eoイベントレポート

eonet.jp

第2回 天満天神繁昌亭 eo光寄席
2015年9月2日(水)18:30~ 天満天神繁昌亭
「第2回 天満天神繁昌亭 eo光寄席」を開催!

前回好評につき第2回目開催!

  1. 去る9月2日(水)、ここ天満天神繁昌亭にて「第2回 天満天神繁昌亭 eo光寄席」が開催されました。
  2. 今回は、10月4日(日)から放送される特別番組の公開収録にお邪魔してきました!今回番組の案内役を務めていただく、堀あやみさん。うぐいす色の着物がとってもお似合いですね。
  3. 繁昌亭の恩田支配人のインタビュー、この模様は番組内で放送されます。
  4. 今回は特別に開場前の繁昌亭内部を見学させていただきました。
  5. 開演前の舞台風景です、繁昌亭の舞台は、噺家さんにとって広さやお客さんとの距離がちょうど良い感じなんだそうです。
  6. 2階からは、また違った感じで落語が見られそうです。

開場

  1. 開場と同時に多くのお客様がご入場されました。
  2. 本日出演する選りすぐりの噺家さん達です、下段の方々が今回のeo光寄席に出演いただきました。
  3. すでに客席は多くのお客様で賑わいました!
  4. 開演前に案内役の堀さんから好きな噺家さんや演目などについてのインタビューがあり、皆さん笑顔で答えていただきました。
  5. さあ、いよいよ「第2回 天満天神繁昌亭 eo光寄席」開演です!

開演

  1. 開口一番は林家愛染さん。
  2. 演目は「狸の鯉」(たぬきのこい)。狸と人の軽妙なやりとりに客席は大きな笑いに包まれました。
  3. 二番手は、桂ぽんぽ娘さん。ピンク色の着物がなんともお似合いです。
  4. 演目は「赤ちゃん談義」。落語はもちろんのこと、人を引きつける魅力たっぷりの方でした。
  5. 中トリは、笑福亭鶴二さん。
  6. 演目は「井戸の茶碗」。登場人物がすべて善人という人情噺で、掛け合いで見せる豊かな表情にどんどん引き込まれていくようでした。
  7. ~仲入(休憩約15分間)~
  8. 仲入り明け四番手の桂勢朝さん。のっけから勢朝節全開のマシンガントークで、会場は爆笑の渦に!
  9. 演目は「永田町商店街懐メロ歌合戦」。永田町を取り巻く様々な時事ネタを交えた創作落語で、会場を大いに沸かしていました!
  10. 大トリは、桂福團治さん
  11. 演目は「住吉駕籠」(すみよしかご)。酔っ払いと駕籠かきとのやり取りは、まさに見応え十分!これぞ名人芸といった圧巻の語り口に、会場全体が引き込まれていきました。
  12. 客席は終始笑いと拍手の連続で大いに盛り上がりました!今回の噺家さんの詳しい演目情報は、『eo光寄席特設ページ 出演者および演目』でチェック!

終演後

  1. 終演後、お客様をお見送りする噺家さんもおられ、とても身近に感じられました。
  2. お客様へのインタビューの様子。皆様笑顔でご満足いただけた様子でした。
  3. また舞台終了後の噺家さんにインタビューを行っており、eo光寄席の感想とお客様へのメッセージをいただいております。こちらの模様はeo光チャンネルの番組内で紹介予定です、乞うご期待!