可憐な姿の冬の風物詩 スイセンに出会う

兵庫県

洲本市 見頃:12月中頃〜3月下旬 淡路立川水仙郷

淡路立川水仙郷
関西屈指の規模を誇るスイセン群落
早咲きのヨーロッパ種やニホンスイセン、遅咲きのラッパスイセンなど、約500万本の多彩な品種が咲き競う。駐車場からなだらかな散策路を通って下って行けば、山の谷間に広がるスイセンと紀淡海峡の絶景がお待ちかね。
ひと言memo

長期間に渡り観賞でるのも魅力。期間中にはスイセンの切花や球根の販売も

ひと言memo

南あわじ市 見頃:12月中頃〜2月下旬 灘黒岩水仙郷

灘黒岩水仙郷
500万本以上のニホンスイセン!
広さ約7ヘクタールを有する日本随一のスイセン自生地で、ニホンスイセンがまるで絨毯のように山の斜面に広がる。その美しさは日本三大水仙郷にも数えられるほどで、眼前に広がるオーシャンビューとともに観賞できる。
ひと言memo

シーズンのピーク時には1日5,000人もの人が訪れるので、早めの到着がベター

ひと言memo

合わせて行きたい!立ち寄りスポット

買う 日洋堂

日洋堂
タマネギスイーツをみやげに

明治時代の創業から3代に渡り続く老舗洋菓子店で、地元の素材を用いたスイーツが評判。なかでも砂糖漬けにした淡路島産タマネギを使ったshintama430円は要チェック!

立ち寄り湯 ホテルニューアワジ

ホテルニューアワジ
異なる2種の源泉を多彩な湯船で

淡路島を代表するリゾート温泉宿は日帰り入浴もOK。大海原に面したスパテラス水月にて、療養泉として知られる「洲本温泉」と自家源泉のにごり湯 「古茂江温泉」の2つの源泉が楽しめる。

大阪府

岸和田市 見頃:1月中旬〜2月中旬 蜻蛉池公園

蜻蛉池公園
スイセン郷を小高い丘の上から
岸和田市の丘陵部にある、大型遊具や展望台、さらに花木園などを備えた広大な公園。大阪府内最大級といわれるスイセン郷は園内東部にあり、8,000平方メートルの敷地の中に、およそ6万株ものスイセンが植わる。
ひと言memo

遊具のほか、水鳥が飛来する園内中央部の大池でバードウォッチングも!

ひと言memo

南あわじ市 見頃:12月中頃〜2月下旬 スイセンの丘

スイセンの丘
村人憩いの隠れたスイセンの名所
大阪府内唯一の村として知られる千早赤阪村。その中心部、かつて棚田として利用された場所に、約5万本ものスイセンが群生している。90年代の後半から地元住民によって大切に育まれてきた府内屈指の花見処だ。

小高く盛り上がった丘の一面に咲き誇る。辺りには甘い香りが漂う

ひと言memo

合わせて行きたい!立ち寄りスポット

買う 金剛山

金剛山
悠然とそびえる大阪最高峰

大阪と奈良の県境にそびえ立つ名峰。大阪で最初に初日の出が拝める場所としても有名だ。山麓から中腹まではロープウェイによって結ばれ、登山ビギナーにもおすすめ。

立ち寄り湯 牛滝温泉 いよやかの郷

牛滝温泉 いよやかの郷
森の中の湯処で美肌の湯を堪能

牛滝川の最上流にある日帰り温泉施設。地下1,646mから湧出する湯は、とろとろの肌ざわりが抜群だ。このほか、岸和田名物の穴子などが味わえる食事処も併設する。

和歌山県

串本町 見頃:1月下旬〜2月中旬 潮岬望楼の芝

潮岬望楼の芝
本州最南端の群生地へ
本州最南端の地、潮岬の先端に広がる約10万平方メートルもの広大な芝生広場。芝生内の「旭の森」の遊歩道沿いには約15万本のスイセンが植えられており、ニホンスイセンなどを中心に上品に咲く花を観賞できる。

平成26年1月25日には鍋の振る舞いなどがある「本州最南端の火祭り」を開催

ひと言memo

串本町 見頃:12月中頃〜2月下旬 樫野埼灯台

樫野埼灯台
建築美とスイセンの共演を観賞
日本最古の石造りの灯台として知られ、その横には約12万本のニホンスイセンと、2万本のヨーロッパスイセンが咲き乱れる。灯台守だった英国人技師が故郷を懐かしみ、植えたのが始まりとされている。

周辺は公園として整備されているので、ピクニックを楽しむのもあり

ひと言memo

合わせて行きたい!立ち寄りスポット

買う 串本海中公園

串本海中公園
美しいテーブルサンゴが間近に

水族館、海中展望塔、ダイビングパークなどを併設する海洋テーマパーク。沖合いの海中展望塔では、テーブルサンゴのほか、メジナなど熱帯・亜熱帯にすむ生き物を観察できる。

立ち寄り湯 崎の湯

崎の湯
太平洋に面した絶景露天風呂

日本最古の湯壷とも伝わる歴史ある露天風呂。湯船は男湯に岩風呂が2つ、女湯には檜造りの湯船を加えて3つあり、岩に打ち寄せる荒波を眼前に眺めながら湯浴みが楽しめる。

お花コラム

今月のお花スイセン

原産は地中海沿岸で、平安末期に中国から渡来。 英名はギリシャ神話に登場する美少年にちなんだ「ナルシサス」といい、“ナルシスト“の語源とされている。

スイセン
スイセンの他にもこんなSPOTが 温室でのんびり植物観賞♪
兵庫県淡路市

淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」

期間限定のイルミイベントも必見

世界の植物・花の文化をテーマにしたフラワーショーが随時行われている温室植物園。平成26年1月19日までは「クリスマスフラワーショー2013−聖地のクリスマスー」を開催。

淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」

兵庫県神戸市中央区 神戸どうぶつ王国

鳥たちとのふれあい体験はマスト

ベゴニアや熱帯性スイレンなど年中満開の花々の中で、エサやり体験などで鳥たちとふれあえる。このほか、1日3回行われるフクロウの飛行ショーも見どころのひとつ。

神戸どうぶつ王国

京都府 京都市左京区 京都府立植物園

市街地に広がる巨大植物園

京都市の北山エリアにあり、約24万平方メートルの広さを誇る敷地内には、国内最大級の観覧温室や庭園などを備える。観覧温室では熱帯や亜熱帯の珍しい植物が見られる。

京都府立植物園

【取材・文】石原一樹

更新日:2013年12月10日

アクセスランキング

ページの先頭へ