ホーム > スクープ > 関西グルメスクープ2016総集編!今年最も注目を集めたグルメ記事とは!?超人気ホテルのバイキングお食事券プレゼントも!

関西グルメスクープ

トレンド
関西グルメスクープ2016総集編!今年最も注目を集めたグルメ記事とは!?超人気ホテルのバイキングお食事券プレゼントも!

関西グルメスクープ2016総集編!今年最も注目を集めたグルメ記事とは!?超人気ホテルのバイキングお食事券プレゼントも!

この記事の担当ガイド:

関西グルメスクープで、この1年で最も話題になった記事は果たして!?

eoグルメの全面リニューアルとともに、2016年3月から始めた「関西グルメスクープ」。新店や話題のグルメスポットのほか、デカ盛りやサービスエリアなど、関西グルメ界のエッジの効いたネタを様々なアプローチで独自取材してきました。今回はその中でも特にアクセス数の高かった人気記事BEST5を発表します! また、関西グルメスクープのメインライター2名がそれぞれ厳選したオススメ記事BEST3もご紹介!

本記事の最後には素敵な特典をご用意していますので、ぜひ最後までご覧ください。

アクセスランキングBEST5

あなたの記憶に残っている記事はランクインしているのか? 果たして栄冠の1位に輝く記事は!?

まずは、5位から順にご紹介します。

※集計方法
公平を期すために記事を公開した日から2週間で区切り、アクセス数のランキングを算出しています。

☆アクセスランキング第5位☆ジャンボオムライス「キリンケラーヤマト」

ジャンボオムライス「キリンケラーヤマト」

大阪のど真ん中にあるB級グルメのデパートと言えば、大阪駅前ビル。第1〜4までそろったビルの地下には様々なジャンルの安くておいしいお店がそろっています。そんな中で見つけたのが、重量1kgを超えるジャンボオムライス! そのボリュームは見た目から圧倒的。しかし、このオムライス。メニュー表に記載がない知る人ぞ知る裏メニュー。これだけ大きくて、しかもおいしくて価格も1,050円とお手頃なんです!お腹をたくさん減らして、ぜひ挑戦を!

「キリンケラーヤマト」の記事はこちら

☆アクセスランキング第4位☆ 青い吉野家

青い吉野家

「牛丼」と聞いたとき、思い出すお店の中に必ず入っているであろう「吉野家」。目をつぶってイメージしてください、吉野家のお店を…。浮かぶのはオレンジ色の看板のはず。しかし、世の中には青い看板の吉野家もあるんですよ。そして、そのお店で食べられるメニューは、なんだと思いますか?吉野家だもの、牛丼でしょう、と考えたアナタ…正解です。しかし、この青い吉野家には、実は、ほかにも看板メニューがあるんです。吉野家ファンならずとも、行ってみる価値ありのお店です!

青い吉野家の記事はこちら

☆アクセスランキング第3位☆デカ盛り天丼「旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店」

デカ盛り天丼「旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店」

好きな天ぷらを思いっきり盛って、たっぷり食べられる。そんな夢のようなお店がありました。およそ15種類そろう天ぷらは、さつまいもやナスなどの野菜はもちろん、しっかりとマグロや鶏肉などのメイン系食材もラインナップ。1種類につき最大3個というルールを守れば、天ぷらを盛れるだけ盛ってOKという太っ腹の天丼は、界隈で働く人たちに大人気のランチメニューなのです。ちなみにご飯の大盛りが無料というのも、うれしいポイント!

「旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店」の記事はこちら

☆アクセスランキング第2位☆淡路島グルメドライブ

淡路島グルメドライブ

世界最大の吊橋、明石海峡大橋が2014年から大幅値下げされたことで、これまで以上に近くなったグルメアイランド・淡路島。旬の魚を使ったメニューの数々は、食べればホッペがポロリ。さらに淡路島でうれしいのは、肉もうまいところ。 淡路牛を使ったハンバーガーがこれまた絶品! ほかにもタマネギを筆頭に野菜も豊富で全方位隙なしの夢の島。日帰りで淡路を巡るグルメドライブにあなたもぜひ!

