TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

摩耶

2016/11/23公開

絶対ええで!ほんまやで!摩耶

今回は、兵庫県神戸市灘区の摩耶にやってきました!
エビフライが大好きなおいでやす小田さんと、洋食を堪能!

摩耶のビタアルバム

摩耶のビタマップ

新設駅・摩耶の魅力を
歩いてキャッチ!

移動距離 約1.7km 

摩耶のスポット情報

①「神戸珈琲職人」のカフェ

営業時間 9:00-17:00
定休日 土・日曜
住所 神戸市灘区灘区灘南通6-2-20 1F
電話番号 078-871-1189
コメント 神戸芸術工科大学と流通科学大学との産学連携でできました!

職人さんが温度にもこだわり、丁寧にコーヒーを入れてくれます!

②グリル 山六亭

営業時間 11:30-15:00 17:00-21:30
定休日 第3火曜、水曜
住所 神戸市灘区岸地通2-4-17
電話番号 078-881-3639
コメント ハンバーグをぜひ一度味わってみてください。


肉汁がじゅわーっと広がるハンバーグは絶品!

③井神鮮魚店

営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜
住所 神戸市灘区篠原南町6-2-8
電話番号 078-871-9570
コメント もとは市場でお店を構え、60年以上続けてきました。

新鮮な海鮮を使った惣菜も美味!

④ソば な也

営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜
住所 神戸市灘区篠原南町7-1-2
電話番号 078-861-4935
コメント 粗挽きのそば粉と、細かく挽いた白いそば粉を混ぜ合わせ打っています。

だしにこだわったカレーそばを、ぜひ一度試してみて!

摩耶のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

今回訪れたのは、2016年3月にJR灘駅とJR六甲道駅の間に新設されたJR摩耶駅。閑静な雰囲気の駅に降り立ち、すぐ香り高い「神戸珈琲職人のカフェ」さんへ辿り着きました。ここは、珈琲豆の焙煎と卸を行う日米珈琲株式会社の直営店です。なにより興味深いところは、実は産学連携でカフェがオープンしたということ。神戸芸術工科大学と流通科学大学の学生が中心となり、内装のデザインなどを手がけていったそうです。店内には学生が描いた珈琲の産地を説明するイラストなど工夫が見られ、珈琲やお店に対する思いを感じられる空間でした。

そして「グリル山六亭」さんでは、ハンバーグに箸を入れた瞬間に広がる肉汁に、自然と笑みがこぼれる瞬間!ここは長年料理の道を歩んできたご夫婦が、3年前に新たに開いたお店です。ハンバーグだけでなくプリプリのエビフライや、とろけるような柔らかさのチキンカツなど、豪勢なランチタイムを過ごせる場所でした。摩耶へお越しの際は、みなさんぜひ足を運んでみてください。

eoのオススメスポット

ビストロ トナリャオ

ビールの世界大会でも多くの受賞歴を持つこちら。工場では、贅沢に樽生ビールを飲む体験を。

パスタ&チーズ うみはな

2012年にオープンした、パスタとチーズのお店。羊やヤギなどのミルクを使ったフレッシュチーズの料理は、ここならでは。

アムアムホウ

地元でも人気の四川料理の名店。ワインと中華料理のマリアージュという、シェフ独自の視点を楽しむ体験をぜひ。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー