ホーム > スクープ > 焼きそばブーム到来!?専門店ならではのこだわりが人気の秘密!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ご当地・B級グルメ 専門店
焼きそば専門店
2017年11月14日

焼きそばブーム到来!?専門店ならではのこだわりが人気の秘密!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

麺とソース、シンプルだからこそ奥深い焼きそばの世界

最近、あちこちでニューオープンのお店が登場している焼きそば専門店。定番のソース焼きそばがおいしいのは言うまでもなく、食材や味付けにこだわったオリジナリティあふれるメニューが登場しているのが人気の秘密。自家製の具材を使う、オーダーが入ってから麺を茹でる、味付けを選べるなど、今までの焼きそばのイメージとはちょっと違う、自分好みの新しいおいしさが必ず見つかるはず!

4つのソースで楽しむ自家製卵麺“尼崎焼そばセンター”

尼崎焼そばセンター 外観

兵庫・尼崎駅(阪神)から続く商店街内で2017年8月にオープンしたのが「尼崎焼そばセンター」さんです。通りからもお店の様子がわかるので、初めてでも入りやすいですね。

尼崎焼そばセンター 店内

店内は奥へ長い造り。入り口右手にカウンター席と鉄板を完備。左手には2人用のテーブル席、店奥には4人で使えるテーブルも用意されています。

尼崎焼そばセンター センター長

センター長の𠮷田さんにお話をお聞きしましょう。

お店の特徴を教えてください
「酔虎伝や八剣伝を展開しているマルシェグループが手掛ける焼そば専門店です。10月には茨木2号店もオープンしました」
焼きそばは何種類ありますか?
「時期によっても変わりますが、豚、もやし、ホルモン、豚キムチ、トマト、牛スジぶっかけなどですね。2月いっぱいまではカキも提供しています」
使っているソースは?
「4種用意しているんですよ。その日の気分で選んでもらってもいいですし、食材との組み合わせでお好きな味を見つけるのもおもしろいと思いますよ」

国産小麦粉100%使用の自家製卵麺

尼崎焼そばセンター 自家製卵麺

麺は国産小麦粉に厳選卵を練り込んだ自家製卵麺。のどごしとモチモチとした食感が特徴です。1人前約150グラム、+216円で大盛りもできますよ。

選べる4つのソース

尼崎焼そばセンター 4種のソース

自家製卵麺に加えて、こちらのもうひとつの特徴が選べる4つのソース。スパイシーでフルーティな特製、昆布がアクセントの旨塩、オイスターが隠し味の醤油、甘辛さがクセになる味噌の4つから好きなものを選べるのです。では、早速調理していただきましょう!

尼崎焼そばセンター 麺を茹でる

オーダーが入ってから麺を茹で始めます。茹でる時間は4~5分ほど。時期によって違うベストな茹で加減をスタッフが見極めてくれます。

尼崎焼そばセンター 鉄板

麺が茹で上がると、鉄板の上の具材と合わせます。今回は定番の豚をオーダー。茹でたて麺が鉄板にのせられたときの「ジューッ!」という音も食欲をそそりますね~。

尼崎焼そばセンター 鉄板 焼きそば

ここからはスピード勝負! 手早くソースを加え、ラストにもやしを混ぜ合わせれば、あっという間に完成です!!

尼崎焼そばセンター 名物!!豚焼そば

うーん、おいしそ~! ちなみに手前が「名物!!豚焼そば」734円の旨塩ソースにオプションの目玉焼き75円をプラスしたもの、奥は同じく「名物!!豚焼そば」の特製ソースです。同じ「名物!!豚焼そば」でも、その味わいはまったく別物。特製はご飯にもぴったりなしっかりしたソース味、旨塩はコショウとコクのある塩味でビールが飲みたくなる~。卓上にはオリジナルラー油もあるので、お好みで加えるとまた違った味わいが楽しめます。

こちらは15時までなら、ご飯+味噌汁 or サラダがついてくるおトクなセットも用意されているほか、15時以降は鉄板を使った居酒屋メニューなども豊富にラインナップされています。通し営業なので、いつでもおいしい焼きそばを食べられるのもうれしいですよ!

理髪店が作り出す激ウマ焼きそば“やきそば専門店 ばんばん”

やきそば専門店 ばんばん 外観

2017年8月、兵庫県加古川市でオープンしたのが「やきそば専門店 ばんばん」さん。なんと隣の理髪店のオーナーが開店したというから驚きです。ちなみに店裏にはガレージも3台分用意されているので、車でのアクセスもOK。駐車場所はお店へ確認してくださいね。

やきそば専門店 ばんばん 店内

店内はカウンターと4人がけのテーブルが2つ。この空間がアットホームな雰囲気を生み出すのです。

やきそば専門店 ばんばん スタッフ

ではオーナーの奥様、久美子さんにお話をお聞きしましょう。

お店の特徴を教えてください
「隣の理髪店に来てくれるお客さんに安くて、おいしいメニューを食べてもらえたら、と思ったのが最初です。焼きそばなら提供時間も早いし、1年ほど試行錯誤して完成させました」
焼きそばは何種類ありますか?
「豚と油かす、ぼっかけの3種です。それに豚そばめしとぼっかけのそばめしも用意しています」
ぼっかけは神戸らしいメニューですね
「オーナー自身の手で国産の牛すじを仕込んでいます。甘辛い味わいがクセになりますよ。油かすも大きなものをまるごと仕入れて、砕いたものとスライスしたもの、2種類を使っているので、それぞれ食感と味の違いが楽しめるんです」

