北新地で鉄人の味を満喫 神田川俊郎さんのトークショーと美味を楽しむ会
2017年8月26日(土)12:00~、和ふらんす神田川
日本を代表する料理人のひとり、神田川俊郎さんのお店「和ふらんす神田川」にて、イベント限定コースメニューを楽しんだあと、神田川さんのトークショー、そしてプレゼントが当たる抽選会を開催!

受け付け開始

  1. 今回のイベントが行なわれるのは、北新地にある「和ふらんす神田川」。その名前どおり、和食とフランス料理を融合させた、ここだけのメニューが楽しめます。
  2. 店内では、館山料理長を筆頭にスタッフの皆さんが本日のメニューの仕込みを進めています。
  3. 会場の2階座敷席には、神田川さん直筆のランチョンマットもセッティングされ、スタートを待ちわびています。

イベントスタート

  1. いよいよイベントがスタート! まずはケイ・オプティコムからの主催者挨拶。今回ご参加いただいた皆さまへのお礼のあと、長期に渡ってご利用いただいているお客さまを対象としたeoプレミアムクラブの紹介などがありました。
  2. 乾杯のあとは、本日のコース料理の説明があり、楽しいランチタイムが始まりました。
  3. まずはオードブルの“鱧の焼きしも造り サラダ仕立て 緑酢ソース”から。鮮やかな色合いの一品です。
  4. “じゃが芋の冷製ヴィシソワーズ”に続いて登場したのが、“オリジナルカルパッチョ3種”。今回はタイの梅肉ソース、剣先イカのカクテルソース、鰹の青じそソースの3つの味が楽しめました。
  5. 最初は少し緊張気味だった参加者の皆さんも、料理が進むうちにリラックス。会話も弾みます
  6. 焚合せは“冬瓜のコンソメ煮と三元豚の赤ワイン煮ソース”。柔らかく煮こまれた三元豚が絶品です。
  7. “イベリコのサラミと季節の野菜のサラダ”の次に運ばれてきたのが、本日のメインディッシュ、“サザエのパセリバター焼き”です。このあと、“特製しば漬けぴらふとお味噌汁”、デザートの“桃のコンポートとシャーベット サバイヨンソース”で食事は終了です。
  8. こちらが今回のイベントのためのスペシャールコースです。さらにフランスパン、コーヒーも付いていました。旬の食材をふんだんに使い、目と舌を存分に楽しませてくれた料理の数々は、素晴らしいのひと言。
  9. 参加者の皆さんも「和ふらんす神田川」でしか味わえないメニューの数々を、しっかりと堪能されていました。
  10. スタッフの方々のキビキビとしたサービスも印象的。参加者の皆さんからの質問などにも、しっかりと答えてくれていました

トークショースタート

  1. おいしい食事を楽しんだあとは、お待ちかねのトークショーが始まります。参加された皆さんの拍手に迎えられ、神田川俊郎さんの登場です。
  2. 神田川さんの軽妙なお話に会場からは度々笑いが起こるなど、リラックスした雰囲気でトークが進んでいきます。
  3. 食事に使うお箸や食器などについてのレクチャーに続いて…
  4. お刺身の食べ方やビールの注ぎ方についてのお話があったり、細工を施した大根や蓮根の飾切り披露されるなど、内容盛りだくさん。
  5. さらに数字から連想する魚の名前を当てるクイズも実施。正解者には直筆サイン色紙などもプレゼントされました。やさしい口調でユーモアたっぷりに話す神田川さんのトークに、参加された皆さんも大満足の様子。
  6. そして神田川さんが「お料理四季の歌」を熱唱。大盛り上がりのトークショーは幕を下ろしました。

プレゼント抽選会

  1. ラストは豪華賞品の当たるプレゼント抽選会です。番号を読み上げられた参加者の方に賞品が贈られます。
  2. 惜しくも番号が呼ばれなかった参加者の方々にも、もれなく鍋敷きがプレゼントされ、イベント終了です。
  3. お店の前での記念撮影のあと、2ショット、3ショットで神田川さんとの撮影を楽しまれた参加者の方々もいるなど、最後まで楽しく盛り上がりました。神田川さんは今日のイベントを「食通の皆さんの笑顔が素晴らしかった」と振り返り、「おいしいものを食べたらみんな笑顔になる、我々料理人は食べる立場になって作ること、それが真髄」と語ってくれました。また、お料理が苦手という人へのアドバイスとして「何回もやったら上手になる。そしておいしくできるようにお祈りしたら、おいしくできますよ」と笑顔でメッセージをくれました。

参加された方々の声

  1. 「すごく楽しいイベントでした。また機会があったら、ぜひ参加したいと思います」
  2. 「トークショーが楽しくて、さすが神田川先生という感じでした。二人ともプレゼントも当たったんですよ」
  • とっても楽しかったし、料理もおいしかったです

    トークショーであんなにいろいろお話していただけると思ってなかった!

    料理の味はもちろん、スタッフの方々のテキパキした動きも印象的でした

    お料理のおいしさはさすが! 先生の歌も聞けてラッキーでした

      

    いろいろな食材、味が楽しめて、うれしかったです

      

    神田川先生の料理とトークを満喫できました

  • 多数の応募の中から選ばれた参加者の皆さん。イベントスタート直後こそ、少し緊張されていたようですが、食事が進むにつれ、隣り合った人同士での会話も弾みだし、リラックスしたランチタイムを楽しんでいただけたようです。イベント限定のコース料理は、目でも舌でも楽しめる、美しくおいしいものが次々に登場。グルメな皆さんを魅了していました。続いてのトークショーはさすがのひと言。ユーモアたっぷりのトークに、会場は笑いが絶えませんでした。直筆サイン入り色紙など、プレゼントも多くの方に当たるなど、大満足のイベントとなりました。