ホーム > スクープ > 【デカ盛りシリーズ】姫路で大人気の「オーシャンカフェ」はモーニングの概念を覆す規格外のボリューム!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

デカ盛り
オーシャンカフェ スペシャルモーニング
2017年05月02日

【デカ盛りシリーズ】姫路で大人気の「オーシャンカフェ」はモーニングの概念を覆す規格外のボリューム!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

アッと驚くボリュームのモーニングメニューに脱帽!

毎回いろいろなデカ盛りメニューに挑戦させていただいておりますこの企画。今回は初のモーニングメニューが登場します。

モーニングといえば、皆さんどんなものをイメージされますでしょうか。トーストとゆで玉子、ホットコーヒー。なんだったらちょろっとサラダなんかもあったらうれしいな~的なものをご想像される方が大半でしょう。ええ、私もそうですよ。というわけで、軽~い気持ちでお邪魔した今回。いっぺんで目が覚めるモーニングに出会えました!

オーシャンカフェ 外観

今回お伺いしたのが、姫路の「オーシャンカフェ」さん。幹線道路沿いにありまして、駐車場も完備されているのがうれしいところ。早速、中へ入りましょう…と、その前に。入口右手になんか看板がありますね。

オーシャンカフェ メニュー看板

なんかいっぱい書いてあるな…。今回いただくのは「オーシャンスペシャルモーニング」なのですよ。ナポリタン、からあげ、サラダ、フライドポテト、ハムエッグ、パン、ウインナー、コーヒーゼリー、フルーツ…って! しかも「パン」の横に小さく「×2」って書いてます…。文面だけで、なんか恐ろしいボリュームみたいですが、行かねばなりますまいて。

オーシャンカフェ 店内

午前10時過ぎ、カウンターとテーブル席が用意された店内は満員です! なんぞこの人気ぶりは!! しばし待たせていただきましょう。

老若男女、誰もがおいしく食べられるものを!

オーシャンカフェ マスターとスタッフ

お店が少しお手すきになった頃合いで、マスターの竹原さんにお話しをお聞きしました。

こちらはいつごろオープンされたんですか。
「2014年の5月なので、もうすぐ丸三年になります。平日も姫路以外からお客さんが来てくれますし、土日には遠方からもたくさんいらっしゃるんですよ」
メニューのボリュームがすごいみたいですが?
「この辺りは大型店舗も多いんです。そのなかで足を運んでもらうには、みんながしっかり食べられるものを、と思って」
モーニングはいつごろから?
「オープンすぐからやってます。老若男女、誰もが好んで食べられるものを考えて、子供なら唐揚げやポテトかな、大人はスパゲッティも欲しい、と。それを集合させたものを作ったんです」
値段もかなりお安いですね。
「儲けなし、採算度外視でやってます。みんなが集まってくれる場所になればいいなと思ってやってるんですよ」
すばらしい心意気! 人気が出るのも納得でございます。じゃあ、早速スペシャルモーニングをお願いします。と、マスターがここでひと言。

「デカ盛りっていう紹介なんでしょ? スペシャルモーニングに大盛りってあるから、それにしたらどう?」

なんと! 店に入る前の看板で見たメニューだけでもかなりすごそうなのに、それの大盛りがあるとは…。天使の声か、はたまた悪魔のささやきか(←失礼)。しかし、せっかくお声掛けいただいたのだもの、では大盛りでお願いします!

作り置きなしのできたてモーニングを実食!

オーシャンカフェ スペシャルモーニング

ちなみに、マスターが左手で持っているのが通常のモーニング、右手がスペシャルモーニングです。これでもう十分な気がするんですが、オーダーしたのは大盛り…。期待に胸がふるえる取材班でっす!

オーシャンカフェ スパゲッティ

スパゲッティの具材は、タマネギ、マッシュルーム、ソーセージ。白ワインを入れて風味をアップさせるとのこと。

オーシャンカフェ スパゲッティ

マスターの手で素早く炒め焼きされていきます。うーん、おいしそー!

オーシャンカフェ 唐揚げ ポテト

唐揚げ&ポテトもドーンと行きますよ! 唐揚げは鶏もも肉を使用。にんにくやショウガで下味をつけています。

オーシャンカフェ スペシャルモーニング

できたー! 山盛りパスタの上にはハムエッグをトッピング。サラダとフルーツにヨーグルト、唐揚げもどっさりですね~。…あれ? さっき唐揚げといっしょに揚げてたポテトの姿がないな…。

オーシャンカフェ スペシャルモーニング

ギャーッ! もう一皿あったのね~。こちらのお皿には、たっぷりのポテトに選べるパン2種がのせられております。ちなみに今回はホットドッグと姫路名物のアーモンドトーストです。

オーシャンカフェ オーシャンスペシャルモーニング大盛り

パフェとドリンクも登場して、これが「オーシャンスペシャルモーニング大盛り」の真の姿です。これで900円って、大サービスにもほどがある! ちなみに通常のスペシャルモーニングとの違いはミニパフェが付くこと、そして唐揚げが3個から5個に、パスタとポテトが1.5倍に、パンは1.5人前から2人前になるのです。

オーシャンカフェ オーシャンスペシャルモーニング大盛り

見ただけでボリュームはわかりますが、一応測ってみました。お皿のサイズが約30cmってことを考えると、これはすごいですね。ちなみにスパゲッティは約400gとのことです。

オーシャンカフェ オーシャンスペシャルモーニング大盛り

こちらのお皿もどうぞ。普通のカップルならこれに+ドリンクだけでも十分満足できそうですよね。では、いただきます~!

オーシャンカフェ オーシャンスペシャルモーニング大盛り 実食

太らないためにまずは野菜から…と食べ始めた取材班。ヨーグルト、フルーツもいただいて、いよいよ主食系へ突入です。スパゲッティは想像どおりの懐かしい喫茶店フレーバー。濃い目のケチャップソースでどんどん食べ進められます。そして唐揚げも下味がしっかりと付いているので、これまたパクパクいけちゃいますよ。

オーシャンカフェ オーシャンスペシャルモーニング大盛り カレー味ホットドッグ

ホットドッグはカレー味のキャベツ入りってのがまた泣かせる~! 焼きめのついたパンも香ばしー! というわけで食べ進めたのですが、残念ながら完食はできず。今回は取材なので大盛りをお願いしましたが、皆さんは食べられるボリュームをオーダーしてくださいね。万が一、残してしまった場合は、傷みやすいもの以外は持ち帰りもOKですが、その際ももちろん自己責任で。しかし、どれもおいしかった!!

今回のモーニングメニュー。デカ盛りの名にふさわしい2皿構成で驚きのボリュームなだけでなく、作り置きなしのできたてを提供してくれること、すべてのメニューにしっかりと手がかけられており、味もピカイチでした。皆さんも姫路に行くなら、お腹を空かせてスペシャルなモーニングを楽しんでみてください!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。