TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

伊根町

2015/4/1公開

いいねいいね 楽しいね! 伊根町

今回は、京都府与謝郡の伊根町にやってきました!
年に一度の泊まりロケでは吉本のアイドルグループ「つぼみ」で活躍する樋口みどりこさんを迎えて、日本海が生んだ伝統的風景「舟屋」巡りへ! お兄ちゃんもびっくりの予想以上の出会いとは!?

伊根町のビタアルバム

伊根町のビタマップ

伊根町に来たなら
ここに行くべし

移動距離約1km

伊根町のスポット情報

①向井酒造

営業時間 9:00-21:00
定休日 無休
住所 与謝郡伊根町平田67
電話番号 0772-32-0003
コメント 江戸時代から続く伝統を守り、日々酒造りに励んでいます。

日本一海から近い造り酒屋さん。味も人柄も最高です。

②WATER FRONT INN 与謝荘

営業時間 IN16:00 OUT10:00
定休日 無休(要予約)
住所 与謝郡伊根町字平田507
電話番号 0772-32-0278
コメント 目の前に海が広がるロケーションでお食事を楽しんでください。

舟屋を改装した海に面したお宿は食事も豪華。

③道の駅 舟屋の里伊根

営業時間 10:00~17:00
(施設により異なる)
定休日 火曜
住所 与謝郡伊根町字亀島459
電話番号 0772-32-0680(代)
コメント お食事やお土産など伊根町の魅力が詰まっています。

展望台からの眺めは伊根湾を一望できる最高のロケーション。

伊根町のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

ビタペディア恒例、年に一度の泊まりロケ! 大阪市内から車で約3時間強。天橋立の横目に丹後半島を北上して、ようやく着きました、伊根町。潮風とウミネコの鳴き声が、日本海に来たことを実感させてくれます。着いて早速、海上タクシーにお世話になりましたが、船頭の倉さんが愉快な方で、船の上は終始笑いに包まれていました。

そして、「向井酒造」さんでは社長のお姉さんがまた愉快な方。試飲のはずが、一緒に日本酒を大いに楽しんでくれました。意外にもキャラ立ちした方々に出会い、予想外の収穫! 「与謝荘」さんに宿泊した翌朝は好天に恵まれ、朝もやに包まれた舟屋は特に素晴らしい眺めでした。皆さんもぜひ舟屋の宿に泊まり、伊根町を満喫してみては。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。