提供条件について

「電気通信事業法第26条(提供条件の説明)」に基づき、本サービスについてご説明いたします。以下の事項はeo光電話のご利用にあたり重要となる事項ですので、十分ご理解いただいた上でお申し込みください。

1.サービス概要について

サービス名称およびサービス提供者

サービス名称:eo光電話
サービス提供者:株式会社ケイ・オプティコム
本サービスは一般加入電話番号を使用したIP電話サービスです。

サービス内容

●サービスの種類
  • プラン1:1番号サービス
  • プラン2:2番号サービス
※障害情報やメンテナンス情報は、弊社ホームページ(eoユーザーサポートサイトの「最新メンテナンス情報」「最新障害情報」)などにてお知らせいたします。なお、障害情報については弊社携帯電話向けホームページでもご確認いただけますとともに、携帯電話メールアドレスへの配信サービス(サービス障害情報メール[無料])も行っておりますので、ご利用ください。

お申し込み承諾にかかる制約事項

  • 本サービスは大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、福井県の弊社が指定するエリア内に限りお申し込みいただけます。
  • 本サービスのご利用には別途eo光多機能ルーターのレンタル契約およびeo光電話アダプター機能の契約が必要となります。
  • eo光電話をご利用される際は、必ず弊社がお届けするeo光多機能ルーターをご利用ください。他社製IP電話アダプターおよびお客さま所有のIP電話アダプターはご利用いただけません。

ご利用上の制限事項

  • 停電時、メンテナンス時および障害発生時は、eo光電話はご利用いただけません。携帯電話やPHS、公衆電話をご利用ください。
  • eo光電話で使用する電話機、FAXなどはお客さまでご用意ください。なおISDN専用電話機、G4FAX機器はご利用いただけません。
    • ※G3FAX機器のご利用は可能ですが、通信環境条件などにより伝送品質が保てない場合がございます。お客さまにて事前にメーカー、販売店に利用の可否をご確認ください。
    • ※お客さまでご用意いただくeo光電話で使用する電話機、FAXなどについては、お客さまにて事前にメーカー、販売店に利用の可否をご確認ください。
  • eo光電話で弊社から電話番号をお渡しする場合については、一旦弊社から指定する電話番号をお渡しいたします。なお、弊社が指定する電話番号の変更については、eo光電話開通日が属する月の翌月末までにお申し出いただいた場合は、無料で変更手続き(新たに弊社が指定する電話番号からの選択となります)を行います。ただし、それ以降の電話番号の変更については電話番号変更手数料を請求いたします。
  • eo光電話からの国際電話(FAX、携帯電話含む)に関しては、国際伝送路における劣化の発生や相手国の通信事情などにより、ご利用いただけない場合がございます。
  • eo光多機能ルーターから電話機までは、お客さまで配線をしてください。電話機とインターホン機器などを共用している場合や現在の宅内の配線をそのままご利用になる場合については、別途配線工事が必要となる場合がございます。
  • eo光多機能ルーターの1つの電話ポートには、電話機1台のみを接続されてのご利用をおすすめいたします。複数台の電話機や電話機以外の機器を接続して利用される場合については、お客さまの配線状況や利用機器によりご利用いただけない場合がございます。
  • eo光電話で現在ご利用のNTT電話番号を継続利用される場合、マイライン/マイラインプラスは、自動的に解除されます。なお、マイライン/マイラインプラスと同時にご登録された各種割引サービスについては、料金が発生する場合がございますので、お客さまにてご登録された電話会社にご利用終了の連絡が別途必要となります。
  • eo光多機能ルーターで提供されるeo光電話内線子機機能※のご利用には、別途eo光ネット【メゾンタイプ】の契約およびeo光多機能ルーターの無線ルーター機能契約が必要となります。
    • ※本機能はお客さまご利用のスマートフォンをeo光電話の子機としてご利用いただける機能です。本機能のご利用には、対応したスマートフォンをお客さま自身でご用意いただく必要がございます。
    • ※本機能を用いてeo光電話の通話を行う際、周囲の電波環境などによって通話が途切れる場合がございます。
  • eo光電話では、以下のサービスをご利用いただけません。
    • ダイヤルアップによるインターネット接続
    • CS放送やBS・地上デジタル放送、CATVなどでのペイパービュー※、双方向サービス

