eoイベントレポート

eonet.jp

MIZUNO×eo光×FM802 presents
FUNKYランニングクリニック2015 Vol.2 第1回目
2015年6月28日(日)9:15~ ミズノランニングステーション
2015年の第2弾が開催されました。今回は「マラソン超初心者限定」が対象!どんな様子だったかレポートします。

受付/シューズフィッティング・ウェアの選び方

今回のクリニックは定員12名にも関わらず、応募はなんと5倍以上!その人気の理由とは…

  1. そう、特典としてこのミズノ「WAVE RIDER 18」付きだということ。ランナーから絶大な信頼を得ているだけあって、機能・デザインともに素晴らしいシューズが付いているとなると、これは大変お得なクリニックですよね。
  2. 専門スタッフが、参加者ひとりひとりにフィッティング。本日はこの最新シューズで、クリニックに参加です。
  3. ランニングに欠かせないアイテム、「バイオギアタイツ」の説明も。実際触れてみて、素材感を確かめます。
  4. 本日ご参加いただいたDJさんは、FUNKY JOGGERZきっての男前・落合健太郎さん!
    落合さんの番組「ROCK KIDS 802」は毎週月~木21:00から放送中!

講義スタート

  1. まずは「笑顔で走ること、ランニングを楽しむことの大切さ」について。有名なマラソン選手などいつも笑顔でしたもんね、やっぱり楽しむ姿勢が大事です。
  2. 続いてランニングの痩せる効果について、これもランナーにとって一つの大きな目的ではないでしょうか?ちなみに私も走る目的の一つがダイエットなので、効果については人一倍敏感なのです…。

中之島公会堂に向かって出発!

このころになると、気温もぐんぐん上昇していて、夏到来といった感じです。

  1. 大阪市中央公会堂にてポーズを決めて記念撮影、みんないい笑顔です。
  2. ここから軽いジョギングでバラ園に移動します。この辺りまでくると、他のランナーの方が大勢いました。あらためてマラソン人気を実感。
  3. まずは、肩甲骨の運動や腰回し、股関節の運動などを中心とした体操で入念にストレッチ。
  4. 続いて、正しいシューズの履き方のおさらいです。日によって、むくみなどで足の大きさが違うため、一度紐を緩めてその日のサイズに合わします。こういう細かな作業が、走っているときに重要になってくるんですよね。

ジョギング開始!

  1. シューズをきちんと履いて、1分走って1分歩く、2分走って2分歩く…というのを5分になるまで続けます。
  2. 初めのほうは、余裕余裕!と思っていたんですが、3分辺りから歩いている時間が短く感じられてきました。5分の頃になるともうヘトヘトです。
  3. 今回のクリニックは、会話をしながらジョギングをするということもテーマになっていたので、2列になって会話しながら、ジョギングします。
    炎天下の中のジョギングは、女性にとってお肌の大敵ですよね。ケアの方法などそんな話題もちらほら…。

サーキットトレーニング

  1. お次は、サーキットトレーニングと呼ばれる無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(ジョギングなど)を約30秒ごとに繰り返すトレーニングを行いました。
  2. 30秒の筋トレ後、すぐさまジョギングスタート!
  3. このトレーニングは初めて知ったのですが、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができたり、 脂肪燃焼などに非常に効果的なトレーニング方法だそうです。
  4. 6種類の筋トレ+ジョギングを30秒ごととはいえ、この間に休憩を挟まないので、これがなかなかキツイ…

ランニングフォームについて

  1. 最後は、ランニングフォームの説明へ
  2. コツはお腹のところにボールがあって、それをおへそ辺りで押し出して運ぶイメージです。 これを意識するだけでも変わります。

ミズノ大阪店へ

  1. 戻る前に大阪府立中之島図書館前にて全身をほぐすストレッチでこの日の実技は終了です。みなさまお疲れ様でした!
  2. 質疑応答のコーナー、今回は質問を事前に聞いていたので、それに回答していく形で行われました。初心者にも分かりやすい説明で、参加者の皆さまも非常に納得されていました。

おまけ

  1. また今回のクリニックでは、参加者全員が「ランニングフォーム診断システムF.O.R.M.」を無料で受けれる特典付き!診断の模様は、次回レポートにてお伝えします!