TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

住道

2016/12/21公開

どうや!どうや!住道

今回は、大阪府大東市の住道にやってきました!
A5ランクの和牛を使った、ステーキハウスのオムライスを堪能!

住道のビタアルバム

住道のビタマップ

二度目の住道で
町の顔に出会う!

移動距離 約1.1km 

住道のスポット情報

①Plaisir

営業時間 6:40-19:00
定休日 月曜
住所 大東市栄和町1-21
電話番号 非公開
コメント オープンして18年が経ちました。食事パンに力を入れています。

まずはレトロバケットで、小麦の甘みを味わおう。

②Bistro IMAKURA Rue Gens Mieux

営業時間 17:00-23:00 日曜 17:00-22:00
定休日 月曜
住所 大東市新町4-24
電話番号 072-872-3677
コメント ビストロ料理を約50種類ご用意しております。


とろ〜り焼きを食べれば、その口どけ具合にびっくり!

③ステーキハウス 三ツ川

営業時間 11:30-15:00 17:00-21:00
定休日 火曜、奇数付きの第3月曜
住所 大東市住道1-2-30
電話番号 072-872-0298
コメント もともとは精肉店から始まり、今は三代目です。

ビーフカツは、肉のうまみが凝縮されたソースも美味。

④THE SHIRT’S STORY

営業時間 12:30-14:00、18:00-24:00
定休日 日曜
住所 大東市住道1-2-25
電話番号 072-072-0259
コメント 小説の名前から、店名を決めました。30年以上、住道で営んでいます。

お酒はもちろん、カレーライスもオススメ!

住道のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

今回住道駅でロケをさせていただいたお店は、どこも10年以上続く歴史を持ったお店でした。特に印象的だったのは「Plaisir」さんの、お客さんへ公開された厨房スペース。パン屋さんの厨房スペースといえば、分け隔てられた空間であることが多いように思いますが、こちらの空間はまるでカウンター席のある料理店。オーナーとお客さんの距離がとても近く、自然と生まれるお客さんとの会話から感想が話され、メニューが改良されていくという流れは、文字どおり地元に根付いたパン屋さんの姿でした。「家族みんなでパンを食べて、喜んでもらいたい」という店名に込められた願いが、きちんと叶えられているように感じます。

そして、「ステーキハウス三ツ川」さんでは、家族で過ごす夕食の時間。「Bistro IMAKURA Rue Gens Mieux」さんでは、少し贅沢に嗜む食事の時間。「THE SHIRT’S STORY」さんでは、仕事帰りにくつろぐ時間。今回のロケでは、町のそれぞれの時間を除くことができたように思います。この町で暮らす人が生活の一部として、シチュエーションや気分によって訪れることができる、そんなお店がきちんと根を張って続いている町のように思います。ぜひみなさんも、住道へ訪れてみてください。

eoのオススメスポット

丸正餃子店

パクパクと食べられる、ひとくちサイズの餃子店。パリッと香ばしい薄皮と熱々の具材がジューシーで美味。

大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710

香川県の「白川うどん」で修行をした店主による讃岐うどん。香川県観音寺の一等品イリコをはじめ、厳選素材を駆使した一杯に。

咲くやこの花館

「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設された、日本最大級の温室。世界中の植物を観賞することができる。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー