gokounomiya01.jpg
「石井の御香水」は本殿のそばに湧出している
  • gokounomiya01.jpg「石井の御香水」は本殿のそばに湧出している
  • gokounomiya02.jpg社寺の建築美のほか、境内にある石庭も見事

もっと
見る

ゴコウノミヤジンジャ 御香宮神社

酒どころ・伏見に湧く名水を訪ねて

安産守護之大神として知られる神功皇后を主祭神として祀る。当初は「御諸神社(みもろじんじゃ)」と称されたが、境内から豊かな香りを漂わせる水が湧き出たことから、「御香宮」の名で親しまれるようになった。「石井の御香水」として伏見七名水に名を連ねるこの湧水は、参拝客の喉を潤すことはもとより、広くは酒造りにも使われている。また、緻密な彫刻が施され、極彩色で装飾された本殿などの心が洗われるような美しさにも注目したい。

続きを読む

住所 京都府京都市伏見区御香宮門前町174

Googlemapで開く

電話番号 075-611-0559
拝観時間 9時~16時
定休日 拝観自由(石庭は不定休)
料金 拝観自由(石庭は拝観料200円)
アクセス 電車:近鉄桃山御陵前駅からすぐ
車:名神高速道路京都南ICから車で10分
駐車場台数 100
サイト 御香宮神社
DATA
  • トイレ
  • 休憩コーナー

施設情報をメールする このページを印刷する

    • 家族と行きたい

    • 一人で行きたい

    • 友達と行きたい

    • 絶対に行きたい

    お知らせください!

    掲載内容は取材当時の情報です。情報に誤りがございましたら、恐れ入りますがこちらからご連絡ください。

    エリア
    京都/京都市
    ジャンル
    神社仏閣
    更新日
    2010年01月05日

    TOP