生駒山

生駒山〜山頂には遊園地も!都会から約1時間の眺望スポット〜

関西百名山にも入っている生駒山。山頂には、関西の人にとってはおなじみの[生駒山上遊園地]が存在し、週末ともなると家族連れで賑わいを見せています。さらに、山の中腹には[宝山寺]もあり、信仰の強い山でもあります。山中の道も整備されていて、ほとんどのところがコンクリート、もしくは石が敷き詰められているので歩きやすく、子どもと一緒にハイキングというときにも気軽に楽しめる山です。

山データ&ルートマップ

断面図

今回の山:生駒山

難易度
初級
標高
642m
交通アクセス
近鉄けいはんな線・新石切駅から徒歩にて山頂へ
乗換案内

≪帰りの予定はこちらを参考に≫
山頂から近鉄線・生駒駅までケーブルが通っています。一時間に数本あり、週末には増便もあるので容易に利用できます。また、宝山寺駅で降りて下るルートもあります。
近鉄ダイヤ案内

シーズンカレンダー

スワイプでカレンダーを移動いただけます。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
新緑 新緑
紅葉 紅葉
ツツジ ツツジ
あじさい あじさい
登山
最適時期
登山最適時期

※あじさいは、ぬかた園地内で楽しめます。くもりや雨の日は、山頂に霧が発生しますのでご注意ください。

※花の開花時期はその年の気候により変動することがあります。

ルートマップ

スワイプで地図を移動いただけます。

ルートマップ
1新石切
近鉄けいはんな線の駅。住宅地なので商店も多い。
新石切
2石切剣箭神社上之社
お百度参りで有名な石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の上之社 (上之宮)。神武天皇が建てたとされている。
石切剣箭神社上之社
3辻子谷
ずしたにと読み、水車が有名で、江戸時代には117輌もあったとか。山中には復元された水車の展示がある。
辻子谷
4興法寺
弘法大師もこの山で修行を行ったとされ、大阪府の文化財指定も受けるお寺。大きな鳥居と「大聖歓喜天」の石碑が目をひく。
興法寺
5生駒山山頂
生駒山上遊園地内にある山頂。山頂の三角点はミニSLのレール内にある。
生駒山山頂

※今回のルートマップの歩行時間については、モデルケース(身長:169センチ 体重:69キロ 年齢:33歳 喫煙 性別:男 運動歴:高校時代から何もしていない 職業:編集者)によるものです。

更新日:2010年7月20日

ページの先頭へ