eoイベントレポート

eonet.jp

MIZUNO×eo光×FM802 presents
FUNKYランニングクリニック2015 Vol.2 第3回目
2015年8月22日(土)9:00~ ミズノランニングステーション
2015年の第2弾「マラソン超初心者対象」の第3回目が開催されました。全3回開催のクリニックもいよいよこれでラスト、最後にはサプライズが…!

講義/ランニングウォッチについて

  1. マラソンには欠かかすことのできないランニングウォッチ。3回目の今回は、このランニングウォッチについての説明があり、実技では実際にペースを計りながら走りました。
  2. 本日の実技で使用したセイコーのランニングウォッチ「スーパーランナーズ ソーラーモデル」。機能性、ファッション性ともに抜群の時計です。この時計を使って、タイムを計りました。
  3. まずは、本日参加いただいたFUNKY JOGGERZ DJ "うっちー"こと内田絢子さんの登場!
    今回のクリニック開催中、いつもニコニコ元気いっぱいで、楽しそうに走ってらっしゃったのが、印象的でした。
  4. 内田さんは、月~木曜11:00~15:00放送の「FLiPLiPS」で月、火曜を担当されてます。
  5. 早速講師から、ランニングウォッチについての説明がありました。時計の基本的な使い方、ラップの計り方などの説明を聞き、参加者も実際に操作してみます。
  6. この時計、ボタンが大きくて走っている時もとても使いやすく、雨や汗にもとても強いそうです。
    やっぱりフルマラソンを走るには、目標タイムを設定し、自分のペースを意識して走ることが重要だということを昨年のフルマラソンで思い知りました。(完走後、ネットでラップタイムを確認するとかなりのバラつきが。。)
  7. 続いて、こちらもマラソンには欠かせない給水の説明。テレビのマラソン中継でよく見る給水なのですが、これが意外と難しいんです。詳しくは、後の実技のときに説明しますが、これが上手く行えるかどうかで、大きくタイムも変わってきます。

バラ園へ向かう

本日も水分補給はこまめに!

  1. バラ園到着後、まずはストレッチで全身をほぐしていきます。
  2. 今度は、それぞれペアになって行います。3回目ともなると参加者の方々もお互いが気軽に話しかけるようになっており、非常に打ち解けあっている印象を受けました。
  3. そして1回目2回目で学んだ靴ひもの結び方を復習。参加者の方々も慣れた手つきで行います。
  4. 次にラップ&スプリットタイム表から、自分の目標タイムを確認し、1kmのペースタイムを決定します。こちらも後ほど実技で実践します。

給水の練習

給水を制する者が、レースを制す?!

  1. ここで、先ほどの続きとなる給水の説明。大会時の給水をいきなり経験すると非常に難しいので、今回は実際に給水ポイントを作り、自分にとって取りやすい感覚を掴んでもらいます。
  2. 大会時のドリンクの量は本来決まっているらしいのですが、けっこうバラバラになっていることも多く、量が多いと取りにくいので要注意です。コツは、上から掴むようにしてとること。また給水ポイントは、5kmずつくらいあるので、上手く活用するようにしましょう。

ラップタイム測定

  1. 500m毎にラップタイムをそれぞれ計ります。
  2. 1本目と2本目では、ほとんどの方がタイムが違っていて、後半をマラソンペースに設定するようにすることがコツらしいです。
  3. そして実際に走りながら給水の練習を行いました。これがなかなか難しく、自分にかかったりこぼれたりとみんな悪戦苦闘していました。
  4. 最後は今の自分の実力を試してみようということで、みんな全力で走ってタイム測定。久々に全力で走ったせいで、案の定翌日は筋肉痛に、というのは私だけじゃないはず…。
  5. 噴水をバックに記念撮影して本日の実技は終了。全3回のクリニックを終え、参加者の皆様、DJ・講師の方々、本当にお疲れ様でした!

質疑応答/サプライズなお知らせ?!

 

  1. ミズノに戻ってからは、これから大会に出場される参加者の方もおられるということもあり、今後のトレーニング方法や調整法、前日の過ごし方などが説明されました。
  2. カーボローディングについてや大会時に携帯しておいた方がいいものなどの説明がされ、みんな真剣に聞いていました。
  3. そして、最後に内田さんからこんなお話が…
  4. なんと10月4日(日)に開催される「第21回42.195kmリレーマラソンin淀川河川公園」に、このクリニックに参加された参加者のみんなでチームを作って出場しませんか?といった提案が!
    参加者の方々も急な提案で戸惑いつつも、興味津々のご様子。このクリニックで学んだこと、経験したことを実践する絶好のチャンス!給水がやたらと上手いチームができあがるかも?!当日をお楽しみに!
  5. また『eoマラソン』では、出走権プレゼントとしてこのリレーマラソンに3チーム(1チーム4~10名)をご招待いたします!
    応募などの詳細は、リレーマラソンの詳細ページでチェック!
    受け付けは終了しました。