サイト内検索

閉じる

ひろしとアカリのセキュリティー事情 [2016/03/14]

人気アプリの偽物に要注意!

  • ひろし「どうした?」軽井くん「さっき入れたゲームアプリが動かないんですよ」1
  • 軽井くん「発売元に問い合わせます!」ひろし「それ、どこからダウンロードしたの?」2
  • 軽井くん「SNSで紹介されたんです、人気だって。」ひろし「人気アプリを装う不正アプリかも・・・。」3
  • 軽井くん「やはりそうか!削除します。」ひろし「お、おう・・・。(もう手遅れだな・・・。)」4

登場人物相関図

人気アプリの偽物に注意!

みなさんは、口コミやランキングサイトなどで知ったアプリを、手放しでスマホにインストールしていませんか? アプリの人気や知名度を頼りに安全性を評価することなく入れていると、不正アプリ、いわゆるスマホウイルスに感染してしまうかもしれません。

やっかいなのは、人気アプリを模した偽アプリです。これは、人気アプリとよく似たタイトル名やアイコン、説明文などを使い、本物と間違えたユーザにインストールしてもらうことを狙って作られる不正アプリです。トレンドマイクロが2014年7月に行った調査では、Google Playの人気無料アプリ上位50件のうち、77%について偽アプリの存在が確認されました。偽アプリの侵入を許してしまうと、電話番号やメールアドレスなどの端末内の個人情報や、電話帳のデータを盗まれてしまうかもしれません。

不正アプリを回避するポイントは、大きく3つあります。

公式マーケットからアプリをインストールする
アプリの公開前に安全性の審査が行われるGoogle PlayやApp Store、キャリアが運営する公式マーケットを利用しましょう。
レビューの数やその内容、開発元を評価する
事前にアプリ名や開発元を検索し、評判を調べましょう。公式マーケット上でレビューの数が多く、利用者の評価も高いアプリが一般に安全と考えられます。
セキュリティーソフトを使う
公式マーケットを装って、不正アプリを配布する不正Webサイトへのアクセスをブロックしたり、アプリのインストール前にアプリの安全性を評価したりすることができます。
スマホにアプリを入れるときは人気や知名度に惑わされることなく、慎重に安全性を評価しましょう。

Copyright © Trend Micro Incorporated. All Rights Reserved.

eoではAndroid搭載のスマートフォン・タブレットも安心、最新の総合セキュリティー機能でお客様を守る「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo」(月額462円)を提供しています。

ページの先頭へ