ホーム > スクープ > 京都・烏丸の“ハシゴ”が楽しめるNEWスポット「烏丸バル横丁」全10店を一挙ご紹介!

関西グルメスクープ

アクセスランキング関西グルメスクープ

アクセスランキング総合

ニューオープン トレンド
烏丸バル横丁 外観
2018年01月09日

京都・烏丸の“ハシゴ”が楽しめるNEWスポット「烏丸バル横丁」全10店を一挙ご紹介!

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

注目の10軒が集結した烏丸バル横丁で楽しむ新ハシゴ酒!

外食するとき、悩ましいのがどこへ行くか決めること。それを考えるのが楽しいというのもわかりますが、それぞれ好みも違うし、やっぱり悩ましい。そんなお悩みを一発で解決してくれる素敵なスペースが、京都の真ん中にオープンしているのを知ってました?

烏丸バル横丁」はエスニックから焼き肉、串かつ、イタリアン、スパニッシュ、日本各地のおいしいものなど、バラエティ豊かな10店舗が1カ所に集結。そのとき食べたいお店へ移動して、ちょい食べ。また次に気になるお店へ移って、しっかり飲んで…という風に、タイムリーにおいしい時間が過ごせるというわけ。どんなお店がそろっているのか、早速行ってみましょう!

烏丸バル横丁 入り口

三条烏丸といえば、京都でも有数の賑わいを見せるエリア。そこに2017年10月にオープンしたのが「烏丸バル横丁」です。バラエティに富んだおいしいお店が10軒もそろっている、と聞きつけた取材班。今回は全店舗一気に紹介しちゃおうと現場へ急行しました!

烏丸バル横丁 看板

入り口横には横丁内にある10店舗の店名&ジャンルがわかりやすく表示されています。

バラエティに富んだお店が勢揃い!

40種以上のクラフトビールで乾杯!Pub sanjo st. (パブ サンジョウ ストリート)

Pub sanjo st. 店内

まずは入り口すぐの両サイドに2軒のお店が。左手にあるのが「Pub sanjo st.(パブ サンジョウ ストリート)」。こちらは国内外40種以上のクラフトビールが楽しめるお店。クラフトビールのことがよくわからない、という人でもご心配なく。スタッフがお客さんと会話して、好みのビールや組み合わせを提案してくれます。

Pub sanjo st. 生クラフトビール

日本酒メーカーとして知られている黄桜の生クラフトビール756円は、なかなか飲めないレアな一杯です。アメリカのアンカーは定番のほか、スペシャルエールもスタンバイ。売り切れの可能性もあるので、飲めればラッキーですよ! フードもビールがおいしく飲めるものをと取りそろえられたクオリティの高いものばかりなので、こちらも楽しみです!

利酒師が選ぶ日本酒と串カツを!串カツとお酒 あいよっ!!

串カツとお酒 あいよッ!! 店内

入って右手にあるのがこちら。1本129円から串カツが約30種類そろっています。そして店主が利酒師の資格を持っているので、日本酒の品揃えも抜群。その時期におすすめの日本酒が楽しめるようになっています。

串カツとお酒 あいよッ!! 串カツ 日本酒

串カツには細かめの生パン粉を使用。白絞油やラードなどでカラリと揚げられます。オリジナルソースのほか、カウンター上にはカレー塩や岩塩、ゆずポン酢などもスタンバイ。好みの味で楽しむことができます。日本酒は基本一杯100ccで324円から。常時15〜20種ほどが用意されていますよ。

あちこち移動して楽しむのが正しいスタイル

この入り口すぐの2軒だけでも十分満足できるのですが、まだまだ奥には8軒のお店が待っています。ここで烏丸バル横丁について、簡単におさらい。こちらはスペインのバルと日本の横丁、2つの国の文化が融合した“ハシゴ”を楽しめる新スタイルの横丁。2017年5月と6月、東京で2ヶ所にオープンし、3カ所めの横丁として京都に登場したというワケ。ハシゴがしやすいように、スタンディングのお店以外はハイテーブル、ハイチェアを設置、一人前の分量もあえて少なめにするなど、あちこち移動して楽しむ、というのが正しいスタイルなのです。では、3軒目行ってみましょう!

