ホーム > スクープ > “くだものを楽しむお店”明治から続く老舗「堀内果実園」が初の直営店を奈良にオープン!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ニューオープン
堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド スムージー
2017年08月08日

“くだものを楽しむお店”明治から続く老舗「堀内果実園」が初の直営店を奈良にオープン!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

創業100年以上の老舗果実園直営店がオープン!

新鮮なフルーツってなぜあんなに美味しいのでしょうか。その季節ごとに、カラフルでジューシーなフルーツは食卓を豊かに彩ってくれます。

そんなフレッシュフルーツに携わって100年以上という老舗が奈良県の「堀内果実園」さん。「しあわせのくだもの」をコンセプトに、現在は六代目が栽培や販売に取り組み、その商品は全国の取扱店で手に入れることができます。

そして、2017年6月。初の直営店が奈良市の三条通りにオープンしました! 厳選したフルーツを使ったフルーツサンドやスムージー、夏限定のアイスなど、注目メニューが目白押し。早速、お伺いしてみましょう~。

堀内果実園 三条通り店 入口

三条通りに面しているのがこの入口。カフェ?ヘアサロン? といった雰囲気ですが、こちらが今回お伺いする「堀内果実園 三条通り店」さん。

堀内果実園 三条通り店 店内 カウンター

店内もオシャレ! 奥に長く続く造りになっております。コンクリート打ちっぱなしのカウンターには…。

堀内果実園 三条通り店 フレッシュフルーツ

まずはフレッシュフルーツ! 旬を迎えている色鮮やかなフルーツがお出迎えしてくれます。もちろん販売されてますので、気に入ったら即買っちゃいましょう。

堀内果実園 三条通り店 コンフィチュール

堀内果実園 三条通り店 ドライフルーツ

そして、コンフィチュールやドライフルーツなど、フルーツを使った加工品も豊富にラインナップされています。見た目がかわいくカラフルで、全部欲しくなっちゃいますね!

堀内果実園 三条通り店 ショーケース

堀内果実園 三条通り店 カットフルーツ

中央付近にはショーケースも。こちらでもフレッシュフルーツやコールドプレスジュース、手軽な食べ歩きにぴったりのカットフルーツなどが販売されています。

堀内果実園 三条通り店 店内

店奥にはイートインスペースも設置。豊富にそろったフルーツメニューを店内で楽しむこともできます。では、早速おすすめメニューをお願いしちゃいましょう!

フレッシュフルーツをふんだんに使った豊富なオリジナルメニュー!

堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド

まずは黒パンを軽くトーストして、フレッシュフルーツをどっさりトッピング。そこに生クリームを絞ります。

堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド

「旬のフルーツサンド」900円です。常時5~6種のフルーツが使われます。夏の間はバナナやキウイ、イチゴ、パパイヤなどですが、季節が変わればその内容も変わるので、様々な味が楽しめるのです。甘さ控えめの生クリームとフルーツの持つ甘さが、お口のなかでひとつに。美味しすぎる~っ!

堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド Aサンド

続いてはたっぷりのアボガドディップにリンゴをトッピングしています。

堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド Aサンド

こちらは「Aサンド」780円。薄めの黒パンにリンゴ、エビ、アボカドディップがサンドされており、スイートなリンゴとアボガドディップがマッチして、これまでに食べたことのない味わいになっています。そしてこの「Aサンド」とともに人気なのが次のサンド。

堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド Pサンド

チリソースとカレーマヨネーズにチーズをトッピングしてます。これだけでも美味しそう! そこにベーコンをたっぷり載せたら、一旦オーブンへ。

堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド Pサンド

堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド Pサンド

軽く火を入れたら、パイナップル&ルッコラをさらにトッピングしてサンドします。

堀内果実園 三条通り店 フルーツサンド Pサンド

カットした断面がこちら。おいしーに決まってる~! 「Pサンド」780円のできあがりです。熱を加えたベーコンとチーズ、ルッコラのシャキシャキ感、そこに焼いたパインの甘さが一体となって、うーん、フルーツサイコー!!

堀内果実園 三条通り店 パイナップル&ブルーベリー スムージー

思わず興奮してしまいましたが、ドリンク系メニューも充実しているんです。写真は「パイナップル&ブルーベリー」のスムージー600円。ほかにもスムージーは常時3種ほどを販売。季節ごとに内容は変わっていきます。

堀内果実園 三条通り店 夏季限定 果実氷

季節ごとといえば、夏期限定なのがこの果実氷! スムージーの上に、まるごと凍らせたフルーツのアイスを削ってトッピングしているフォトジェニックなメニューです。9月半ばごろまでの販売予定なので、お早めに。

「くだものを楽しむお店」がコンセプトです!

堀内果実園 三条通り店 フルーツアートクリエイター堀内奈穂子さん

最後に取締役であり、フルーツアートクリエイターの肩書も持つ堀内奈穂子さんにお話をお伺いします。

全国初の直営店ということですが?
「日本中に商品を取り扱う店舗はあるのですが、直営店ということではこちらが初めてになります。堀内果実園のコンセプトは“しあわせのくだもの”ですが、こちらの店舗は“くだものを楽しむお店”をコンセプトに、フルーツや加工品の販売から、フルーツを使ったいろいろなメニューを取り揃えています」
どんな商品が置かれていますか?
「フレッシュフルーツは常時7~10種ほど、加工した商品は常時約30種ラインナップしています。ここでしか提供していないものとしては、フルーツサンドやスムージー、コールドプレスジュースなどですね。夏の間はソフトクリームや果実氷も販売しています」
Aサンド、Pサンドについて教えてください。
「社長始め、スタッフが全国のいろいろなお店のフルーツサンドを食べ歩いたんです。半年くらいかけて、味や使う素材を決めていきました。名前の“A”はアップル、“P”はパインから。どちらもしっかりボリュームがあるので、ランチにもオススメです。両方とも、今のところ9月いっぱいまでの販売予定なんですよ」
え!? 定番商品じゃないんですか?
「また来年に時期が来れば、提供する予定ですが、とりあえずは3、4ヶ月のスパンで新しい商品を出そうか、と考えているところなんです」

10月になったらもう食べられないかと思って焦っちゃいましたが、来年また会えるんですね、ホッ。しかし、一旦販売が終了する予定とのことなので、食べたい人はお早めに!ですよ。

老舗果実園初の直営店、いかがだったでしょうか。とにかくお店がオシャレ、そしてフルーツを使ったアイテムがいっぱい、さらにどれを食べても美味しいと来れば、人気が出るのもわかります。周辺は観光客も多い、奈良のメインストリートのひとつ。これからますます大勢の人で賑わうことになりそうです!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。