家族でおでかけ 〜休日は子どもと想い出づくり〜

更新日:2012年05月08日

お子さんも安心のスポットで釣りデビュー! 親子で行きたいフィッシング特集

関西の多彩な釣りスポットをご紹介

セイゴ 写真

ぽかぽか陽気に誘われておでかけしたくなる5月。心地よい風を感じながら親子で釣りを楽しみませんか。関西には、多彩で個性豊かな釣りスポットが揃っています。中でも初心者でも釣りやすい釣り場をはじめ、つかみ取りの実施や安全柵の設置などによって小さなお子さんも安心して楽しめるスポットがたくさん。海釣り、渓流釣り、そして釣り堀といった、種別ごとに異なる魅力をたっぷりとご紹介します。

大海原を望みながら旬の魚を釣り上げよう

広大な海原を眼前に、潮の香りや波しぶきを感じながら楽しめる海釣り。種類豊富な旬の魚が住む海ならではの「何が釣れたかな」というドキドキ感がたまりません。パノラマビューを望みつつ親子で楽しめる海釣りならではのスポットをご紹介します。

神戸市立須磨海づり公園/兵庫

神戸市立須磨海づり公園 写真

釣台 写真

魚礁に魚がたくさん集まるので初心者向け!

須磨浦海岸の沖合約400mに浮かぶ白い円形展望台が目印。魚の住処となる岩などの魚礁が多く、5月頃はカレイやメバルが旬です。また第3・4釣台には約80cmの柵が設けられているため、小さなお子さんや初心者でも安心! さらに、車で西へ約5分の場所にある[神戸市立平磯海づり公園]も、高い釣果が望める海釣り公園として人気です。「施設情報」詳細へ

マダイを釣る 写真

マダイの釣り堀も完備

第4釣台付近にあるマダイの釣り堀もオススメ。ビギナーでも手軽に大物を釣る楽しみを味わうことができ、あちこちで歓声があがることもしばしば! 売店もすぐ近くなので、道具などを借りる際にはスタッフに当日の釣りのポイントなどを尋ねてみましょう。

尼崎市立魚つり公園/兵庫

釣り桟橋 写真

釣り風景 写真

初心者でも大物を狙いやすい!

尼崎港の先端に位置するこちら。武庫川の河口近くということもあり、スズキやクロダイなどの姿を見られる点が特徴です。大物を手にする確立が高いため、釣りの魅力にハマってしまう初心者も多いとか! もちろん、レンタル竿や浮きや重りなどの仕掛けも常時スタンバイ。釣り指導を行ってくれるスタッフも常駐しているのでお子さんも安心して楽しめます。「施設情報」詳細へ

クロダイ 写真

手軽なサビキ釣りが楽しめる

河口に立地し、かつ10mという深めの水深であることから、1年を通してスズキ、クロダイが狙えます。また、アジやイワシが回遊する7月〜12月には、お子さんや家族揃って楽しめるサビキ釣りがおすすめ。夏休みにはサビキ釣り大会(お子さん&ファミリー対象)も開催しています。

澄んだ空気と緑に囲まれ釣りをエンジョイ

雄大な山肌や美しいせせらぎ、そして小鳥の歌声を聞きながら楽しめる渓流釣り。釣り場では養殖や放流が充実しているため、初心者でも手軽に釣る楽しさを味わえます。自然豊かでお子さんでも楽しめるスポットをご紹介します。

朽木渓流魚センター/滋賀

朽木渓流魚センター 写真

手ぶらでも堪能できる本格渓流釣り場

針畑川上流にある渓流釣り場。足場がよいので小さなお子さんやママも安心。常駐インストラクターに丁寧なアドバイスをもらいながら、イワナやアマゴ釣りを満喫することができます。もちろん、貸竿やエサ販売も行っているので、手ぶらでふらりと訪れても充分に楽しめます。「施設情報」詳細へ

つかみ取り体験 写真

渓流釣り場を貸し切ってつかみ取り体験!

ファミリーやグループにもってこいなのが貸切渓流釣り場。こちらでは、通常の渓流釣りを楽しんだ後、池の水を抜いて、残った魚のつかみ取り体験をすることができます。つかみ取りした魚はその場で焼いて食べるもよし、持ち帰って調理するもよし。釣り場は園内に17カ所もあるのでゆったりと楽しめます。

釣った魚はバーベキューハウスで食べられる 写真
ココもCHECK!

釣りたてのイワナやアマゴは、併設のバーベキューハウスにて食べられます。炭起こしなども体験しながら、天然モノに劣らないと評判の川魚を味わって。

※バーベキュー食材・器材の持ち込みは禁止

いわなの里 永源寺グリーンランド/滋賀

いわなの里 永源寺グリーンランド 写真

大自然の中で2種の渓流を満喫

鈴鹿山麓の豊かな自然に囲まれた釣り場。敷地内では、自然をそのまま活かした自然渓流と、自然の岩を配して造られた人工渓流との2種の渓流での釣りを楽しむことができます。特に上流には人家もなく水の透明度も抜群なのでオススメ! 放流魚種はイワナとアマゴ。夏はイワナが少し釣れにくくなるため、一年中よく釣れるアマゴが狙い目です。「施設情報」詳細へ

水遊び 写真

水遊びやつかみ取り体験も!

釣りを楽しんだ後には、水を抜いて魚のつかみ取り体験ができるコーナーも用意。また、夏場には自然の岩を配した爽快感抜群の水遊び場も登場! もちろん、釣りやつかみ取りした魚は屋根つきのバーベキューコーナーで調理して食べられます。釣って、泳いで、バーベキューを楽しんで…と、水がきれいな渓流ならではの醍醐味がたっぷりと詰まっています。

※自然渓流の中での遊泳は禁止(釣り場のため)

バーベキューコーナー 写真
ココもCHECK!

バーベキューコーナーでは釣った魚を焼くことができるうえ、アマゴのチャンチャン焼きと和牛のセットが人気。お皿やお箸などもすべてセットになっているので手ぶらで楽チンです。

釣り堀でいろんな魚にトライ!

滋賀県南郷水産センター/滋賀

「魚と遊べるパラダイス」というテーマのもと、ちびっこ釣り場や金魚すくいのほか、カメやナマズに触れ合えるコーナーなど、子どもが楽しめるコーナーが充実。夏には金魚や鮎のつかみ取りや、ザリガニ釣りなども楽しめます。つかみ取りした鮎は、炭焼きコーナーで塩焼きにして美味しく食べられるので、家族揃ってチャレンジ!「施設情報」詳細へ

ちびっこ釣り場 写真

基本を学びながら金魚やフナが釣れるちびっ子釣り場

カメ 写真

カメやナマズに触れられるタッチングコーナーもあり

【取材】松本ゆう子

レジャー特集ページに戻る

ページの先頭へ

アクセスランキング