ホーム > スクープ > たまごサンドがおいしい大阪の注目店をご紹介!作り方の秘密にも潜入!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

トレンド
たまごサンド
2017年05月23日

たまごサンドがおいしい大阪の注目店をご紹介!作り方の秘密にも潜入!

この記事の担当ガイド:高田 強

専門店や販売するお店が続々増えて雑誌やグルメブロガーから注目されているたまごサンド。大阪・梅田の百貨店やショッピングセンターでも行列や完売の人気ぶりです。

そこで今、人気のたまごサンドが食べられる注目店を大紹介。こだわりが詰まったたまごサンドの秘密にもせまります!

芸能人のファンも多いたまごサンドブームの火付け役! 「天のや ルクア イーレ店」

天のや Lucua1100店 たまごサンド レギュラーサイズ
「天のや」ルクア イーレ店 たまごサンドレギュラーサイズ(12ピース)1,181円
写真提供:天のや

大阪で生まれ育ち、現在は東京・麻布十番に本店を構える甘味処。創業80年を超えるこちらの看板メニューが「たまごサンド」。肉厚なダシ巻き玉子をサンドしたサンドイッチは、芸能人の楽屋への差し入れとして注目を集め、今や超人気です。

さらにミシュランガイド2015のビブグルマンに選ばれたりしたことで知名度も上がり全国的に有名になりました。

この「たまごサンド」のみを販売するショップがルクア イーレに2017年3月8日にオープン。関西風のダシがしっかりきいたふんわり肉厚な玉子の味わいと食感が関西のファンを魅了しています。

販売しているのは、12ピース1,181円のレギュラーサイズと6ピースの701円のハーフサイズ。大阪駅に直結していることもあり、手土産としても好評なんだそうです。

天のや Lucua1100店
写真提供:天のや

玉子を知り尽くした専門店が作るこだわりダシの極上サンド「玉子料理の店 双樹」

阪急うめだ本店の玉子料理専門店 玉子料理の店 双樹 だし巻玉子サンド
阪急うめだ本店の玉子料理専門店「玉子料理の店 双樹」だし巻きサンド(6個)580円
写真提供:玉子料理の店 双樹

こちらの名物がお総菜のだし巻き玉子。元々おいしさに定評があったこのだし巻き玉子を2016年6月からサンドイッチにして販売したところ、一躍人気メニューに。

静岡県産のカツオ節や北海道産昆布からとるこだわりのダシから作るだし巻きサンドは、発売以来、ほぼ連日完売の人気ぶり。

ピリッと味がひきしまるからしマヨネーズを塗ったしっとり食パンにふわふわでとろり感もある玉子がベストマッチ。

ほかにも、同じだし巻きの入っただし巻き弁当なども販売しています。

阪急うめだ本店の玉子料理専門店 玉子料理の店 双樹
写真提供:玉子料理の店 双樹

爆発的人気を誇る 北新地の絶品サンドイッチ「北新地サンド」

北新地サンド タマゴカツサンド
「北新地サンド」タマゴカツサンド 800円

2009年に心斎橋に本店をオープン。2014年5月に北新地に2号店を出店したオリジナルサンドイッチの店。なかでもタマゴカツサンドは、1年がかりで作り上げた自慢のメニューです。

焼いた玉子をカツにするというアイデアと、ほかにはない味が評判を呼び、連日売り切れ必至の人気ぶり。なるべく予約をし、できたてすぐを食べるのがおすすめ。

ほかにも、ミルフィーユ状にした豚肉を揚げたものや、黒毛和牛を使ったステーキのカツサンドなど、ここだけのメニューが豊富にラインナップされています。

北新地サンド 外観

ブログやSNSで密かに注目を集める幻のたまごサンド「Natural Sapple(ナチュラルサプリ)」

そんななか、さらに注目を集めそうなたまごサンドを大阪・心斎橋で発見!

関西ナンバーワングルメブロガーの呼び声も高い「Mのランチ」のM三郎さんも絶賛するのが大阪・心斎橋のカフェ「ナチュラルサプリ」のたまごサンド。さっそくお店に行ってみます!

