eoイベントレポート

eonet.jp

  
FUNKYランニングクリニック2016 Vol.1 後編
2016年7月30日(土)9:00〜 ミズノランニングステーション
夏のど真ん中に行われた今年2回目となるFUNKYランニングクリニック。超ビギナー向けだった前回に続き、今回もタメになる話が盛りだくさん!

開会挨拶/本日のガイダンス

  1. 開会の挨拶後、今日のおおまかなスケジュールが伝えられます。まずは座学、そのあと実際のトレーニングが行われるとのこと。
  2. 今回もFM802のDJ中心に構成されているFUNKY JOGGERZから2名のDJが参加してくれました。まずは毎週金曜12:00〜18:00にオンエア中の「Ciao! MUSICA」を担当しているDJ野村雅夫さん。昨年走ったチャレンジランではやはり物足りないと思った野村さん。それくらいの余裕を持ってフルも走れたら、と抱負を語りました。
  3. そしてもう一人は毎週水曜、木曜19:00〜21:00の「BEAT EXPO」、毎週木曜24:00〜27:00の「MIDNIGHT GARAGE」を担当しているDJ土井コマキさん。自らがランナーになったおもしろエピソードを話してくれた土井さん。「体育会系じゃない人でもフルマラソンを走れるってことを教えてもらえたら」とやる気十分の様子です。。
  4. 早速、座学がスタート。今回はレース後半を走り切るための準備などがレクチャーされます。本番では最初にオーバーペースで走りがちなので、後半がキツくなる、そのためには太もも周りなどの筋肉を鍛えるトレーニングが効果的と話されていました。
  5. 全員に配布された資料のなかには、スタッフが作った「ランニングを始めたい方が知っておきたい8つのポイント」も。これはグッズから練習方法、食事や体のケアまでが網羅された、ビギナー必携の一枚。参加者たちも真剣に目を通していました。
  6. 続いてはグッズ紹介。機能性タイツについて、どのような効果があるのか。そして正しい履き方をしないとその効果が得にくいことなどの説明がありました。
  7. 続いてはランニングウォッチについて。ラップのF取れるランニングウォッチがあれば、効果的なトレーニングができるとのこと。合わせてセイコーから発売された「スマートラップ」の商品説明なども行われました。
  8. 前回に引き続き、ランニングウォッチとサングラスのレンタルも実施。多くの参加者が利用していました。

出発

  1. 実技スタートの前に、しっかりとストレッチを行います。上半身、下半身とも念入りにゆっくりと体をほぐしていきます。
  2. クリニック当日は快晴! なのはいいのですが、7月末ということもあり気温もかなり高め。コンディションに気を配りながら、今回の練習場所、大阪城公園まで約3kmのジョギングです。
  3. 途中、芝生の上も走りました。舗装された路面とは違うところを走ることで、負荷のかかり方の違いを体感できるのです。やわらかな芝生は足には良さそうですが、舗装されたところより、負荷がかなりかかる感じ…。
  4. いよいよ大阪城に到着。今回は大手門から敷地内へ入り、まずは坂道トレーニングを行う雁木坂まで進みます。

実技スタート

  1. しっかりと水分補給&休憩のあと、いよいよ実技スタートです。まずは坂道トレーニング。上りは「背筋を伸ばした状態」で「腕は振り下ろすよう」に「太鼓を叩く」「ストックを突いて山を登る」イメージで、歩幅は「小股でOK」とのこと。足が地面につく時間を少なくする、など具体的な方法もレクチャーされます。
  2. 一本目は意識せずに、二本目は腕の振りを意識して上ります。参加者からは腕を振った方が楽に走れる! と声が上がりました。
  3. 続いて、下りはおへその重心を意識して、そこを引っ張られるようにイメージすればOK。大股にならないようにするのは上りと同じですが、下りでは腕は振らないほうが、効率よく走れるとのこと。
  4. 続いては日陰に移動して、全身の筋肉と心肺機能を高めるサーキットトレーニングです。2つのグループに分かれてから、上半身と下半身の筋トレを交互に行います。
  5. 一つの筋トレが終わるたびに、20〜30mの短いジョグをしてそれぞれのグループが場所を入れ替えます。筋トレの間に有酸素運動を入れることで、体脂肪も燃えやすくなるんだとか。強い日差しを避けた日陰だったため、体への負担も少なく済んだようです。
  6. トレーニングを終えた土井さん。「去年は足を痛めてしまったので、今年はそうならないように走りたい」とコメント。そして「9月に入ったら、真剣にトレーニングします!」と話してくれました。
  7. 「上りのトレーニングで、太鼓を叩くようにと言ってもらえたのが、イメージしやすかった」と野村さん。素人では自分のフォームがよくわからないので、具体的なキーワードを教えてもらえるのがうれしい、とクリニックの効果を伝えてくれました

実技終了〜ミズノ大阪店へ

  1. 実技を終え、ミズノ大阪店へ。効果的なトレーニングができたとあって、みなさんの足も行きより軽くなってます!?
  2. ランのあとは、日陰でストレッチを行い、筋肉の張りをしっかりとほぐしていきます。

質疑応答/大抽選会

  1. 到着後、野村さんは、いかに我流で走っていたかがよくわかった、とコメント。さらに「距離を走るだけじゃなく、筋トレもしないとダメなこともわかったので、これから実践したい!」とやる気十分の様子です。
  2. 土井さんは、サーキットトレーニングで、筋トレの間に走る距離が短いことについて「あのくらいでいいんでしょうか?」と質問。スタッフから問題ないことを告げられると「あれなら家の前でもできる」とこちらもやる気十分。さらにDJのお二人で「オンエア中でもできるかも?」と盛り上がっていました。このあと、「普段のトレーニング方法」「疲労がたまると寒くなることがある」「水分補給について」など、質疑応答も行われました。
  3. 最後はお待ちかねの大抽選会。今回はランニングステーションの無料利用券が4名に、さらにタイツが1名に当たりました。DJのお二人が抽選ボックスから引き当てた当選者にそれぞれ賞品をプレゼント。大いに盛り上がったクリニックは無事終了しました。