ご利用までの流れ

新規お申し込み・サービス追加のお客さま

eo光を新規でお申し込みのお客さまや、すでにeo光ネット・eo光テレビをご利用でeo光電話を追加お申し込みされるお客さまについての、ご利用までの流れをご説明いたします。
下部の「ご利用までの流れ詳細」ボタンをクリックし、画面の表示にしたがってご確認ください。

※初めてeoをお申し込みいただく場合のご利用までの流れはPDF版でもご確認いただけます。

ご利用までの流れ(PDF:808KB)

  1. STEP1

    お申し込み

  2. STEP2

    書類のご確認~ご提出

  3. STEP3

    宅内調査※1
    (お立ち会いください)※1

  4. STEP4

    宅内工事
    (お立ち会いください)

  5. STEP5

    ご利用開始

ご利用開始まで約1カ月※2

  • ※1 ホームタイプ・メゾンタイプのみ。マンションタイプは不要。
  • ※2 お申し込み承諾からご利用開始までは、標準で約1カ月としておりますが、工事内容・新規開業エリア・他業者との工事実施協議・各種申請手続きなどにより、さらに1カ月程度かかる場合がありますのであらかじめご了承願います。
  • *他社プロバイダーとの契約内容の変更および解約は、お客さまで手続きを行ってください。

ご希望のコースのご利用手順をご案内しますご利用までの流れの詳細はこちら

eo光電話への乗り換えについて

現在ご利用中の電話から、eo光電話に乗り換えられるには、別途お手続きが必要な場合がございます。

ご注意ください
現在お使いの電話番号の継続利用(番号ポータビリティー)ができない場合があります。

現在の住所で番号ポータビリティーを利用される場合(すでにeo光ネットをご利用中の場合)

すでにeo光ネットをご利用の場合、工事が発生いたしません。
eo光電話お申し込み後に「eo光登録証」とセットでお送りする「eo光電話ご利用ガイド」にしたがって接続や手続きを行ってください。

※eo光電話をご利用いただくには「eo光多機能ルーター」の「電話アダプター機能」を利用するため、現在eo光多機能ルーターをご利用でない場合は別途送付いたします。

eo光多機能ルーターをすでにご利用中のお客さまはeo光電話ご利用開始日以降、電話機を接続いただくことでeo光電話がご利用いただけます。

eo光多機能ルーターについて

現在の住所で番号ポータビリティーを利用される場合(eo光ネットと同時にお申し込みの場合)

現在の住所で、eo光電話を利用される場合の手順をご説明します。

現在の住所で番号ポータビリティーを
利用される場合はこちら

引越し先で番号ポータビリティーを利用される場合

お引越し先で、eo光電話を利用される場合の手順をご説明します。

※お引越し先で番号ポータビリティーを利用するためには、現在のご利用場所とお引っ越し先のNTT収容局エリアが同じである必要があります。

引越し先で番号ポータビリティーを
利用される場合はこちら

現在ご利用中の電話番号は利用せず、新たに電話番号を取得したい

新たに発行された電話番号で、eo光電話を利用される場合の手順をご説明します。

新しい電話番号でeo光を
利用される場合はこちら

コース変更のお客さま

1番号から電話番号を追加し、2番号サービスへ変更する場合

2番号から電話番号を減らし、1番号サービスへ変更する場合

eo光電話コース変更(ユーザーサポート)へ

各種お申し込み・お問い合わせ

Page Top