焼き立てピッツァと樽詰めスパークリング!Feliz Piccola(フェリス ピッコラ)

Feliz Pequeño(フェリスペケーニョ) 店内

四条烏丸にある人気イタリアン「Feliz Lana(フェリス ラナ)」が手掛けるお店。ピッツァなどのイタリアンメニューをイタリアワインと合わせて楽しむことができます。ピッツァは全10種が用意され、うち1種は日替わりになります。

Feliz Pequeño(フェリスペケーニョ) 生ハム ピッツァ ワイン

本場イタリアでも使われるカプート社の小麦粉を使ったピッツァは、マリナーラ 518円などお手頃な価格も魅力。定番のパルマ産生ハムも、もちろんワインにぴったり。樽詰めスパークリングも飲みやすく、ついついグラスを重ねてしまいますよ!

激ウマアヒージョでワインが止まらない!Feliz Pequeño(フェリス ペケーニョ)

Feliz Piccola(フェリスピッコラ) 店内

Feliz Piccola(フェリス ピッコラ)の裏手にある、同じくFeliz Lanaが手掛けるこちらはアヒージョ専門店。定番から季節の食材を使ったものまで、スペインワイン&ビールにぴったりのアヒージョがそろえられています。タイル張りのかわいいカウンターは、女性客が多いというのも納得。

Feliz Piccola(フェリスピッコラ) アヒージョ

たまごのアヒージョ、トマトのアヒージョは各518円。熱々のアヒージョにセットされたパンは、162円で追加可能。こちらではアヒージョだけでなく、ピンチョスやタパスなどが用意されているのもうれしいところ。本格的なスペインの味わいを堪能できますよ。

素材にこだわったオリジナル餃子!shioriya バル(シオリヤバル)

shioriya バル 店内

国産素材にこだわったオリジナル餃子が楽しめる餃子専門店。すべて店で手づつみされている餃子は、定番の焼き餃子のほか、揚げ餃子や水餃子などもあり。餡は京都丹波高原豚のほか、国産素材にこだわって作られています。

shioriya バル 餃子 スパークリングワイン

焼きギョウザ 378円(価格変更の場合あり)は、酢醤油など3種のタレでいただきます。プリプリ海老の水ギョウザ 378円は皮から手作り。ソースをウニかパクチーから選べるのもユニーク。水餃子はほかにも和風ビーフが用意されています。そしてスパークリングワイン 518円はこぼれそうなほど、たっぷり注いでくれるのがこちらのスタイルです!

全て手作りの本場韓国家庭料理ポチャ

ポチャ 店内

ヤカンが吊るされたユニークな店構えの「ポチャ」は、韓国の家庭料理が楽しめるお店。ソウル出身のオーナーが本場の味をベースに、旬の食材を使った韓国料理を手作りしています。15種前後そろうメニューは、仕入れや季節などで随時変更あり。

ポチャ 純豆腐チゲ チヂミ マッコリ

あつあつ純豆腐チゲ 702円は、1時間以上煮込んで作る本場そのままの味わいが特徴。寒い季節にはぴったりの一品です。チヂミ 518円は、普通のものより小さいサイズにして値段も抑えめに。自家製タレとキムチと一緒に食べれば、クセになる味わいです。そして韓国料理といえばマッコリ。ヤカンのほか、グラスでも提供してくれます。

極上の牛肉をスタンディングスタイルで焼肉スタンド キハラ

焼肉スタンド キハラ 店内

丸太町にある人気焼肉店「焼肉処 きはら」の2号店。本店と同じく丹波牛をメインにした高品質の牛肉が楽しめますが、こちらの特徴はスタンディングであること。バル横丁のコンセプトどおり、ハシゴしやすいスタイルとなっています。

焼肉スタンド キハラ 厚切りタン

厚切りタン 1,058円は塩コショウだけで。肉本来の旨味を存分に堪能できます。カルビやロースなどが中心の赤身盛り 1,058円も人気。こちらは醤油ベースのタレでいただきます。一人でもグループでも、気軽においしい焼肉を楽しめるのがうれしいですね。

人気店がプロデュースする燻製メニューに舌鼓smoke★star(スモークスター)

smoke star(スモークスター) 店内

四条の名店「燻」が手掛けるこちらは、燻製メニューに特化したお店。身近な食材を燻製にして楽しませてくれます。「燻」にはないこちらだけのメニューも含めて、燻製メニューは常時15種ほどを提供。内容は随時変更されますよ。

smoke star(スモークスター) ポテトサラダの燻製 枝豆の燻製 クラフトハイボール

ポテトサラダの燻製 432円、枝豆の燻製 410円など、食べてみたい燻製メニューが豊富にそろえられています。こちらのもうひとつのおすすめが、メーカーズマークを使ったクラフトハイボール。ノーマルタイプのほか、レモン&万願寺、オレンジ&抹茶の漬け込みタイプも人気ですよ!

本場インドで修業したシェフが腕をふるう!MT. EVEREST(マウンテンエベレスト)

MT. EVEREST(マウンテンエベレスト) 店内

四条大宮で人気のインド&ネパール料理店も出店しています。インドで10年、さらに日本でも修業を積んだシェフが作るメニューは、本場のスタイルをベースに日本人にも食べやすいようアレンジ。定番のカレーやナンのほか、アラカルトもそろっています。

MT. EVEREST(マウンテンエベレスト) バターチキンカレー タンドリーチキン インドビール マハラジャピルスナー

スパイスの効いた濃厚なおいしさのバターチキンカレー 918円、タンドリーチキン 324円は1ピースでもしっかりのボリューム。ほかにも鶏肉と野菜の炒め物、スターフライ 432円など、食べきりサイズでいろんな味が用意されています。インドビール、マハラジャピルスナー 648円と一緒にぜひ!

全国から集められた絶品メニューが次々登場!editor's fav 『るるぶキッチンKYOTO』

るるぶキッチンKYOTO 店内

旅行情報誌「るるぶ」が手掛けるお店がこちら。編集者が全国を旅して見つけた、各地の絶品料理が楽しめます。注目は期間ごとに登場する特集メニュー。ちなみに1月24日(水)までは松阪市の特集で、松阪牛を始め、松阪市のおいしいメニューが提供されていますよ!

るるぶキッチンKYOTO おまかせおつまみ盛り合わせプレート 日本産ワイン

定番のなかから厳選したメニューが楽しめる、おまかせおつまみ盛り合わせプレート5種 1,922円。高知県や愛媛県、秋田県など各地のメニューを一度に味わえる人気のプレートです。こちらのもうひとつのこだわりが日本ワイン。日本のぶどうを使って国内で作られた100%日本産のワインが、豊富にラインナップされています。

ハシゴ酒が楽しくなる!「烏丸バル横丁」でおいしい店めぐり

地元京都の名店から全国各地のおいしいもの、こだわりのワンメニューなど、様々なスタイルのお店が集まった烏丸バル横丁。まったくスタイルの違うお店が隣り合っているので、まさにはしご酒にもってこい! 待ち合わせからメインの飲み、シメの一杯まで、ここだけで完結できる手軽さに加え、ポイントは各店のクオリティが高く、満足度もピカイチなこと。さらに店内は開放感あふれる作りなので、リラックスして楽しめるのもうれしいところ。一度行ってみると、横丁全体のファンになってしまうこと間違いなし。京都の新しい名物スポットとして、これからますます人気が出そうです!

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。