有馬三山

有馬三山〜温泉街を山から望んで 新緑と温泉を満喫〜

関西の名高い温泉地として知られる有馬温泉。その周りを一周するコースをご紹介。有馬三山と呼ばれる3つの山を巡りながらの森林浴、そして、有馬の湯を満喫と秋や冬だけでない楽しみ方もあります。

山データ&ルートマップ

断面図

今回の山:有馬三山

難易度
初級
標高
落葉山533m 灰形山619m 湯槽山801m
交通アクセス
大阪から三宮を経て、神戸市営地下鉄にて谷上駅へ。神鉄有馬線に乗り換えて有馬温泉駅下車。徒歩にて三山山頂まで。

シーズンカレンダー

スワイプでカレンダーを移動いただけます。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
雪
新緑 新緑
紅葉 紅葉
アリマウマノスズクサ アリマウマノスズクサ
登山
最適時期
登山最適時期

ルートマップ

スワイプで地図を移動いただけます。

ルートマップ
1有馬温泉駅
神戸電鉄有馬線の終着駅・有馬温泉駅。駅前には、土産物屋さんがあり、観光客を出迎えてくれる。
有馬温泉駅
2落葉山山頂
近年、こちらを山頂とする人が増えたため、山頂としているが本来は、ここから少し離れたところに山頂がある。
落葉山山頂
3灰形山山頂
ゴロゴロとした大きな石が目立つ山頂付近。
灰形山山頂
4湯槽谷山山頂
有馬三山の最高峰。
湯槽谷山山頂
5湯槽谷峠
谷と迂回ルートへの分岐。
湯槽谷峠
6分岐
谷間を下りきったところにある分岐。
NO IMAGE
7ロープウェイ有馬温泉駅
有馬と六甲山頂をつなぐローウウェイの乗り場。
NO IMAGE

※今回のルートマップの歩行時間については、モデルケース(身長:169センチ 体重:70キロ 年齢:36歳 喫煙 性別:男 運動歴:高校卒業時から2012年夏まで何もしていない。一念発起でマラソンを始め大阪マラソン完走。職業:編集者)によるものです。

更新日:2013年5月28日

ページの先頭へ