eoイベントレポート

eonet.jp

  
阪神タイガース試合観戦と甲子園ツアー&交流会
2017年9月9日(土)14:00~
「阪神対DeNA」の観戦に加えて、球場内を巡るお楽しみツアー、さらに裏話満載のタイガースOBによるトークショーを開催。人気グッズの紹介もあり!

受付開始

  1. 9月に入ったとはいえ、まだまだ日差しのきついイベント当日。たくさんの応募の中から選ばれた参加者の皆様が甲子園歴史館前で受付を済ませます。
  2. 今回は受付場所となる甲子園歴史館の横にあるスタジアムショップの「スタッフおすすめ人気アイテムベスト3」を発表! ナビゲーターは、今回の交流会でMCを務めてくれる萬代裕子さんです。
  3. こちらが店内の様子。いろいろなタイガースグッズが所狭しとディスプレイされ、たくさんのお客さんで賑わっています。
  4. イベント前日は、鳥谷選手が2,000本安打を達成した記念すべき日。昨日の試合後よりすぐに記念グッズの販売がスタートしたそうですが、たくさんに人が購入され、記念グッズは残りわずか。この日も多くの人が鳥谷選手の記念グッズを購入されていました。
  5. それでは、タイガースショップのスタッフがおすすめする人気アイテムをご紹介しましょう。まず1つめは「応援マフラータオル」1,945円です。2,000本安打を達成した鳥谷選手を始め、たくさんの選手のものがそろっています。
  6. 続いては「Vメガバット」755円。2017年のチームスローガン“挑む”の入ったものや人気アニメキャラが描かれたもの、ミニサイズなど、こちらも豊富なラインナップがうれしいところ。
  7. そして3つめは甲子園での応援には欠かせない「タイガース風船」「ラッキー風船」各210円です。ラッキーセブンや勝利の瞬間に、これを飛ばしてみんなで盛り上がりたい!

スタジアムツアースタート

  1. グッズの紹介はこれくらいにして・・いよいよツアーがスタートします。今回は、萬代さんもツアーに同行。早速、甲子園の裏側へGO!
  2. まずは3塁側アルプススタンド裏の通路に到着。ナビゲーターの説明を聞き、後ろを振り返ると…
  3. 窓の向こうに閉じたシャッターがありますが…?
  4. このシャッターがオープン! 窓の向こうには対戦チームのブルペンがありました。通常は開くことがないというこのシャッター。ここからの眺めを見られるのは超レアな体験なのです。
  5. そして、甲子園の歴史や以前あったという驚きの施設についても説明されます。ナビゲーターが持っている古い写真のパネルに参加者の皆さんも注目!
  6. 続いて到着したのは白い壁の前。スタッフが紐を引っ張ると…そう、ここは監督や選手がインタビューを受けるテレビでもお馴染みのあのスペースでした!
  7. もちろん、参加者のみなさんもスタッフにカメラを渡して撮影タイムです。
  8. 萬代さんも、もちろん記念撮影。気分は金本監督? それとも鳥谷選手?

試合前練習見学

  1. 次はタイガースの選手が試合前の練習を行っている様子を見られるスタンドへ。みなさんグラウンドに注目です。
  2. この日は前日に鳥谷選手が2,000本安打を達成したということで、選手たち全員が2000本達成記念Tシャツを着て練習しているレアシーンが見られるという、うれしい出来事も!なんかチームに一体感があっていいですね♪とはいえ、Tシャツには背番号が入っていないので、いま誰が打撃練習をしているのか分からない・・っていう悩みもありましたが。
  3. 受け取った選手名鑑を片手に熱心にグラウンドを見ている方や…
  4. 写真撮影がOKということで、持参したカメラでグラウンドを激写する方などなど、それぞれが思い思いに楽しんでいました。

阪神OBの藪 恵壹さんとの交流会

  1. ツアー終了後はもうひとつのお楽しみ、トークショー&交流会がスタート。今回のゲスト・藪 恵壹さんの登場に、会場は拍手に包まれます。現役選手ではないとはいえ、やっぱりプロ野球選手は体が大きいですね。
  2. 藪さんはオープニング早々、昨日2,000本安打を達成した鳥谷選手との「ココだけの話」を披露し、会場を盛り上げます。
  3. それからもレアなエピソードを連発してくれる藪さん。参加した皆さんも感心したり、大笑いしたり、トークショーを満喫していました。
  4. 終盤には会場からの質問を受け付ける時間も。ここでも現役投手のマウンド上での表情や、現在はコーチを務める人気選手についてなど、貴重な話しを聞くことができました。
  5. 盛り上がったトークショー&交流会もラスト。サインボールが当たる抽選会が行われました。今回のサインボールは金本監督、矢野コーチ、能見投手、福留選手、鳥谷選手という豪華なメンバー!
  6. 見事サインボールをゲットした当選者のみなさんは、藪さんと記念撮影。交流会は終了しました。
  7. 貴重な話しから思わず笑ってしまう面白いエピソードまで、内容盛りだくさんのトークショーはもちろん、通常は見たり、入ったりすることのできない貴重な場所に足を踏み入れられたツアーは、参加した皆さんも大満足。ご参加いただき、ありがとうございました!
  8. 交流会終了後に、藪さんにお話をお聞きしました。

    ————今日のトークショー&交流会はいかがでしたか?

    「お客さんの反応が良かったですね。しゃべりやすかったですよ」

    ————2,000本安打を達成した鳥谷選手にメッセージをお願いします。

    「トリは努力を人前で見せないタイプ。昔気質でやると決めたらとことん追求するんです。いっしょにやったのは1年だけでしたが、充分大打者になることも予想できましたよ」

    ————クライマックスシリーズの戦い方は?

    「短期決戦なんで、シーズンとはまったく違う戦い方になります。僕の予想では3位は巨人が来ると思っているんですが、DeNAも投打の軸がしっかりしてます。とにかくどっちが来ても大変なのは間違いない。だから自分たちの調子を上げていくことが、一番大事ですね」

    ————ありがとうございました!

阪神対DeNA戦観戦

  1. この日も大勢の観客が詰めかけた甲子園。試合を決めたのは、なんと昨日2,000本安打を達成した鳥谷選手。連夜のヒーローとなりました。延長までもつれたこの試合。12回裏2アウト満塁から鳥谷選手のバットが火を吹き、見事2対1でサヨナラ勝利。投手陣も踏ん張り、最高の勝ちゲームとなりました。参加された皆様、おつかれさまでした!
  2.