eoイベントレポート

eonet.jp

MIZUNO×eo光×FM802 presents
FUNKYランニングクリニック 2015 Vol.1
2015年4月12日(日)9:00~ ミズノランニングステーション
昨年大好評だったMIZUNO×eo光×FM802がお届けするランナーのためのスペシャルコラボプログラムが、2015年にも登場! 4月に開催された第一回目をレポートいたします。

受付開始

前日は曇り空で心配でしたが、一転して晴れわたる青空。まさにランニング日和です。

  1. 続々と参加者がいらっしゃいます。受付を終えたら、地下にあるランニングステーションで着替えや荷物を預けてくださいね。
  2. 7階イベントフロアでは約60名の参加者さまでぎっしり。ランニングにかける熱い思いがひしひしと伝わってくるようです。
  3. 今回はFUNKY JOGGERZの平野聡さんと竹内琢也さんが参加。お二人ともAM5:00から7:00の番組を担当しているので、早朝ランナーは番組を聴きながらのランニングしてね!とメッセージがありました。ちなみにスマホアプリ「radiko」がおすすめだそうですよ。

講義スタート

  1. さっそくランニング…ではなく、まずは講座『走ることの楽しさ』がスタート。データなどを交えた解説に、やっぱりランニングって良いものなんだなぁと皆様納得の様子。
  2. ミズノランニングステーションのコーチ陣による『シューズ・タイツの選び方』。知っているようで知らなかった知識に、参加者さまも熱心に聞いています。
  3. 同行するeo光スタッフも一緒に走るので、熱心に聞いています。

中之島公会堂に向かって出発!

さすがランニングクリニック、少しの移動でも走ります。運動不足のカメラマンには正直ツライ! ま、待って~!

  1. 大阪市中央公会堂にて記念撮影 ※カメラマンは息切れしてます
  2. 軽いジョギングでバラ園に移動。残念ながらバラの時期ではありませんでしたが、側を流れる大川や吹き抜ける風がとても気持ちいいです。
  3. 肩甲骨の運動や腰回し、股関節の運動などを中心とした体操で入念にストレッチ。
  4. 先ほど講習を受けた「正しいシューズのはき方」をさっそく実践していますね。

ジョギング開始!

桜がまだ若干残るこの日。少しづつ気温も上がってきました。

  1. まずは10分程度のランニングを行いました。中之島バラ園は緑や花が多く、とても大阪市の街中とは思えない空間。走るのに最適ですね。

姿勢を正す運動・ステップなど

  1. 基本的な姿勢や丹田の意識、スキップやステップを織り交ぜてのトレーニングなど、より本格的になってきました。トレーニングが意外と大変で、明日は筋肉痛になりそう…と思うほど。しかし「とにかく笑顔で走りましょう!」という講師のアドバイス。
  2. それを実践するFUNKY JOGGERZのお二人。めっちゃいい笑顔ですやん!

ビルドアップ走

  1. いよいよグループに分かれてのビルドアップ走。この日は速いグループとペースを保ちつつ走るグループに分かれました。
  2. キロ8分からキロ6分30秒へのペースアップなども体験。きちんとペースを保てるペーサーが居るからできることですね。
  3. フォームも講義の成果が出てきてるのでしょうか? そして忘れちゃいけないのが、笑顔で走ること。

ミズノ大阪店へ

戻る前に大阪府立中之島図書館前にてストレッチです。こういった大阪の近代建築に囲まれてランニングを行うのも、このクリニックの醍醐味かもしれませんね。

  1. 質問コーナーが始まりました。ランナーの素朴な疑問がいろいろ飛び出します。やっぱり大会前は、お酒は控えた方がよいとのこと(笑)
  2. お待ちかねの抽選会です。今回のプレゼントは「ランニングフォーム診断システムF.O.R.M.の無料チケット」を3名、ミズノのBGシリーズのタイツ「BG8000バイオギアタイツ」を1名、ミズノの最新シューズ「WAVE RIDER 18」を1名。これは豪華!
  3. 手前がミズノ最新作シューズ「WAVE RIDER 18」。うらやましい~
  4. 抽選が始まりました。FUNKY JOGGERZお二人の掛け合いはまるで漫才のようで、会場内は爆笑必至です。
  5. ミズノのタイツ「BG8000バイオギアタイツ」は、近日ハーフマラソンに出場するという女性に見事当選。\おめでとうございます/
    こちらはのちほど専属スタッフのアドバイスのもと、サイズにぴったり合ったものがプレゼントされます。
  6. シューズ当選です! \パチパチパチ/
    こちらものちほどサイズをしっかり測定してからのプレゼントとなりました。FUNKYランニングクリニックならではのサービスですね。

おまけ

  1. FUNKY JOGGERSの笑いを交えた軽快なトークのおかげで、終始和やかな雰囲気で行われました。みなさま本当にお疲れ様でした。終了後には、写真撮影やサインにも快く応じてくれてましたよ。
    ちなみに写真はケイ・オプティコムからのお土産品です。ファンには垂涎ものです。