ホーム > スクープ > 大阪・梅田のど真ん中!土日限定オープンのヤンマー本社 社員食堂「Premium Marché OSAKA」

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ニューオープン
大阪梅田ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKAヘルシーランチ
2017年03月21日

大阪・梅田のど真ん中!土日限定オープンのヤンマー本社 社員食堂「Premium Marché OSAKA」

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

産地や生産者の顔が見える食材をふんだんに使った週末限定ヘルシーランチ!

大阪梅田にありますヤンマー本社。阪急うめだ駅からも近く、いわゆるキタのど真ん中といっても過言ではない立地。こちらの12階に何があるか知ってます? 見晴らしのいい社員食堂があるんです。しかも週末にヘルシーでおいしいランチを提供してるんです!

って…自分に関係ない会社の社員食堂が、梅田の真ん中の見晴らしのいいフロアにあって、おいしいランチを提供している…「だから?」…と言いたい気持ちもよくわかりますが、ちょっと待ってください!その見晴らしのいい社員食堂の週末限定ランチを誰でも食べられるとしたら?しかも価格もお手頃ときたら?そうなったら行きたくなりますでしょ。

というわけで、行ってきました!

ヤンマー本社ビル入口付近

こちらヤンマー本社ビル、入口付近でございます。茶屋町にあるユニクロが入ってるビル、といえばわかりますでしょうか。土日のみ一般開放される社員食堂へは、こちらからアクセスするのです。

ヤンマー本社ビルエレベーター

4つ並んだエレベーターの、真ん中2つが12階まで直通とのこと。早速12階のボタンを押して…。

ヤンマー本社12階の社員食堂Premium Marché OSAKA

やってきました。こちらがヤンマー本社12階の社員食堂で、土日のみ一般開放している「Premium Marché OSAKA」です。中へ入ってみましょう!

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA内観

真ん中に木が生えとるやないか~い!というか、こ、これが社員食堂…!?そのオシャレさに思わず絶句する取材班。しかし驚くのはまだ早い。

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA内観テーブル

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKAテーブル

あんな席やこんな席…、

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA内観席

さらにこんな席とか…

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA眺め

見てください、この眺め。しかもこちらの席にはコンセントも付いてますよ。もうカフェです、完全に。

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKAスタッフ

こちらは、社員食堂で料理メニューの企画や調理を担当されているスタッフの今谷さんと亀井さん。いつもご苦労さまでございます。では、ここで社員食堂の特徴などを、ヤンマー総務部の食堂運営ご担当者にお聞きしましょう。

こちらの特徴を教えていただけますか。
土日限定で社員食堂を開放し、生産者の顔が見える食材を使ったメニューを提供しています。元々は、生産者と消費者が結ばれていくような取組みになればとスタートしたんです。社員食堂も同じコンセプトでやっていまして、それを一般の方にも広められたら、という思いから、2017年2月にオープンしました」
メニューはどんなものがありますか?
肉か魚を選ぶ一汁三菜スタイルのプレミアムマルシェランチ、そしてプレミアムマルシェカレーになります。どちらもフリードリンクが付いていましてランチは1,000円、カレーは900円です。カレーの内容は基本的に不動ですが、ランチは週替りのメニューになります」
食べたい人はこちらに直接来店すればいいんでしょうか?
「現在は予約を受け付けていないので、直接来店いただく形になります。1階にいるスタッフが整理券を配布していて、順に店内へご案内させていただきます。店内ではまずレジでメニューを選んで精算、そのときチケットをお渡ししますので、受け取りのカウンターで料理と交換してください」
精算後、チケットを渡して料理と交換するというのは社員食堂のスタイルですね?
「平日の社員食堂もセルフスタイルですが、精算はICチップ入りの社員証で喫食後に行っています。土日限定の一般開放の際には、スムーズな運営を考慮した上で、精算後にチケットをお渡しして料理と交換いただくというスタイルをとっています」

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKAチケット

ちなみにこちらが精算後にもらえるチケット。木製で持ち帰りたくなるくらいかわいいでしょ! でも「これを持って帰る」=「料理と交換できない」=「食事できない」となるので、素直にスタッフの方に渡して、週替りのおいしい料理を楽しんでくださいませ。じゃあ、取材時のメニュー、見せちゃいます!

