スポーツニュース詳細/サッカー 12月08日 08:13

ロナルド5度目の受賞=サッカー・バロンドール

 【ロンドン時事】サッカー専門誌のフランス・フットボールは7日、2017年の最優秀選手「バロンドール」にポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナルド(レアル・マドリード)を2年連続で選出したと発表した。最多5度目の受賞で、当代2大スターに挙げられるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)と肩を並べた。

 ロナルドは昨季の欧州チャンピオンズリーグ連覇に貢献し、国内リーグでは5季ぶりの優勝にチームをけん引した。AFP通信によると、パリのエッフェル塔で行われた授賞式でロナルドは「とてもうれしい。クラブと代表のチームメートに感謝したい」と語った。2位はメッシ、3位はネイマール(パリ・サンジェルマン)だった。

 バロンドールは2010年から15年まで国際サッカー連盟(FIFA)と提携して選んでいたが、昨年からはフランス・フットボール誌が選出する形式に戻った。 

[時事通信社]

各ニュース記事の著作権は新聞各社またはその情報提供者に属します。掲載記事の無断転載を禁止します。掲載記事について、新聞各社および情報提供者は一切責任を負いません。上記掲載の情報は、公開当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますので予めご了承ください。

ページトップへ戻る