サイト内検索

閉じる

ひろしとアカリのセキュリティー事情 [2015/07/13]

今流行りの

  • 父:「風邪ひいた気がする。」母:「あら?ウイルス性じゃないといいけど。」1
  • 母:「パソコンのウイルスはWindowsだけじゃないんだって。」父:「そうだよ。」2
  • 父:「この風邪もスマホから感染ったんだ。」母:「!!」3
  • 父:「・・・冗談だよ。」娘:「水分吹きかけちゃダメー!」4

登場人物相関図

ウイルス対策はWindowsだけでいいの?

普段はまじめなお父さんの冗談をうっかり真に受けてしまったお母さんですが、いわゆるコンピュータウイルスがWindowsパソコンだけの話でないのは本当です。

例えば、Macの基本ソフトであるOS Xを狙うウイルスは実に10年以上も前から存在します。サイバー攻撃者は人気のある所に便乗して、より効率的に不正活動を行なおうとします。昨年確認された「WireLurker」とよばれるMac向けのウイルスは、Macに感染した後、その端末に接続されたiPhoneやiPadに不正アプリ(スマホ・タブレット向けのウイルス)をインストールさせようとするものでした。

図1:MAX OS X ウイルスの変遷

スマホやタブレット向けの基本ソフトであるAndroid向け不正アプリも急激な勢いで数を増しています。2014年末には、その総数は400万を超え、一年間で倍増しています。

図2:Android向け不正アプリの累積数(2014年)

Android向け不正アプリの累積数(2014年)

iPhoneやiPad用の基本ソフトiOSは、「Jail Break(脱獄)」と呼ばれるAppleのサポート対象外の特別な変更を行わない限り、公式ストアである「App Store」以外からアプリのダウンロードが行えないため、Androidに比べ安全だと言われていました。しかし、2014年の終わりにはJail BreakしていないiOSに感染する新たな脅威も確認されています。

Windowsパソコン以外でも、ネットに接続する端末では、ウイルス対策をはじめとしたセキュリティー対策を心がけましょう。

Copyright © Trend Micro Incorporated. All Rights Reserved.

eoではMac OSにも対応の総合セキュリティー対策製品「ウイルスバスター」を低額な月額費用で使用できるサービス「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo」(月額462円)を提供しています。

ページの先頭へ