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA魚ランチ本鰆 昆布を効かせたポワレ 根菜によく合うソースを添えて

魚のランチセットです。「本鰆 昆布を効かせたポワレ 根菜によく合うソースを添えて」1,000円

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA魚ランチ鰆

鰆は昆布じめのような状態にして蒸し焼きに。ソースは白ワインをベースに生クリーム、カレー粉を加えたものとなっております。肉厚の鰆とこのソースのマリアージュは素敵です!

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA副菜ヤンマー畑のトマトフォンデュ風

副菜の1つめは「ヤンマー畑のトマトフォンデュ風」。岡山県にあるヤンマーさんの施設で栽培したトマトにベシャメルソースをオンしております。

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA肉ランチ紀州梅鶏甘辛焼き黒酢の効いたシャキシャキ野菜と共に

続いては「肉」のセット。その名も「紀州梅鶏 甘辛焼き 黒酢の効いたシャキシャキ野菜と共に」1,000円です。紀州梅鶏のモモ肉を使っております。これまたうまそうだこと!

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA紀州梅鶏甘辛焼き黒酢の効いたシャキシャキ野菜と共に

照り焼き風に仕上げた鶏肉にトッピングする野菜は、黒酢を効かせたニンジンやパプリカ、水菜など。甘辛い鶏肉とのコントラストがこれまた絶妙です。

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA副菜やわらかサラダ茄子と とろろのわさび添え

そして2つめの副菜は「やわらかサラダ茄子と とろろのわさび添え」です。宮古島産茄子は生でも食べられるほどやわらかでアクが少ないのが特徴。さっと素揚げにしております。プレートセットは、さらにご飯と味噌汁付きでスキ無し!

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKAプレミアムマルシェカレー はちみつシロップ添え

続いては、みんな大好きカレーですよ! 「プレミアムマルシェカレー はちみつシロップ添え」900円です。カレーは甘さのあとから辛さが追っかけてくる、スパイシー系。ちなみに社員投票で選ばれた味で、社員のみなさんも同じカレーを食べているとのこと。

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKA梅田ミツバチプロジェクト茶屋町養蜂場はちみつ

このはちみつシロップのはちみつ、どこ産だと思います?

実は大阪なんです。しかも梅田…。
思い出してください、入口を入ってすぐ木があったでしょ。そう、このはちみつは入口すぐにあったあのスペース「梅田ミツバチプロジェクト茶屋町養蜂場」で作られたものなのです!カレーにかけてもサラダに使ってもいいんですよ~。

ヤンマー本社社員食堂Premium Marché OSAKAサラダ旬の野菜10種

セットになったこのサラダも旬の野菜を10種以上使っていて、ボリュームたっぷり。こりゃお腹いっぱいになります。

いかがでしたか、土日のみ開放される見晴らしのいい社員食堂のランチは。

これだけ充実した内容で、カレー900円、プレートセットは各1,000円、しかもフリードリンクときたら、流行るに決まってるでしょ? 営業時間終了前に売り切れが続いているというのも納得です。

メニューの内容はホームページで前日までに告知されますので、そちらをチェックすればOK。

眺望抜群、厳選食材使用、ボリュームたっぷり、お手頃価格と何拍子もそろったこの「Premium Marché OSAKA」。内容は週替りなので、毎週違うメニューが楽しめるのもうれしいところ。週末の土日は、大阪の絶景を楽しみにながらヤンマーでランチしませんか?

「Premium Marché OSAKA」

住所:大阪府大阪市北区茶屋町1-32 YANMAR FLYING-Y BUILDING 12F
電話:06-7636-9342(Premium Marché OSAKA営業中のみ)
営業時間:土曜、日曜の11:00~15:00(L.O.14:30)※売切れ次第終了
休日:月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、年末年始

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。