るり渓・深山

るり渓・深山〜ココロにも優しい渓谷から北摂最高峰の景勝へ〜

京都府南丹市にあり国の名勝地にも指定されている、るり渓。そして、大阪府の北摂地域最高峰となる深山。今回は、美しい渓谷の風景をゆったりと眺めながら、緑が豊かで心地よい山道が楽しめるコースをご紹介します。

山データ&ルートマップ

断面図

今回の山:るり渓・深山

難易度
初級
標高
791m
交通アクセス
JR京都駅より嵯峨野線で園部駅へ、南丹市コミュニティバス(ぐるりんバス)乗り換えにて、るり渓バス停下車
乗換案内

≪帰りの予定はこちらを参考に≫
帰りは、[るり渓温泉]近くにある、奥るり渓バス停からの乗車がおすすめです。
南丹市域バス路線図

シーズンカレンダー

スワイプでカレンダーを移動いただけます。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
新緑 新緑
紅葉 紅葉
あじさい あじさい
登山
最適時期
登山最適時期

※花の開花時期はその年の気候により変動することがあります。

※足下に草木が生い茂っている所が多いので長ズボンなど足下まで隠れるウェアの着用をおすすめします。

ルートマップ

スワイプで地図を移動いただけます。

ルートマップ
1るり渓バス停
料理旅館やみやげ物屋が軒を連ねている中にあるバス停と駐車場。駐車場は無料。
るり渓バス停
2通天湖
別名・るり湖とも言われている、るり渓の湖。ボートも楽しめる。
通天湖
3登山口
深山へと通じるハイキングコースの入り口。看板が立っているが、分かりにくいので見逃さないように注意。
登山口
4深山山頂
雨天観測所や深山宮のある山頂。山に囲まれ剣尾山、妙見山、大野山を見渡せる展望が気持ちいい。
深山山頂
5奥るり渓バス停
[るり渓温泉]付近にあるバス停。
NO IMAGE

※今回のルートマップの歩行時間については、モデルケース(身長:169センチ 体重:69キロ 年齢:33歳 喫煙 性別:男 運動歴:高校時代から何もしていない 職業:編集者)によるものです。

更新日:2010年8月17日

ページの先頭へ