に見ることもできるなど、裏側もしっかりとお勉強できる内容となっております。

めんたいパーク大阪ATC めんたいキャッチャー

施設内には「めんたいキャッチャー」も設置。他所では手に入らない、ここだけの明太子ポテチ、明太子ラスク、明太子スナックの非売品が入っております。このゲームでキャッチするしか食べる方法がないなんてレアよねぇ~。

めんたいパーク大阪ATC 売店エリア

そしてお待たせしました! こちらが売店エリアです。何が売られているのかといいますと…

めんたいパーク大阪ATC さば明太、紅さけ明太

めんたいパーク大阪ATC いわし明太、紅さけ明太、さば明太

「さば明太」「いわし明太」「紅さけ明太」などなど、明太子を使った様々な商品がずらりとラインナップされております。そしてさらに!

めんたいパーク大阪ATC できたてコーナー

注目がこちらの「できたてコーナー」。売られているのは、明太ドレッシングと…

めんたいパーク大阪ATC できたて生明太子

できたて生明太子! 通常市場には出回らない、ここだけのできたて明太子が販売されているのですよ。「どんなお味なの?」という素朴な疑問を持たれたあなた、ご安心ください。

めんたいパーク大阪ATC 試食

ちゃんと試食も用意されております。食べて、その味に納得して、購入できるのがうれしい!!

めんたいパーク大阪ATC 試食コーナー

試食コーナーは、ほかにもしっかりとスペースが用意されているからご安心を。

めんたいパーク大阪ATC フードコーナー

試食コーナー横にあるのがフードコーナー。明太子を使った、めんたいパークだけのオリジナルメニューがそろっています。

めんたいパーク大阪ATC 代表取締役竹内さん

ここでめんたいパーク大阪ATC 代表取締役の竹内さんにお話をお聞きしましょう。

めんたいパークとはどういう施設になりますか?
「原卵選びから包装まで、製造販売を一貫して行っている株式会社かねふくが運営する施設です。明太子に関する知識を学べるとともに、製造工程を見学することも可能。さらにできたて明太子や、明太子を使ったいろいろな商品も販売しています」
おすすめの商品を教えてください
「やはりできたてコーナーの生明太子ですね。なかでも無選別のお徳用は、工場で選別せず、いろいろなサイズが入っていることでかなりお買い得になっています。ほかにもいわし明太、いか明太、焼き手羽明太なども人気ですね」
フードコーナーの人気商品は?
「なんといっても明太ジャンボおにぎりですね。ここで商品を買われるお客さんの8割以上が購入するという一番人気の商品です。ボリューム抜群でおいしいですよ!」

…施設を回って、お話を聞いてるうちに、お腹が空いてきちゃったみたい…。

では、フードコーナーの商品をいくつかご紹介しちゃいましょう!

めんたいパーク大阪ATC 明太ジャンボおにぎり

こちらが一番人気の明太ジャンボおにぎり380円です。その名前どおり、かなりの大きさです。

めんたいパーク大阪ATC 明太ジャンボおにぎり製造

タイミングよく作るシーンを見ることができました。明太子、デカッ! これは竹内さんの「どこを食べても明太子が出てくるようにしたい」という思いが形になったもの。しっかりとはみ出してます!

めんたいパーク大阪ATC 明太ジャンボおにぎり

大きさはコンビニで売られているおにぎりの約2倍、中身については3倍ほど入っているというから、食べ応え十分です。

めんたいパーク大阪ATC 明太ジャンボおにぎり

このおにぎり、使用する素材にもこだわっていて、米は宮城県産の「はえぬき」を蒸気炊飯したもの。海苔は愛知県産の「鬼崎のり」。そして主役の明太子は、できたばかりの冷凍していない生明太子とまさに隙なし!

めんたいパーク大阪ATC 明太ぶたまん

続いては、明太ぶたまん300円をご紹介。横浜中華街の名店とコラボした一品です。こちらもサイズはしっかり大きめ。

めんたいパーク大阪ATC 明太ぶたまん断面

豚ミンチ、くわい、春雨などをつかったあんに明太子がたっぷりと入っています。もっちりとした皮としっかり詰まったあんのバランスもいい感じです!

めんたいパーク大阪ATC めんたいソフトクリーム

最後はデザート。めんたいソフトクリーム350円です。ソフトクリームと明太子って…合うのかしら…?

めんたいパーク大阪ATC めんたいソフトクリーム

明太子のつぶつぶが見えるでしょ~。食べてみると濃厚なソフトクリームと明太子の塩気が絶妙にマッチング。キワモノではなく、普通においしく食べられます! これはほかでは味わえません。

明太子のことをしっかりと学べて、しかもおいしく食べられるこのめんたいパーク。明太子のことがすべてわかるというのも過言ではありません! 小耳に挟んだ情報によれば、フードコーナーで2017年初頭から新メニューの登場も予定されているとのこと。明太子を使った定番洋風メニューのアレですよ、アレ。新メニューが気になる人も、「ただ明太子が好きなだけなの…」というアナタも、ぜひ足を運んでみてください! 明太子の魅力にとりつかれますよ~!!

めんたいパーク大阪ATC

住所:大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟2F
電話:06-6616-0089
営業時間:11:00~18:30
休日:無休

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。