ご利用までの流れ

VDSL方式または光配線方式で番号ポータビリティーをご利用の場合

お住まいのマンションの配線方式が「VDSL方式」「光配線方式」の場合の手順をご説明します。

ご利用までの流れ(eo光ネットとeo光電話を同時にお申し込みの場合)

  1. STEP1 お申し込み
    STEP1
    お申し込み
    eo光電話の加入申し込み

    ※弊社が代行して現在ご利用中の電話サービスの休止手続きを行いますのでお客さまでのお手続きは不要です。(NTT休止工事費はNTT西日本からお客さまへ請求されます)

  2. STEP2 ご利用準備
    STEP2
    ご利用準備
    eo光ネットとeo光電話をご利用いただくための開通準備をいたします。お客さま宅での工事が必要となりますので、宅内工事日時の調整のご連絡をさせていただきます。
  3. STEP3 eo光ネット/eo光電話開通工事
    STEP3
    eo光ネット/eo光電話開通工事
    eo光ネット、およびeo光電話の開通工事を行います。
    【NTT電話番号切替工事をeo光ネット開通工事時に実施可能なお客さま】
    弊社にてeo光多機能ルーターの設置・接続・動作確認・通話確認およびNTT交換局におけるNTT電話番号切替工事を行います。
  4. STEP4 ご利用開始
    STEP4
    ご利用開始
    • ●携帯電話向け割安番号(0039、0033など)の設定を行っている方は、設定解除を行ってください。
    • ●発信者番号表示サービスをお申し込みいただいた方は電話機の電話番号表示機能を設定してください。
    その後、eo光電話をご利用いただけます。
    【NTT電話番号切替工事がeo光ネット工事日時以降になるお客さま】
    NTT電話番号切替工事完了後に、電話機をeo光多機能ルーターへつなぎ替えていただく必要がございます。工事の際にお渡しいたします「eo光電話ご利用ガイド」をご確認の上、eo光多機能ルーターの設置・接続・動作確認・通話確認をお願いいたします。NTT電話番号切替工事については、ユーザーサポート内でもご案内しておりますのでご確認ください。
ご注意ください
次の(1)~(4)のいずれかに該当する場合は、NTT交換局におけるNTT電話切替工事がeo光ネットの開通工事と同時にできませんのでお客さまにて「NTT電話番号切替工事」の予約を行ってください。
  1. (1)現在ご利用中の電話サービスの契約者名義・住所と申込内容に相違がある場合
  2. (2)宅内工事の開始時刻が15時30分を超える場合
  3. (3)宅内工事日が決定した日から宅内工事日までの期間がNTT西日本一般加入電話で中2営業日、NTTひかり電話・J:COMで中4営業日、KDDI(ケーブルプラス電話含む)、ソフトバンクなどで中5営業日に満たない場合
    (営業日は、土日祝日・年末年始などを除いた日とします。)
  4. (4)追加でeo光電話をお申し込みの場合
「NTT電話番号切替工事予約」から、切替工事完了までは1~2週間程度必要となります(切替が完了するまでの期間は、ご利用中の事業者により異なります)。
  • ※NTT電話番号切替予約は、eo光ネット開通工事日以降の日時でご予約ください。
  • ※NTT加入電話以外の事業者の電話をご利用の場合は電話のみの受け付けとなります。
Webでのお申し込み
電話でのお申し込み
【eo光電話開通サポートセンター 年中無休 9:00~21:00】
通話料無料/0120-958-151 (固定電話、携帯電話から)
【2番号サービスご利用時のご注意】
  • ※eo光電話ではビジネスフォンはご利用いただけない場合があります。利用可否につきましては、設置業者さまへお問い合わせください。また配線工事などにつきましても設置業者さまへご依頼ください。
  • ※内線サービス、ダイヤルインはご利用いただけません。
  • ※それぞれの回線には異なる電話番号を設定する必要があります。

各種お申し込み・お問い合わせ

Page Top