ナチュラル・サプリ 内観

こちらのお店は、2015年2月にオープンしたセルフスタイルのカフェです。味わえるのは、有名な料理研究家である故土井勝さんのアシスタントを務め、助教授として土井勝料理学校で教壇に立っていた佐藤裕子さんが作る"なかなか自宅で作らないけど、丁寧に作ればおいしい料理”。また副菜で、きんぴらやひじきなど家庭料理も用意されています。

クリーミーグラタンやオムライスなどのほか、アロマティーやヘルシーな100%トマトジュースなどのドリンク類も人気で、女性客が多いのも特徴です。

こちらで、すべての料理の中で支持率ナンバーワンながら、14:00~16:00限定。しかも、混雑時は注文ができないという幻のメニュー化しているのがたまごサンド。

早速食べさせていただきます。

ナチュラル・サプリ たまごサンド
たまごサンドセット 1,000円(アイスコーヒーorアイスティー付き)

有無を言わせない迫力で、どーんと登場。

ナチュラル・サプリ たまごサンド 極厚

手で持ちづらいくらいの分厚さ。計ってみたら、食パン込みで約6㎝。玉子焼きだけで約3㎝という極厚! たいていの人はひとくちで頬張れない大サイズです。

で、お味ですが、これが最高にうまい! 手でつかんでみると、玉子部分が少しぷるんとしています。

実は今人気のたまごサンドの玉子焼きはたいていダシ巻き玉子。こちらもダシ巻きなのですが、このメニューのためにアレンジした和ダシを使ったダシ巻きを挟んでいます。

このダシ巻きの焼き加減、味わいともに絶妙。また、店主・佐藤さんも「パンとのバランスに気をつけています」というように、全粒粉のパンの風味を感じさせながらも、パンとの一体感が素晴らしく、パンにさらりと塗られた自家製のマヨネーズが少しアクセントとなっていい働きをしています。

見た目のインパクトさながらに味わいもバツグン。たしかに話題になるはずです。

せっかくなので、「他に真似されたくないので…」と渋る店主の佐藤さんに作るところを見せていただきたいとお願い。なんとか一部だけ秘密を見せてもらいました。

たまごサンドができるまで

ナチュラル・サプリ たまごサンド手順 卵

使用する卵は、1皿あたり5個。毎朝届く新鮮な卵です。

  ↓

ナチュラル・サプリ たまごサンド手順 ダシ

もう一つの素材がダシ。昆布やカツオ節ベースの和ダシをダシ巻き用に作っています。

  ↓

ナチュラル・サプリ たまごサンド手順 卵とダシ

卵にダシをあわせて。

  ↓

ナチュラル・サプリ たまごサンド手順 かきまぜる

よくかき混ぜます。

ナチュラル・サプリ たまごサンド手順 焼き

そして焼くのですが、ここから先は企業秘密。

  ↓

ナチュラルサプリそして焼き上がり。まるで玉子のエアーズロック。実は焼き時間がなんと約20分。

  ↓

ナチュラル・サプリ タマゴサンド 極厚

特注のパンにマヨネーズを塗り、玉子を挟んでできあがり。玉子がフワフワなため、カットするのにも細心の注意が必要なんだそうです。

気になることだらけなので、少しだけ佐藤さんにお話を聞きました。

ナチュラル・サプリ たまごサンド 有名料理研究家 佐藤裕子さん

焼くのに時間がかかるんですね。
そうなんです。どんなに急いでも20分。つきっきりで焼かないといけないので、1つずつしか焼けないんです。私1人しか作れないので、ランチタイムには注文していただけませんし、忙しい時はランチタイム以外でも受けられないんです。
ラッキーにも食べられた方の反応は?
たいていお出しすると、スマホを出されて写真を撮ってくださってます。ただ…ダシ巻きは、焼き上がった瞬間からダシが外に出ようとするので、早く召し上がっていただいた方がうれしいんですが(笑)。
こちらって、たまごサンド以外にも、「至福の5㎝パンケーキセット800円」や「超厚切りチーズグラタンブレッドセット カフェセット800円」など、どれも極厚なんですね。
そうなんですよ。私、口いっぱいに頬張って、食べていただくのが大好きなんで、ついつい大きなものを目指しちゃうんです。
今後ほかでもっと厚いたまごサンドが出てきたら…
わぁ、さらに分厚いのに挑戦しちゃうかもしれませんね(笑)。

昨年から、徐々に人気になりメディアでも注目を集めつつあるたまごサンド。今回味わった物は、どれも今まで食べた玉子のサンドイッチとは大違い。「ダシと焼き方に工夫するとこんなにおいしくなるのかぁ~」と感心することしきりでした。

試しに食べてみてハマる人が続出しているそうなので、一度試してみてはいかがでしょうか。

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。