TOP >> 有馬(ありま)

あ有馬(ありま)

※動画の配信は終了いたしました。

ホッコリ ニッコリ ありまっせ!
有馬

今回は、神戸市北区にある日本を代表する温泉地、有馬にやってきました!
まずは温泉街を散策しながら、「よい湯まんじゅう」に「炭酸煎餅」など、地元銘菓で腹ごしらえ。そして、有馬の伝統工芸・人形筆の匠の技に大感動!さらに、金泉の足湯に浸かって観光客とも和気あいあい。心もほぐれて、笑顔の溢れる旅となりました!

ビタアルバム

有馬編

 

有馬で出会ったひとびと

旅行に来ていた
女子高生

関東から来た4人組。「よい湯まんじゅう」を一緒に食べることに。

三津森本舗の
スタッフさん

手作業で炭酸煎餅を焼いていた二人。行程を見せていただきました。

竹中肉店の
皆さん

精肉店を営むご家族とスタッフさん。神戸牛をたんまりご馳走に。

有馬といえばこれ!

灰吹屋西田筆店

軸から人形が飛び出す、有馬名産の人形筆を作る日本で唯一のお店。

太閤の足湯
・飲泉場

無料で楽しめる金泉スポット。隣でいた観光客の方がご近所で仰天!

天神泉源

有馬に7つある泉源の一つは、菅原道真を祭る有馬天神社の境内に。

※ビタアルバムの公開は2020年11月をもちまして終了いたしました。

ビタアルバム

eoのおすすめスポット

金の湯

有馬名物の「金泉」が楽しめる外湯。週末は行列ができるほど人気。


銀の湯

無色透明の「銀泉」を利用した外湯。美肌&若返り効果がある。


有馬玩具博物館

ヨーロッパ、特にドイツのものを中心に、約4,000点のおもちゃを収蔵。


そば処 有馬 むら玄

厳選した実を自家製粉した手打ちそばが絶品。ミシュランの一つ星にも輝く。



ページの先頭へ
番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。