eoイベントレポート

eonet.jp

  
eoプレミアムクラブ1周年記念 『秋の夜長にOh~江戸ナイト! 東映太秦映画村で過ごす特別な一夜』
2017年10月21日(土)18:30~
京都でも有数の観光スポット、東映太秦映画村で、普段は目にすることのできない“夜の映画村”を体験。さまざまなイベントを楽しんだほか、ミシュラン2つ星獲得店の豪華お弁当に舌鼓!

受け付け開始

  1. イベント当日はあいにくの雨模様。しかし、時間になると数多くの参加者の方々が入口に設置した受け付けへやってきて、アンケート用紙や引換券などを受け取ります。
  2. 入口では侍とお姫様がお出迎え。早速映画村らしい雰囲気を感じさせてくれます。
  3. 受け付けを済ませ入場した参加者の皆さんは、レストラン「チャンバラ」へ。こちらの入り口近くには…
  4. 今日のお楽しみのひとつでもある、ミシュラン2つ星店『祇園にしかわ』のお弁当引換所が設置されています。

主催者挨拶

  1. 最初に株式会社ケイ・オプティコム コンシューマ事業推進本部 副本部長 土岐尚より皆様にご挨拶。

イベントスタート

  1. いよいよイベントがスタートです。今回は映画村内にある中村座、寺子屋、パディオス、吉原通りで、さまざまな催しが行われます。まずは、舞妓さんが待つ吉原通りへ。普段は観ることのできない幻想的な雰囲気に包まれています。

<吉原通り>
本物の舞妓さんと記念撮影!

  1. ここでは上七軒と祇園東からやってきてくれた舞妓さんお二人がスタンバイ。スタッフが記念撮影してくれます。
  2. 「舞妓さんがすごくきれいでした」と参加者の方も大満足のご様子です

<寺子屋>
華麗な踊りとためになる講座は必見!

  1. 寺子屋では舞妓さんのステージも行われました。美しい着物で踊る舞妓さんの姿に会場の全員が目を奪われていました。
  2. 寺子屋講座では、江戸時代の大判や小判が今のお金ではどれくらいの価値があるか、時代劇で使われる刀についてなど、タメになる講座が行われました。
  3. 普段なかなか見ることのできない夜の映画村は、昼間とはまた違った雰囲気を感じさせてくれます。

<パディオス>
大道芸や縁日、おいしいお弁当も!

  1. パディオスではたくさんのお楽しみが。大道芸の南京玉すだれは、陽気な歌にのせて華麗な技を披露します。
  2. もうひとつの大道芸、がまの油売りはその独特の口上で多くの人を集めていました。
  3. パディオスでは縁日も開催。飴細工の屋台では、職人さんが目の前でいろいろな飴細工を作り上げていました。
  4. 輪投げや射的、手裏剣、射的、矢場など、懐かしい縁日の出し物がずらり。
  5. たくさんの参加者の皆さまが行列を作り、大いに盛り上がっていました。
  6. 今回のお楽しみのひとつが『祇園にしかわ』のお弁当。引換券と交換して、お茶といっしょに受け取ります。その中身は…
  7. おいしいお料理がぎっしりと詰まった、まさにグルメな玉手箱! 見た目はもちろん、味も抜群です。
  8. 「すごくおいしいです!」と、その味には参加された方々も皆さま笑顔。今回のイベントのためだけに作られたスペシャルなお弁当を堪能されていました。

<中村座>
3Dマッピングを使った忍者ショーは圧巻!

  1. 中村座では、迫力たっぷりの忍者ショーが行われました。建物に入る前から雰囲気バツグンです。
  2. 江戸三座のひとつである中村座を再現したセットに、多くの参加者の皆さんが詰めかけました。
  3. 3Dマッピングを使ったショーがスタート。目まぐるしく変化するステージに、
  4. ステージ狭しと駆けまわる迫力満点の殺陣があるかと思えば…
  5. 会場を巻き込んでのコミカルなシーンも用意されているなど、大いに盛り上がりました。
  6. 参加された皆さんには「eo」の焼き印が入った、京菓匠 鶴屋吉信の「つばらつばら」がお土産として渡されました。
  7. 最後はお姫様のお見送りで、内容盛りだくさんのイベントが終了しました。