TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

新在家

2016/11/30公開

みんないざ行け!新在家

今回は、兵庫県神戸市灘区の新在家にやってきました!
歴史ある有形文化財の建築物は、いったい何の建物?!

新在家のビタアルバム

新在家のビタマップ

歴史とグルメに魅せられて
駅の近くをぐるっと探検!

移動距離 約1.1km 

新在家のスポット情報

①こうべ甲南武庫の郷 美味伝承甲南漬資料館

営業時間 10:00-17:00
定休日 年末年始
住所 神戸市東灘区御影塚町4-4-8
電話番号 078-842-2508
コメント 普段はあまり知る機会がない、甲南漬についてご紹介します。

一歩中に入ると、昔へタイムスリップしたような体験!

②こうべ甲南武庫の郷 甲南漬本店

営業時間 9:30-18:30
定休日 1月1日、2日
住所 神戸市東灘区御影塚町4-4-8
電話番号 078-842-2508
コメント いろいろな種類・サイズの甲南漬をご用意しております。


試食をさせていただいて、お気に入りを見つけよう!

③a la carte

営業時間 11:30-14:30、17:30-20:30
定休日 不定休
住所 神戸市灘区浜田町3-2-2
電話番号 078-821-1188
コメント まずはハンバーグを堪能ください!

カットした時に、サクサク音がするフライも美味!

④くーしゃん

営業時間 11:30-15:00、17:30-22:00
定休日 火曜
住所 神戸市灘区友田町4-2-15
電話番号 078-822-5070
コメント 甘辛い水餃子は、食べていただきたい一品です。

本格中華が、おしゃれな雰囲気で楽しめますよ!

新在家のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

新在家駅に降り立ち最初に訪れたのは、「こうべ甲南武庫の郷」。歴史的な文化財ということを知り、突然の訪問で取材OKは出るのか!?とハラハラしながら、ロケがスタートしました。まずは本社で交渉をということで、大通りを渡って向かいにある本社へ。なんと担当の方が、ビタペディアをご存知でいらっしゃるということで、笑顔でOKをくださいました!昭和5年に建てられた建物は、当時の会長さんの趣味を感じられるような、趣のある空間。今回は喫茶の時間は終了していましたが、立派な応接室で過ごす時間は想像しただけでも、少し贅沢なひと時です。他にも昔のお風呂やトイレなどが残っており、甲南漬だけでなく、当時の暮らしぶりについてきちんと知ることができますよ。

「a la carte」さんで出会った「洋食屋さんのとんかつ」や、「くーしゃん」さんの「くーしゃんの水餃子」は、他のお店ではなかなか出会えないメニューたち。創作料理のような少し変わったこだわりをいただくことができ、前へ前へと進んでいく新在家グルメの一面を知ることができたように思います。各お店の奥深い歴史やこだわりを堪能しに、ぜひ新在家へ足を運んでみてくださいね。

eoのオススメスポット

wafelhuis

オランダの伝統菓子ストロープワッフルの専門店。香ばしい生地に風味豊かなキャラメルの相性が抜群!

チベッタ

日本では入手が難しい天然発酵酵母lievitoを使い、長期熟成させてできた生地はモチモチで美味!ハーフ&ハーフなど、自分でセレクトすることもできる。

山信

もともとは40年以上続く蒲焼の卸のお店。震災の時に復興の願いを込めて鰻丼を提供したあと、お客さんの熱烈な要望からメニューとして続いている。鰻丼は1,300円〜。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー