eoイベントレポート

eonet.jp

  
〜ケイ・オプティコム Presents〜
大阪マラソンファンラン2016
2016年6月19日(日) ヤンマースタジアム長居・長居公園周回コース
今年10月30日(日)に6回目を迎える大阪マラソン。その公式プレイベントとして行われたのが今回のイベントです。“ちびっ子ラン”や“仮装表彰”など盛りだくさんな内容で、参加したランナーたち全員が楽しみました。
(C)Osaka Marathon 2016

受け付け開始

  1. 当日はあいにくの空模様。でも、この日を楽しみにしていたランナーが次々にやってきます。
  2. スタジアム内に設置された受け付けで、ボランティアスタッフからナンバーカードなどを受け取ります。

ちびっ子ラン

  1. ちびっ子たちが50m走にチャレンジする“ちびっ子ラン”がスタート。みんな真剣な表情で一生懸命走ります。
  2. なかには泣き出してしまうちびっ子も。スタート前に緊張しちゃった!?
  3. お母さんといっしょにランに参加。力を合わせてがんばります!
  4. 参加してくれたちびっ子は全員で107人。みんなが力いっぱいフィニッシュを目指しました!
  5. 走り終わったら、完走証がもらえます。みんないい表情してますよ!

開会式

  1. 雨のパラつく中、開会式がスタート。今回の司会は自身もランナーであるFM802のDJ、大抜卓人さん。
  2. 大阪マラソン組織委員会の松本正義会長による主催者挨拶も行われました。
  3. 記念撮影のあと、全員でストレッチ。ラン前後のストレッチは絶対に欠かせません。

ファンランスタート

  1. トラック1周をウォーミングアップランしたあと、いよいよ3.2kmのファンランがスタート!
  2. スタッフに見送られて、マラソンゲートから周回コースへと走って行きます。
  3. ゲート外ではスタッフがお出迎えの準備。速いランナーは10分ほどでもう会場へ戻ってきます。
  4. 続々と戻ってくるランナーたち。中にはスタッフとハイタッチして会場へ入る人もたくさん。フィニッシュまであと少し!
  5. いよいよフィニッシュ!天候の良くない中、それでも参加した全員がランを楽しみました。
  6. フィニッシュしたランナーたちは、全員がこれ以上ないくらいの笑顔!
  7. ランのあとは、ドリンクやパンなどがボランティアスタッフから手渡されました。

おもしろ仮装表彰

  1. 例年大好評の“おもしろ仮装表彰”はゴミ袋で衣装を作ったという「まだまだがんばる婚活チーム」、徹夜で仕上げたけど楽しかったとコメントした「ウシックス」の2組が受賞。松本会長から目録を受け取ったあと、インタビューに応えていました。
    この2組以外にも、たくさんの仮装ランナーが参加した今回のファンラン。その一部をご覧ください。
  2. 中には「どうやって走るの!?」というユニークなランナーも! 全員が思い思いにファンランを楽しんでいました。

お楽しみ抽選会&第6回大阪マラソン出場権抽選会

  1. イベントの最後は豪華賞品&第6回大阪マラソンの出場権の抽選会が行われました。
  2. スタンドにいるランナーの名前が呼ばれるたびに、拍手が起こっていました。
  3. 大阪マラソンの出場権をゲットした当選者は記念撮影も。午後からはランニング教室も行われるなど、イベントは1日中盛り上がりました。