製麺所に特注しているオリジナル麺

やきそば専門店 ばんばん 特注麺

大阪の製麺所に特注している蒸し麺。1人前は160gの中太麺です。程よい食感に加え、「麺自体に甘さがある」とのこと。そばめしにもこの麺を使用します。

広島から取り寄せたソースにひと手間プラス

やきそば専門店 ばんばん 広島ソース

ソースは広島から取り寄せたものに、秘密の味を加えたオリジナル。卓上に激辛ソースを置いているほか、お子様用の甘口も用意しているので、オーダー時にお願いすれば対応してもらえますよ。

やきそば専門店 ばんばん 鉄板 ダシ

鉄板に麺を置いたらダシをかけ、ほぐします。すでにこの時点でいい音&香りがしています。

やきそば専門店 ばんばん 鉄板 焼きそば

大きく広げながら手早く焼き上げていきます。カウンターからは調理風景を見ることも可能です。

やきそば専門店 ばんばん ぼっかけ焼きそば 油かす焼きそば

完成です! 手前は「ぼっかけ焼きそば」550円、奥は「油かす焼きそば」490円に、ねぎのせ50円を加えたもの。卓上には紅しょうがや青のり、一味なども完備しているので、お好みでどうぞ。そして、こちらのおすすめの食べ方が…

やきそば専門店 ばんばん 焼きそば 玉子

玉子100円につけていただくというもの。ぼっかけや油かすの脂の甘さと濃厚なソースの味が、玉子とベストマッチ! ご飯にもアルコールにもぴったりのこの食べ方、ぜひ一度お試しください。

こちらは一番オーソドックスの豚焼きそばがなんと390円というから驚き。オーナーいわく「加古川という場所柄もあって、あえてこの値段にしています」とのこと。

ランチメニューもご飯と味噌汁付きで500円からとお手頃すぎます。理髪店のオーナーが作り上げた激安絶品焼きそば。加古川まで食べに行く価値アリですよ!

釜茹で焼きそばのツルモチ食感にハマるてっぱん源治家

てっぱん源治家 外観

大阪市福島区・野田駅(阪神)からほど近い場所で2017年5月にオープンしたのがこちら「てっぱん源治家」さん。北港通沿いにあり、アクセスも良好です。

てっぱん源治家 店内

カウンターオンリーの店内は清潔感があり、ピッカピカ。女性客が多いというのも納得の美しいお店です。

てっぱん源治家 店長

店長の桑原さんにお話をお伺いしました。

お店のウリを教えてください
「やはり何と言っても釜あげの麺を使っていることです。食感と味にこだわって特注しているんですよ」
焼きそばは何種類ありますか?
「定番の豚、イカのほか、ミックスやホルモン、そばめしなどもラインナップしています。定番系は塩かソースか選んでもらえるほか、どのメニューもプラス50円でオムそばに変更できます」
ソースはどんなものを使っていますか?
「定番のソース味には2種類のソースを使っています。基本のものは地元野田の地ソースをベースにしたもの。それとは別に仕上げの香り付けに使うソースも使ってるんですよ」

開発に3年かけたオリジナル麺

てっぱん源治家 オリジナル多加水麺

京阪神すべての製麺所を回り、3年かけて作り上げたというオリジナルの麺は中太の多加水麺。1人前約150グラムで大盛り1.5玉は120円アップになります。

4種のソースを使い分け

てっぱん源治家 4種のソース

基本となるソースは地元野田の地ソースに独自のアレンジを加えた少し粘度のあるタイプ。仕上げ用はウスターベースのサラサラしたもの。ほかにも黒コショウの効いた塩ダレ、ホルモン用の味噌ダレも用意されています。

てっぱん源治家 羽釜

オーダーが入ってから、羽釜で茹で上げスタート。季節や気温、気候でも茹で時間は微妙に変化するため、プロの見極めが必要になります。

てっぱん源治家 茹で上げた麺

茹で上げた麺はすぐに水で締めます。余分なグルテンを落とすことで、ベチャつくのを防ぎ、ツルツルの食感が生まれるんだとか。

てっぱん源治家 鉄板 焼きそば

水で締めた麺は、すでに鉄板で調理にされている具材の上へ。ここからは手早く調理されていき、あっという間に完成します。

てっぱん源治家 ホルモン焼きそば ミックス焼きそば

手前が味噌ダレを使ったホルモン焼きそば630円、奥は一番人気のミックス焼きそば790円。こちらは鉄板でいただくスタイルなので、ずっと熱々のままというのもうれしいところ。ソースは麺の味を生かすために、控えめな味付け。モッチモチな上にツルッとした食感の麺がたまりません!

麺の開発に3年かけ、オーダーが入ってから茹で、水で締め、調理するこだわり焼きそばが590円から食べられるだけでもかなりお得なのに、こちらではご飯と味噌汁のセットがなんと100円というから驚きです。さらにソフトドリンクは120円、スーパードライの生中が390円とドリンクもお安い! 夜にはお酒に合うアテも数品用意されているので、ランチ使いはもちろん、夜の飲み屋さんとしてもぜひおすすめですよ!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。