      ※スカパー!のペイパービューは、ご利用いただける場合がございます。詳しくは、サービス提供事業者にお問い合わせください。

    • ゲーム機、通信カラオケ、クレジットカード端末※、公営競技の在宅投票システムなど、ダイヤルアップ接続によるモデム通信を利用するサービス
    • NTT西日本のオフトーク通信(電話回線を利用した情報提供サービス)
    • ノーリンギング通信(ガス/水道などの遠隔検針制御など)※
    • 信号監視通信(警備会社などのホームセキュリティーサービス、LPガスのガス漏れ集中監視システムなど)※
    • ホームエレベーターの非常時連絡用回線 ※

      ※一部のクレジットカード端末、遠隔検針・制御サービスやホームセキュリティーサービスおよびLPガスのガス漏れ集中監視システムまたはホームエレベーターの非常時連絡用回線はご利用可能な場合がございますので、ご利用のサービス提供事業者までお問い合わせください。

  • eo光電話では、以下のダイヤルを利用した通話を行うことはできません。
    • ISDNのサブアドレスを指定したダイヤル
    • 電話会社を選択するダイヤル(001、0030~0089、00200~00299、009100~009199)
  • 着信課金電話サービスを利用してeo光電話に着信する場合は、別途、KDDIのフリーコールDX、ソフトバンクのフリーコールスーパー、NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル/フリーダイヤル・インテリジェントとの利用契約が必要となります。なお、現在ご契約の着信課金電話サービスがKDDI、ソフトバンク、NTTコミュニケーションズ以外の場合は、着信課金番号ポータビリティーによりKDDI、ソフトバンク、NTTコミュニケーションズとご契約いただくことで、eo光電話への着信が可能となります。
  • IP電話非対応の110番、119番非常通報装置※は、eo光電話に接続いただけません。
    • ※非常ボタンなどを押すことにより110番(警察)、119番(消防)へ自動的に発信し、発信元の情報を自動音声で伝える装置。
    • ※IP電話対応の非常通報装置であっても、動作の可否については弊社では保証いたしかねます。詳しくはサービス提供事業者までお問い合わせください。
  • その他、「接続できない電話番号・サービス」に記載する電話番号への接続はご利用いただけません。

2.料金について

初期費用

●事務手数料
弊社の電話番号をご利用の場合※1
  • 契約事務手数料:3,000円(eo光ネット【メゾンタイプ】と同時お申し込みの場合:0円)
  • 電話番号割当手数料:0円
NTTの電話番号を継続利用(番号ポータビリティー)される場合※2
  • 契約事務手数料:3,000円(eo光ネット【メゾンタイプ】と同時お申し込みの場合:0円)
  • 電話番号割当手数料:2,000円
  • NTT休止工事費:2,000円※3
  1. ※1 弊社の電話番号をご利用の場合でNTTの一般加入電話を休止される場合は、お客さまにて休止手続きを実施していただく必要がございます。
  2. ※2 NTT電話番号を継続利用(番号ポータビリティー)される場合、NTTの一般加入電話は自動的に利用休止となりますので、お客さまでの休止手続きは不要です(NTTの一般加入電話がライトプランの場合は自動的に契約解除となりますので、お客さまでの契約解除手続きは不要です)
    eo光電話をご利用(番号ポータビリティーをご利用済み)のお客さまが移転先にて同一番号でeo光電話をお申し込みされる場合は、電話番号割当手数料およびNTT休止工事費は不要となります。
  3. ※3 NTT休止工事費は、NTT西日本から請求されます。NTT電話切替工事を年末年始(12月29日~1月3日)または夜間に実施する場合は割増工事費が適用される場合がございます。ただし、現在ご利用のNTT一般加入電話がライトプランの場合はNTT休止工事費の請求はございません(NTTの費用は変更となる場合がございます)
  • ※お客さま宅内の配線工事などが必要な場合は別途お客さま負担となります。
●標準工事費:27,000円
  • ※eo光ネット【メゾンタイプ】と同時お申し込み、またはeo光ネット【メゾンタイプ】にご加入済みでeo光電話を追加お申し込みの場合は、eo光電話の標準工事費を無料といたします。
  • ※追加工事が必要となる場合は、別途工事費をいただきます。

月額料金

(税抜価格)
基本料金 セット割引 eo光電話アダプター機能利用料 合計
eo光電話単独でご利用の場合 プラン1 1,039円 - 286円 1,325円
プラン2 1,800円 - 381円 2,181円
eo光電話とeo光ネット【メゾンタイプ】をセットでご利用の場合 プラン1 1,039円 -1,039円 286円 286円
プラン2 1,800円 -1,039円 381円 1,142円
eo光電話とeo光テレビをセットでご利用の場合 プラン1 1,039円 -300円※1 286円 1,025円
プラン2 1,800円 -300円※1 381円 1,881円
eo光電話単独でご利用の場合
(税抜価格)
プラン1 プラン2
基本料金 1,039円 1,800円
セット割引 - -
eo光電話アダプター機能利用料 286円 381円
合計 1,325円 2,181円
eo光電話とeo光ネット【メゾンタイプ】をセットでご利用の場合
(税抜価格)
プラン1 プラン2
基本料金 1,039円 1,800円
セット割引 -1,039円 -1,039円
eo光電話アダプター機能利用料 286円 381円
合計 286円 1,142円
eo光電話とeo光テレビをセットでご利用の場合
(税抜価格)
プラン1 プラン2
基本料金 1,039円 1,800円
セット割引 -300円※1 -300円※1
eo光電話アダプター機能利用料 286円 381円
合計 1,025円 1,881円
  • ※1 eo光テレビの月額料金も、300円の割引となります。ただし、eo光ネット【メゾンタイプ】とのセット割引が適用されている場合は、当該割引は適用されません。
  • *月額料金は、ご利用開始の翌月から料金を請求いたします。
  • *月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の月額料金をご請求いたします。
●ユニバーサルサービス料
  • ユニバーサルサービス料は、1電話番号当たりの料金を、お客さまがご利用になる電話番号の数に応じてご負担いただきます。
  • この1電話番号当たりの料金は、ユニバーサルサービス制度(※1)に基づく番号単価(※2)により設定しています。なお、料金についてはIP電話サービス契約約款または弊社ホームページなどにてご確認ください。
  1. ※1 ユニバーサルサービス制度とは、ユニバーサルサービス提供事業者(NTT東日本・西日本)のユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報などの国民生活に不可欠な電話サービス)の提供を確保するために必要な費用を、一定規模以上の電話会社で応分負担する仕組みです。
  2. ※2 番号単価は、ユニバーサル制度によって定められるものであり、原則として年に一度見直されます。詳しくは、社団法人電気通信事業者協会のホームページにてご確認ください。
  • *ユニバーサルサービス料は、eo光電話の月額料金と合算して毎月請求いたします。
  • *eo光電話を月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の料金を請求いたします。

プラン変更料金

●変更事務手数料:3,000円

  • *プラン変更を行う場合にお支払いを必要とします。
  • *同一月において複数回のプラン変更の請求を行うことはできません。
  • *プラン変更の際の料金の計算は、変更完了月は変更前の加入プランの料金となり、翌月より変更先プランの料金を計算いたします。また、変更完了前に解約のお申し出があった場合は、変更前の加入プランの料金を計算いたします。

その他事務手続

●本サービスをご利用開始後の各種手続のお申し出により、事務手数料などが発生する場合がございます。各種手続きについては、「IP電話サービス契約約款」および「eo光多機能ルーターレンタル規約」またはeoユーザーサポートサイトでご確認いただくか、eoサポートダイヤルにお問い合わせください。

通話料金

●主な通話料金
「050で始まるIP電話」以外への通話
(税抜価格)
区分 料金
eo光電話、オフィスeo光電話、光電話オフィスへの通話 無料
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県への通話 3分ごとに7.4円
上記以外の地域への通話 3分ごとに8円
携帯電話への通話 1分ごとに18円
PHSへの通話 1分ごとに20円
国際通話 アメリカ(50州) 1分ごとに6円
「050で始まるIP電話」への通話
(税抜価格)
事業者 料金
050ナンバープラス加入時 050ナンバープラス非加入時
ケイ・オプティコム 無料 無料
無料提携050事業者 無料 3分ごとに8円
有料提携050事業者 3分ごとに7.4円 3分ごとに8円
  • *事業者の詳細は「通話可能なIP電話」をご覧下さい。
  • *通話料金は、月途中での加入/解約に関わらず、ご利用になった分をご請求いたします。
  • *国際通話は消費税非課税となります。その他詳細な通話料金はIP電話サービス契約約款または弊社ホームページをご確認ください。
  • *毎月のサービス利用料金のお支払いは、クレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます。)、金融機関の預金口座振替、またはゆうちょ銀行自動払込みに限らせていただきます。なお、手続き完了までの間のお支払いについては、弊社請求書でのお支払いとなる場合もございます。
  • *毎月のサービス利用料金のお知らせは、eoユーザーサポートサイト上でお知らせいたします。なお、郵送でのお知らせをご希望される場合は、ご契約後にお客さまご自身で同サイトより手続きをしていただきます。
  • *初期費用については、ご利用開始の翌月に請求いたします。ただし、弊社の業務遂行上やむを得ない場合は、ご利用開始の翌々月に請求となる場合がございます。

3.キャンペーンについて

キャンペーンにかかる制約事項

弊社が実施する各種キャンペーンについては、原則としてキャンペーン期間中にお申し込みになり、弊社が定める期日までにご利用を開始されているお客さまが対象となります。

  • 標準工事費がeo光テレビとセットお申し込みで無料
  • 内容:eo光テレビと同時お申し込み、もしくはeo光テレビにご加入済みでeo光電話を追加お申し込みの場合は、eo光電話の標準工事費を無料といたします。

    *追加工事が必要となる場合は、別途工事費をいただきます。

  • 期間:2017年4月1日から2017年6月30日まで
    • *キャンペーン期間中にお申し込みになり、2017年12月31日までにご利用を開始されているお客さまが対象となります。契約申込書でお申し込みの場合は、2017年6月30日弊社到着分まで有効といたします。
    • *ただし、キャンペーン期間中にeo光電話を解約して再お申し込みの場合、標準工事費に関するキャンペーンは対象外となります。

4.工事内容・工事期間について

  • 本サービスはマンション・ハイツなどの集合住宅にお住まいの方からのお申し込みに限ります。本サービスの提供形態は、最寄りの電柱から共用設備などを介し、ご自宅の中に光ファイバーケーブルを引き込んで提供いたします。ただし共用設備を利用して光ファイバーケーブルを引き込む際の条件など、土地/建物所有者または管理者などのご提示される条件により、本サービスをご提供できない場合もございます。
  • 本サービスをご利用いただくにあたっては、お申し込みいただいてから宅内調査、宅内工事が必要となります(コース変更に伴う工事の場合、ルート設計などの結果、現在ご利用の光ファイバーケーブルの引き込みルートが利用可能な場合は、宅内調査の必要はございません)。宅内調査時には光ファイバーケーブルの引き込みルートや回線終端装置の設置場所を確認させていただきます(日程については弊社係員が、お電話にて調整いたします)。宅内調査・ルート設計などの結果やむを得ずサービスをご利用いただけない場合もございます。
  • 光ファイバーケーブルをお客さま宅内に引き込む際、状況により既設配管からの引き込みができない場合ボールペン程度の穴を開口し入線いたします。その際、お客さまより、弊社所定の書面にて、土地/建物所有者または管理者の承諾書を提出していただきます。
  • お申し込み承諾からご利用開始まで概ね2週間から1カ月程度かかります。ただし、工事内容・各種申請手続きなどにより工事期間は変動いたします。また、天災、事変など弊社の責によらない事象により、弊社の業務遂行に支障が発生した場合、ご利用開始までさらに期間を要する場合がございます。

5.ご利用までの期間について

電話番号について

  • eo光電話で利用する電話番号は、以下のうちどちらをご利用されるかお申し込み時に選択していただけます。
    1. (1)弊社が提供する新規電話番号を利用
    2. (2)現在ご利用のNTTなどの電話番号を継続利用(番号ポータビリティー)
      • ※番号ポータビリティー手続きの際、電話番号の継続利用可否確認や利用休止の代行お申し込みのために、弊社とNTT西日本および現在ご利用中の電話会社との間で、お客さまの氏名・住所・電話契約状況などの情報を交換いたしますので、あらかじめご了承願います。
      • ※電話番号の継続利用可否を速やかに確認するため、弊社から現在ご利用中の電話番号宛てに非通知にてテスト発信を実施させていただく場合がございます。
  • NTTのiナンバーサービスをご利用中の場合、プラン2(2番号サービス)をお申し込みいただくことで、2つの電話番号をご利用いただくことが可能となります。この際、それぞれの電話番号ごとに、現在ご利用中の電話番号を番号ポータビリティーすることができます。
  • 次の場合、現在ご利用の電話番号は継続利用いただけません。この場合、弊社から新しい電話番号を提供いたします (NTT契約を休止される場合は、お客さまにて休止手続きをしていただく必要がございます)。
    1. (1)現在ご利用の電話番号を収容するNTT交換機が番号ポータビリティーに対応していない場合
    2. (2)NTT西日本以外の事業者の電話サービスで、その事業者が発行した電話番号をご利用の場合
    3. (3)現在ご利用の電話番号の設置場所住所と、NTT収容局エリアが異なる住所でeo光電話をご利用の場合
    4. (4)現在ご利用の電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合
    5. (5)現在ご利用の電話番号の加入権について、質権、差し押さえがある場合
    6. (6)番号ポータビリティー手続きを行う際に、事業者間で個人情報の交換を行うことについて、お客さまのご了承を得られない場合

弊社の電話番号をご利用の場合

  • eo光多機能ルーターお届け後、eo光多機能ルーターに同梱された「eo光電話ご利用ガイド」にしたがって電話機を接続・設定していただくだけですぐにご利用いただけます。
  • eo光多機能ルーターのお届けは、宅内工事の際に弊社指定の工事係員からお渡しいたします。ただし、eo光ネット【メゾンタイプ】をご利用中の場合は、eo光電話お申し込み承りから1週間程度でご利用場所に発送いたします。

NTTの電話番号を継続利用(番号ポータビリティー)される場合

  • eo光電話の宅内工事の際にeo光多機能ルーターの設置およびNTT電話切替工事を行うことで、NTT電話切替工事後、eo光電話をすぐにご利用いただけます。ただし、次のいずれかに該当する場合は除きます。
    (1)現在ご利用中の電話サービスの契約者名義・設置場所住所と、弊社への番号ポータビリティーに関する申込内容との間に相違がある場合
    (2)宅内工事の開始時刻が15時30分を超える場合
    (3)宅内工事日が決定した日から宅内工事日までの期間がNTT西日本(一般加入電話)で中2営業日、NTT西日本(ひかり電話)・J:COMで中4営業日、KDDI(ケーブルプラス電話含む)・ソフトバンクなどで中5営業日に満たない場合(営業日は、土日祝日・年末年始などを除いた日となります。)
    (4)追加でeo光電話を申し込んだ場合
  • 宅内工事日と同日にNTT電話切替工事を行えない場合は、eo光多機能ルーターお届け後に「eo光電話ご利用ガイド」にしたがってeoユーザーサポートサイトまたは電話窓口にてNTT電話切替工事日の予約を行ってください。予約からNTT電話切替工事完了までは1~2週間程度必要となります。(切替までの期間は事業者・サービスごとに異なります)切替工事の完了後ご利用開始となります。(NTT電話切替工事までは元の電話回線をご利用ください)
    なお、電話番号切替工事日当日に工事の延期をお申し出された場合、現在ご利用中の電話回線がご利用できなくなる場合がございます。工事の延期をご希望の場合は必ず工事日の前日までにお申し出ください。

6.解約について

サービス開通前の解約

  • 契約事務手数料は、宅内調査をさせていただいた時点で適用いたします。ただし、追加工事発生などの理由により契約の解除をお申し出いただいた場合は、この限りではございません。
  • 宅内調査後、契約の解除をお申し出された場合は、工事費相当額をお支払いいただく場合がございます。
  • 本サービスのお申し込み承諾後、お客さまのご都合により2017年12月31日までにサービス開通ができない場合は、弊社から本サービスの契約を解除いたします。

サービス開通後の解約

  • 解約の際には、回線終端装置のみを回収いたします(無料)。

    ※引込線撤去工事をご希望の場合は、設備撤去費用10,000円をお支払いいただきます。

  • eo光電話の解約により不要となったeo光多機能ルーターは、お客さまにて取り外していただき、弊社所定の場所に返却していただきます。
  • eo光多機能ルーター返却時の送料(概算1,000円)はお客さまにてご負担いただきます。
  • eo光電話を月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の月額料金および付加サービス利用料金をお支払いいただきます。

7.その他

  • 本提供条件に記載のない事項については、「IP電話サービス契約約款」、「eo光多機能ルーターレンタル規約」などによるものとします。
  • 記載の価格はすべて税抜です。消費税は別途加算されます。
    実際のご請求額は個々の税込額の合計であるため、記載の税抜額から算出した税込額とは異なる場合がございますのでご注意ください。また、税込額については、小数点以下を切り捨て表記しております。(通話料・通信料を除く)

緊急通報について

  • 緊急通報番号(110、118、119)へダイヤルされた場合は、お客さま情報(ご契約者の住所・氏名・電話番号)が緊急通報受理機関(警察・海上保安・消防機関)に通知されます。この場合、お客さまが電話番号を相手に通知しない回線ごとに非通知をされている場合であっても、お客さま情報が緊急通報受理機関に通知されます。
  • 緊急通報番号の前に「184」をダイヤルされた場合には、お客さま情報の通知を行ないませんが、人の生命、身体、自由または財産に対する危険が切迫していると認められ、かつ緊急通報受理機関から要請があった場合には、お客さま情報を通知いたします。

電話帳について

  • eo光電話にてご利用される電話番号をNTT電話帳(ハローページ、タウンページ)へ掲載希望される場合は、弊社へのお申し込みが必要となります。(ハローページへの掲載が1掲載の場合は無料です。ハローページへ重複掲載される場合は、1掲載につき2,000円が別途必要となります。タウンページへ掲載をご希望の場合、1掲載につき2,000円が必要となります)。
  • 弊社がお申し込み後にお渡しする「eo光電話をお申し込みの方へ」に綴じ込まれている「eo光サービス契約内容変更申込書」に必要事項をご記入の上、弊社所定の場所までご返送ください。なお、現在、NTT電話帳(ハローページ、タウンページ)に掲載中の電話番号を番号ポータビリティーされてeo光電話でご利用される場合であっても、あらためて掲載のお申し込みが必要となります。

    ※その他詳細につきましては、お申し込み後にお渡しする「eo光電話をお申し込みの方へ」をご確認いただくか、eoサポートダイヤルにお問い合わせください。

  • NTT電話帳の配布をご希望される場合は、別途タウンページセンタ(0120-506-309)へご連絡願います。
  • NTT電話帳の配布は有料です。料金およびお支払方法については上記タウンページセンタにお問い合わせ願います。

    ※弊社は、104番号案内・NTT電話帳掲載をご希望されるお客さまの個人情報(氏名・住所・電話番号など)をNTT西日本が運営管理する番号情報データベース(TDIS)に登録いたします。TDISに登録されたお客さまの個人情報は、104番号案内や「ハローページ」、「タウンページ」などの従来の電話帳掲載に使用されるほかに、NTT西日本から電話案内・電話帳発行を業務とする他の事業者へ提供されることがございますので、あらかじめご了承願います。

NTTの一般加入電話で電話加入権をご利用中の場合について

  • 番号ポータビリティーをご利用の場合、NTTの一般加入電話は利用休止となります(お客さま自身での休止手続きは不要です)。
  • NTT一般加入電話の休止手続き完了後、NTT西日本から休止連絡票がお客さまに送付されます。休止連絡票は、大切に保管してください。
  • NTT一般加入電話の利用休止期間は原則として5年間です。
  • NTT一般加入電話の休止に伴い、休止対象の電話番号(eo光電話において利用する電話番号)にてご利用中のNTT西日本の付加機能サービス、割引サービスなどは契約解除となります。あわせて、レンタル電話などの機器リース(NTTリース)は、eo光電話加入に伴いご利用いただけなくなります。

NTT一般加入電話でライトプランをご利用中の場合について

  • 番号ポータビリティーをご利用の場合、NTTの一般加入電話は契約解除となります(お客さま自身での契約解除手続きは不要です)。
  • NTT一般加入電話の契約解除に伴い、契約解除対象の電話番号(eo光電話において利用する電話番号)にてご利用中のNTT西日本の付加機能サービス、割引サービスなどは契約解除となります。あわせて、レンタル電話などの機器リース(NTTリース)はeo光電話加入に伴いご利用いただけなくなります。

NTT以外の電話サービスをご利用中の場合について

  • 番号ポータビリティーをご利用の場合、現在ご利用中の電話サービスは契約解除となります。契約解除手続きについては、現在ご利用中の電話サービスの提供事業者から別途連絡がありますので、そちらの指示にしたがってください(連絡がある前にお客さまで契約解除手続きを実施されますと、番号ポータビリティーができない場合がございますでご注意ください)。
  • 現在ご利用中の電話サービスの契約解除に伴い、契約解除対象の電話番号(eo光電話において利用する電話番号)にてご利用中の付加機能サービス、割引サービスなどは契約解除となります。
  • ※記載内容は2017年4月1日改定時のものです。
  • ※サービス内容および提供条件は、改善などのため予告なく変更する場合がございます。
  • ※サービス名・会社名などは、各社の商標または登録商標です。

お問い合わせ

eoインフォメーションデスク

受付時間 9:00 〜 21:00(年中無休)

お問い合わせはこちら

  • 通話料無料

    固定電話・携帯電話・PHSから

    (みんなしあわせイオイオ)

  • IP電話などフリーコールを
    ご利用いただけないお客さま

    (通話料有料)

※電話番号をよくお確かめの上、お間違いないようおかけください。

サービスの変更・解約のお問い合わせ

eoサポートダイヤル

受付時間 9:00 〜 21:00(年中無休)

お問い合わせはこちら

  • 通話料無料

    eo光電話から151
    固定電話・携帯電話・PHSから

  • IP電話などフリーコールを
    ご利用いただけないお客さま

    (通話料有料)

※電話番号をよくお確かめの上、お間違いないようおかけください。

※お問い合わせいただきました内容は、お問い合わせ内容を正確に把握するため、また、お客さま対応の品質向上のため、録音させていただいております。

各種お申し込み・お問い合わせ

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