eoイベントレポート

eonet.jp

MIZUNO×eo光×FM802 presents
FUNKYランニングクリニック2015 Vol.2 第2回目
2015年7月26日(日)9:00~ ミズノランニングステーション
2015年の第2弾「マラソン超初心者対象」の第2回目が開催されました。炎天下の中行われたクリニックをレポートします。

講義/タイツについて

  1. まずは、ご参加いただいたDJさんの登場。本日の「FUNKY JOGGERZ」は、土井コマキさん!
    土井さんの番組は、「BEAT EXPO」(毎週水、木19:00~20:48)と「MIDNIGHT GARAGE」(毎週土24:00~27:00)から放送中!
  2. 前日深夜遅くまでの放送にも関わらず、元気いっぱいのこのポーズ!
    ちなみにウェアはミズノの女性向けウェア「プラスミー」、シューズは「WAVE RIDER 18」の大阪マラソン限定モデル「ニジ」とオシャレにもぬかりなしです。
  3. 今回の講義では、夏のランニングについて、熱中症とオーバートレーニングを回避するといった内容。
  4. 自分の脈拍を測ります。普段から、トレーニングの前には脈拍を測り、自分の平均の値を知ることが大切です。その脈拍が自分の平均より増えている場合は、オーバートレーニングの可能性があるので、気をつけましょう。
  5. 続いて膝のサポートや、体幹を安定させる骨盤サポートなど、ランナーには必須のタイツについての説明です。
    タイツって初心者用と上級者用でどちらの方が、値段が高いと思いますか?実は初心者用の方が、機能がたくさんある分高いんです。意外でしたね~。
    この後、それぞれタイツの試着を行いました。ミズノの最新タイツは、こちら「バイオギアタイツ」

バラ園/大阪城へ向かう

すでにこの時間で、30度を超える暑さ!

  1. バラ園に到着後、軽いストレッチをしてから、みんなで記念撮影。
  2. 今回は、ここから大阪城へ向かって走ります。
  3. いつもバラ園内でのコースだったので、みなさん新鮮な感じがしたのではないでしょうか。
    僕自身このコースを通ってよく大阪城まで走っていたことがあり、その頃知り合いに教えてもらったコースとまったく同じだったので、このコースは有名なのかな?と思いました。

大阪城にて

 

  1. お城をバックに本日2度目の集合写真、みなさん疲れを感じさせない笑顔で、ガッツポーズ。
  2. 大阪城には、梅林の坂と呼ばれる坂道トレーニングにはもってこいの場所があるのですが、本日は暑さを考慮して傾斜が緩いこちらのコースで、トレーニングを行いました。
  3. 坂道の上りと下りの走り方についてコツを学びます。コツは平らな道の時より腕を大きめに振ること、また下りはあまり足を使わないことを意識しましょうとのこと。

バラ園に戻る/質疑応答

 

  1. バラ園に帰ってきました。
  2. 最後に全身を使って、ストレッチ。今日は特に念入りに行います。
  3. 土井さん&ミズノコーチによる質疑応答が行われ、本日のメニューはすべて終了。炎天下の中、みなさん本当にお疲れ様でした!

「ランニングフォーム診断システムF.O.R.M.」

  1. 今回は番外編として、「ランニングフォーム診断システムF.O.R.M.」の診断の模様をお伝えします。
  2. まずは、アンケート用紙にマラソン歴やタイムなどの基本情報を記入して、
  3. 体の6ヶ所(肩・肘・手首・腰・膝・足首)に専用マーカーを取り付けます。
  4. 診断スタート!今回の診断で参加者の方には、約2、3分走っていただきました。
  5. 4名の参加者全て終了後、3Dデータから解析していきます。画面に写しだされたフォームをそれぞれチェック。
    5つの項目から算出した得点をそれぞれ確認。ちなみに平均は70点だそうです。裏面には、自分に適したシューズも分かっちゃいます。