TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

久宝寺

2017/1/4公開

キュッと詰まった宝箱!久宝寺

今回は、大阪府八尾市の久宝寺にやってきました!
地元の人から愛されるフレンチ料理とは?!

久宝寺のビタアルバム

久宝寺のビタマップ

地元に根づく
美食を発見!

移動距離 約800m 

久宝寺のスポット情報

①大ちゃん

営業時間 8:00-19:00
定休日 日曜
住所 八尾市在堂町3-1-7
電話番号 072-924-3130
コメント 夜は鉄板焼き料理が食べられます。

駅の目の前で、新鮮な野菜や果物がゲットできますよ!

②マルキーズ

営業時間 9:00-20:00
定休日 水曜
住所 八尾市末広町4-1-11
電話番号 072-922-2230
コメント 赤玉シューは10:30〜11:00にできあがります。


前日から電話で赤玉シューを予約する人もいるほど!

③ボンシイク

営業時間 11:30-15:00 17:30-22:00
定休日 月曜
住所 八尾市久宝寺6-6-66 ニットービル1F
電話番号 072-924-2131
コメント 31年続いています。昼は2種類コースがありますよ。

工夫が凝らされた一皿をどうぞ。

④珈琲 フチ

営業時間 7:00-19:00
定休日 日曜
住所 八尾市北久宝寺1-4-17
電話番号 072-993-9824
コメント 店内で丁寧に焙煎した豆を使って一杯ずつ淹れています。

サンドウィッチの種類も豊富。モーニングもやっています!

久宝寺のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

今回は下町の雰囲気が漂う久宝寺口駅からスタート。外観だけ見るとまるで青果店のような「大ちゃん」は、訪れてみると鉄板焼きやお菓子、青果などさまざまなものを扱っていました。街のご年配の方が買い物をしやすくなるようにと考えていくうちに、自然と今の状態になったそう。街と住民、お店の距離が近く、久宝寺の色を感じるロケのはじまりでした。

特に印象的だったのは、フレンチ料理の「ボンシイク」さん!投稿の時点で「店名の秘密がおもしろい」という情報をいただいていたので、その真相を聞いてみることに。実はフランス語表記だと「BON-CHIC」という店名表記なのですが、「クイシンボ(食いしん坊)」を逆さ表記にして、フランス語を当てはめ店名が生まれたのだとか。見た目も味も満点なメニューたちを前に、店名通り誰もが食いしん坊になってしまいそうなお店でした。もちろん地元のお客さんでいっぱい!街の住民さんとお店の距離が近い久宝寺、ぜひみなさんも訪れてみてください。

eoのオススメスポット

大聖将軍寺

「下の太子」の呼び名で親しまれるお寺。戦の主戦場ともなった場所で、聖徳太子十六歳像がある。

讃岐屋 雅次郎

和食出身の店主によるうどん店。あさりのうまみとすだちの香りが絶妙な「あさりのつけめん」は、ミョウガや揚げネギなどの具材とも相性抜群。

うまい野菜とお酒がいっぱい 和っか

八尾の野菜をふんだんに使った創作料理がいただける。「オクラまんじゅう」や「かぼちゃグラタン」など、旬をいただく一皿が魅力的。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー