ご利用までの流れ

eo光サービスご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

サービス提供マンションのご確認について

本サービスの提供は、eo光ネット【マンションタイプ】が導入されている、もしくは導入される予定の集合住宅に限ります。
各サービスの提供マンションを必ずご確認ください。ご利用いただけるサービスはマンションによって異なります。「導入マンション検索」よりご確認ください。

サービスをご利用いただけない場合について

お申し込みいただいたマンションが、サービス提供マンションであってもサービスを提供できない場合があります。

※契約申込書の返却はいたしません。

停電時、メンテナンス時および障害発生時には、各サービスをご利用いただけません。

サービスの第三者利用について

eo光サービスの第三者利用については禁止させていただいております。
eo光テレビをお申し込みの場合、CSデジタル放送およびBSデジタル放送(WOWOWなどの有料放送)を第三者に視聴させないでください。また、地上放送であっても複製物を配布するなどの行為は行わないでください。

2.料金のご確認

月額料金について

eo光サービスのご利用には月額料金が必要です。
月額料金は、配線方式やマンションの規模などにより異なります。
詳細はeoインフォメーションデスクまでお問い合わせください。

※eo光電話のご利用には、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が月額料金に加算されます。
詳細はユニバーサルサービス料最新情報サイトでご確認ください。

初期費用について

eo光サービスのご利用には初期費用が必要です。
初期費用は、配線方式により異なります。詳細はeoインフォメーションデスクまでお問い合わせください。

※初期費用以外に、別途追加工事費が必要となる場合があります。

3.キャンペーンのご確認

キャンペーン内容のご確認について

キャンペーンはお申し込みいただく時期などにより異なります。
キャンペーン実施の有無、期間、適用条件などをご確認ください。

4.お支払方法の登録について

登録に関する注意事項について

毎月のサービス利用料金のお支払方法は、クレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます。)金融機関の預金口座振替またはゆうちょ銀行自動払込みに限らせていただきます。
お支払方法のご登録には、弊社からお送りする料金支払申込書でのお手続きが必要です。(Webでお手続きいただく場合は不要です)
ご登録が遅れた場合、請求書発行手数料(100円/通)が必要となりますので、お早めにお手続きください。

5.提供方式などのご確認

提供方式の概要について

eo光ネット【マンションタイプ】は3つの提供方式のいずれかになります。
①VDSL方式
②イーサーネット方式
③光配線方式
提供方式の詳細については「マンション内配線方式」をご確認ください。

工事について

提供方式により、工事がない場合があります。また、マンションによっては追加工事が発生する場合もあります。

ご利用開始までの期間について

本サービスのお申し込み承諾からご利用開始までは、標準で3週間程度となります。
工事内容、各種申請手続きなどの理由により、標準期間にさらにお時間をいただく場合があります。

※天災、事変など弊社の責によらない事象により、弊社の業務遂行に支障が発生した場合、ご利用開始までにさらに期間を要する場合があります。

郵送物などは現住所へ発送いたします。

6.これまでお使いの他社サービスについて

他社サービスの解約などについて

これまでお使いの他社サービス(インターネット回線・プロバイダー・電話・テレビ)の解約に伴い、解約精算金、撤去工事費などが必要となる場合がございます。これまでお使いの他社サービスの解約条件は、必ずお客さまにて各サービス提供会社にご確認ください。
eo光サービスの開通前にこれまでお使いのサービスを解約されると、ご利用できない期間の発生や、番号ポータビリティーができなくなります。
これまでお使いの他社サービスの解約手続きは、eo光サービスの開通を確認後、お客さまにて行ってください。

※これまでお使いのサービスについて、提供会社へ休止・解約の手続きをされない場合、引き続き料金が発生しますのでご注意ください。
eo光サービスの開通確認後、解約手続きを行っていただくため、eo光サービスの月額料金などとこれまでお使いの他社サービス解約時の月額料金など、両方のお支払いが必要となる場合がありますのでご了承ください。

7.解約のご確認

初期契約解除について

ご契約内容のお取り消しには、法律で定める初期契約解除がご利用いただけます。
本サービスを新規でお申し込みいただき、弊社がそれを承諾した場合、eo光契約内容通知書の交付によりご契約内容を通知いたします。その通知書の到着日を含む8日を経過するまでは、お客さまは書面によりそのお申し込みの撤回(解約)を行うことができることを初期契約解除といいます。

サービス開始日前の解約について

VDSLのモデムやeo光多機能ルーターがすでにお客さまに到着している場合は、ご返却いただきます。
返却送料は、お客さま負担となります。

サービス開通後の解約と設備撤去工事について

設備の撤去については別途費用が必要となる場合があります。解約の際にご相談ください。
eo光多機能ルーターは、すべての機能(有線ルーター機能・無線ルーター機能・eo光電話アダプター機能)をご解約の際にご返却いただきます。
レンタルされているVDSLのモデムやeo光多機能ルーターはご返却いただきます。
返却送料は、お客さま負担となります。

最低利用期間と解約精算金について

eo光サービスには、ご利用開始月の翌月から1年間の最低利用期間が設定されています。
eo光サービスを最低利用期間内に解約された場合は、設備撤去費用に加えて所定の解約精算金をお支払いいただきます。

※VDSL方式モデムレンタルプランの場合、別途モデムレンタルの解約精算金が必要となります。詳細はeo光VDSLモデムレンタル規約をご確認ください。

eo光電話 ご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

電話機について

本サービスで使用する電話機、FAX機器などはお客さまにてご用意ください。
ISDN回線専用の電話機、G4FAX機器はご利用いただけません。

※一般的なアナログ回線専用の家庭用FAX(G3FAX)はご利用可能ですが、通信環境条件などにより伝送品質が保てない場合があります。

※お客さまにて事前にメーカー、販売店にご利用の可否をご確認ください。

電話機の使用台数について

eo光多機能ルーターの1つのポートにつき1台の電話機の接続を推奨しております。
複数台の電話機のご利用はコードレスフォンをお勧めします。
複数台の電話機や電話機以外の機器を接続した場合、ご利用いただけない場合があります。

eo光電話でご利用いただけない通信サービス・電話番号について

本サービスにはご利用いただけない通信サービス・電話番号があります。
お客さまがご利用中の通信サービスを、eo光電話でご利用される場合、お客さまにてサービス提供事業者にご利用可否をご確認ください。

※ご利用いただけない通信サービスについては、[eo光電話]提供条件について(サービス概要について(ご利用上の制限事項))をご確認ください。

本サービスには通話いただけない電話番号があります。
通話いただけない電話番号は、接続できない電話番号・サービスにてご確認ください。
本サービスからの国際通話(FAX、携帯電話含む)に関しては、国際伝送路における劣化の発生や相手国の通信事情などにより、ご利用いただけない場合があります。

各種お申し込み・お問い合わせ

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