大和葛城山

大和葛城山〜四季折々の植物と山頂からの大パノラマを堪能〜

奈良県と大阪府の境にあり、昔から奈良の人にとっては、「葛城山」と大和をつけずに呼ばれるほど、親しみのある大和葛城山。山頂は平地が広がっていて、大和三山や大阪はもちろん、京都まで望めるパノラマビューが楽しめます。また、春に満開になるツツジの群落、秋のススキでもよく知られています。今回は、そんな大和葛城山に2010年3月27日に新しく開通した登山道()をご紹介します。

2009年の台風によって櫛羅の滝方面の登山道が被害を受け、通行止めとなったため、開通されました。現在、櫛羅の滝方面の登山道は復旧しています(2012年5月10日現在)

山データ&ルートマップ

断面図

今回の山:大和葛城山

難易度
初級
標高
959m
交通アクセス
近鉄御所線近鉄御所駅より奈良交通バス、葛城ロープウェイ前停下車、徒歩にて山頂へ
乗換案内奈良交通

≪帰りの予定はこちらを参考に≫
下山先の葛城登山口(大阪)からのバスは極めて本数が少ないので事前に調べておきましょう(平日は運休)。
■富田林方面 金剛バス(問合わせ:0721-23-2286)

シーズンカレンダー

スワイプでカレンダーを移動いただけます。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
新緑 新緑
紅葉 紅葉
ツツジ ツツジ
ススキ ススキ
登山
最適時期
登山最適時期

ルートマップ

スワイプで地図を移動いただけます。

ルートマップ
1葛城ロープウェイ前
山頂下まで続くロープウェイが伸びる。売店もあるので、水などが足りない場合は補充しておきましょう。
葛城ロープウェイ前
2自然研究路分岐
ダイヤモンドトレールと自然研究路への分岐点。
自然研究路分岐
3白樺食堂
山頂下にある食堂。
白樺食堂
3大和葛城山山頂
山頂付近は、なだらかな高原状となっている。
大和葛城山山頂
天狗谷
沢などがあり、森林に囲まれた山道。
NO IMAGE
4葛城登山口バス停
バス停周りは、田園と田舎の風景が広がる。
葛城登山口バス停

※今回のルートマップの歩行時間については、モデルケース(身長:169センチ 体重:69キロ 年齢:33歳 喫煙 性別:男 運動歴:高校時代から何もしていない 職業:編集者)によるものです。

更新日:2010年5月18日

ページの先頭へ