ポンポン山(川久保・出灰ルート)

ポンポン山(川久保・出灰ルート)〜高槻の人気もの、川久保・出灰ルートで山頂を目指す!〜

一年を通してハイカーの多いポンポン山。兵庫の六甲山と同様に、街中からのアクセスが比較的良く、気軽に上れるのがいい。ほかにも、「ポンポン山」の愛称がそのまま名前にもなったというのも人気の理由かも!? 今回は、3年ぶりにポンポン山に再訪。川久保・出灰ルートをご案内します。

ポンポン山(神峰山口・善峯寺ルート)

山データ&ルートマップ

断面図

今回の山:ポンポン山

難易度
初級
標高
678.9m
交通アクセス
こちらのコースは、電車・バスでのアクセスがおすすめ。

≪電車・バス≫
大阪から、JR、または阪急にて高槻駅。市営バスにて川久保バス停下車、徒歩にて山頂へ
乗換案内

≪備考≫
※行き、帰りともにバスの本数が非常に少ないので、事前にしっかりと計画を立てましょう。

シーズンカレンダー

スワイプでカレンダーを移動いただけます。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
新緑 新緑
あじさい あじさい
紅葉 紅葉
登山
最適期
登山最適期

ルートマップ

スワイプで地図を移動いただけます。

ルートマップ
1川久保バス停
高槻駅よりバスに乗ること約20分で到着。
川久保バス停
2水源の森百選記念碑
林野庁が1995年に選定。川久保水源の森の広さは約534ヘクタール。
NO IMAGE
3大杉
地元のハイカーは一本杉とよく呼ぶ。
大杉
4釈迦岳山頂
ベンチもあり、展望もよし。ここでランチも◎。
釈迦岳山頂
5ポンポン山山頂
京阪側への抜けた眺望が素晴らしい。
ポンポン山山頂
6尸陀寺跡
一休さんと所縁が深かったとされるお寺跡。
尸陀寺跡
7出灰バス停
集落の中にあるバス停。雨宿りなど出来る小屋がある。
NO IMAGE

※今回のルートマップの歩行時間については、モデルケース(身長:169センチ 体重:70キロ 年齢:36歳 喫煙 性別:男 運動歴:高校時代から何もしていない。職業:編集者)によるものです。

更新日:2013年3月19日

ページの先頭へ