淡路島グルメドライブの記事はこちら


そしてアクセスランキング栄冠の第1位に輝いたのは。。。。

☆アクセスランキング第1位☆グルメバイキング「オリンピア」のデカ盛りバイキング

大阪新阪急ホテル グルメバイキング 「オリンピア」

大阪新阪急ホテル グルメバイキング 「オリンピア」で実施された、“デカ盛りだらけ”のホテルバイキングを紹介。巨大ホットドッグや巨大酢豚、巨大エビフライなど、デカ盛りのオンパレードな食べ放題にアクセスが殺到。たくさんの方からリアクションがありました。

「デカ盛りバイキング」の記事はこちら

[再取材敢行!]

残念ながら、「でかっ!過ぎるグルメ大集GO!〜でっかい秋、みぃつけた〜」フェアは2016年11月30日で終了。

現在は、中国料理も、西洋料理もお寿司にこだわった寿司だらけのバイキング「壽司!鮨!SUSHI!」フェアを2017年2月28日(火)まで開催中。
「壽司!鮨!SUSHI!」フェア<ランチ>のイベント情報はこちら
「壽司!鮨!SUSHI!」フェア<ディナー>のイベント情報はこちら

大阪新阪急ホテル グルメバイキング 「オリンピア」

豪快な鮪の盛寿司に、皿からはみだすほどの海老を使った寿司などの日本料理だけでなく、西洋料理と中国料理にも創作寿司が登場!定番のステーキ・天ぷら・にぎり寿司や、充実した野菜や冬限定スムージーなど、約80種類が食べ放題!

大阪新阪急ホテル グルメバイキング 「オリンピア」

鮪を1尾丸々使った贅沢な「豪快!鮪の盛寿司 姿造り」。シャリにもトロを混ぜ込んでとことん鮪づくしのひと品。

この1位に輝いた関西を代表するオリンピアの人気バイキングお食事券を2組4名さまにプレゼント!応募ボタンは記事の最後に!




続いて、関西グルメスクープのメインライター2名がそれぞれ厳選したオススメ記事BEST3をご紹介!

高田 強のBEST3

ワニがこんなにウマいとは…「スクープ!豊中でワニを食べる名物グルメが存在した!」

ワニ肉料理「マチカネミート」

豊中市と地元飲食店が、新名物を作るために「マチカネミート」と名付けたワニ肉料理を各店で提供を始めると聞いてお店に直撃。ステーキや鍋など迫力あるワニ料理を紹介しました! ワニ料理が楽しめる3店のほか、ノリノリの市役所担当者にも話をお聞きました。この記事が関西グルメスクープに掲載された後、お店は取材殺到に…

ワニ肉料理「マチカネミート」の記事はこちら

[再取材敢行!]

カジュアルイタリアンダイニング×ワニ肉料理 Coccodrilloコッコドリッロ

マチカネミートの取材はeoグルメが初めて。「eoグルメの取材の後に、テレビやラジオの取材が10件以上、取材時点で3店舗だったマチカネミート料理を出す店は9店になりました」と笹庵の佐々木店主。しかも、取材店の一つ、バルビダがワニ料理専門店にリニューアル。そこで、お店に行ってみると確かに、新しくなっている。お店はマチカネミートをメインにしたイタリアン。10種以上のワニ料理があり、デザート以外全てワニというコースも用意。ワニゲリータというピザも楽しめるそうなので、この機会に絶品ワニグルメを堪能してみては!?

カジュアルイタリアンダイニング×ワニ肉料理 Coccodrilloコッコドリッロ

新メニューの「ウワニ」780円。炙りワニのタンの上にウニがのった斬新なメニュー。

<リニューアルしたお店情報>
カジュアルイタリアンダイニング×ワニ肉料理 Coccodrilloコッコドリッロ
住所:大阪府豊中市服部元町1-4-11
電話: 06-4866-9177
営業時間:17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)、
金、土、祝前日:~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
定休日:不定休

大阪のソウルフードが、世界のたこ焼きへ!「地元民も太鼓判!観光客や出張族にも大ウケのたこ焼き居酒屋」

蛸焼とおでん ホリ

たこ焼き居酒屋というジャンルが今注目を集めていると言うことで取材。じつは、この店の前をよく通るのですが、今もかなり人気。週末などは、外国人観光客などもたくさん。当たり前ですが、たこ焼きをアテにハイボールがおいしかった。近くを寄った際は、あなたも立ち寄ってみては!?

「蛸焼とおでん ホリ」の記事はこちら

大阪駅前ビルは、サラリーマンのオアシス「3,000円で、ベロンベロンに!大阪駅前ビルのワンコインはしご酒」

大阪駅前ビルのワンコインはしご酒

個人的にやっているワンコイン巡りを記事にしました。“せこいオッサンの酒の楽しみ方”なのですが、本気でベロンベロンになれることがウケたのか、読んだ人から「おもしろかった」と言ってもらえたこともありました。好評につき第2弾も計画中です。いつか大阪駅前ビルを制覇しベロンベロンのワンコインマップを作りたいと思います。

大阪駅前ビルのワンコインはしご酒の記事はこちら

モトクニ ケイのBEST3

パリの雰囲気No.1「京都でパリ気分! 青空の下でグルメ三昧の「ル・マルシェ」毎月開催中!」

京都でパリ気分!「ル・マルシェ」
日本を代表する歴史ある街、古都・京都で、フランスのマルシェの雰囲気を堪能できるところがある、ということで突撃! 建物の雰囲気、出店しているお店に並ぶ商品の数々、そしてお客さんとお店の人たちの笑顔。どれも想像以上に楽しいものでした!家族連れ、カップルなどたくさんの人で毎月賑わいをみせています。月に1度ですが、このマルシェの開催日を狙って京都観光すればきっと新しい京都に出会えるはず!

 

「ル・マルシェ」の記事はこちら

[再取材敢行]

京都でパリ気分!「ル・マルシェ」

毎年12月は「マルシェ・ド・ノエル」として時間を延長して開催。2016年は12月17日(土)、18日(日)の2日間でした。クリスマスらしいイルミネーションもあり、雰囲気は抜群! 毎月開催されているこの「ル・マルシェ」ですが、2017年の日程も発表されているので、スケジュールを合わせてぜひ足を運んでみてください!

京都でパリ気分!「ル・マルシェ」

12月だけのお楽しみ「マルシェ・ド・ノエル」では、イルミネーションも楽しめました!

カキを食べ続けて40数年、ついに出会ったNo.1デカ盛り知名度“全国トップクラス”の名店「とんまさ」で、冬季限定びっくり生牡蠣フライ丼に挑戦!」

「とんまさ」冬季限定びっくり生牡蠣フライ丼

シーズンになると必ず三重県までカキを食べに行くくらいカキ好きの私が、これまで食べたカキフライのなかでNo.1かも?と思うほど、おいしかったのがこちら。素材を厳選し、丁寧に作られたカキフライは、まさに絶品でした!来年3月頃まで提供されているので、カキをたらふく食べたい方はぜひ、とんまさへ。

「とんまさ」冬季限定びっくり生牡蠣フライ丼に挑戦!の記事はこちら

気軽に飲めるクラフトビール「店内にビール工場!? できたてのビールをその場で味わえる『ブリューパブ』」

ブリューパブ

店内にビール工場を併設した「ブリューパブ」が大阪の真ん中にある、ということで突撃。「誰もが気軽にクラフトビールを楽しんで欲しい」というオーナーの心意気に感激!クラフトビールっておいしいけど高い…というビール好きのジレンマを解消してくれるうれしいお店でした。クラフトビール初心者から通まで楽しめる「ブリューパブ」は、オススメしたい1店です。

「ブリューパブ」の記事はこちら



どうでしたか?2016年の関西グルメスクープ。

2017年も関西を縦横無尽に駆けまわり、まだ見ぬグルメやトレンドを追いかけていきます。

PRESENT

最後まで読んでいただいたあなたに、プレゼントのお知らせ。

アクセスランキング第1位に選ばれた関西を代表する大阪新阪急ホテル グルメバイキング 「オリンピア」のお食事券を2組4名さまにプレゼント!

お食事券は2017年2月28日(火)までの「壽司・鮨・Sushi!フェア」と、その後の春のフェアでご利用いただけます。応募締切は2017年1月29日(日)まで。

応募フォームへ

アクセスランキング関西グルメスクープ!

アクセスランキング総合

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。