TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

五条

2017/2/15公開

満場一致で五つ星!五条

今回は、京都市下京区の五条にやってきました!
老舗のおはぎをいただきます!

五条のビタアルバム

五条のビタマップ

こだわりの和の楽しみに、
出会える旅

移動距離 約500m

五条のスポット情報

①今西軒

営業時間 9:30-売り切れまで
定休日 火曜、第1・3・5月曜
住所 京都市下京区五条通り烏丸西入一筋目下る横諏訪町312
電話番号 075-351-5825
コメント おはぎはこしあん、粒あん、きな粉の三種類。売り切れ御免です。お早めに。

とってもなめらかで、上品な味ですよ。

②石清

営業時間 11:00-19:30
定休日 なし
住所 京都市下京区室町五条下大黒216
電話番号 075-351-7402
コメント お寿司と麺のセットがお得です!



阪神ファンは注目!虎メニューあります。

③SOBACafe さらざん五条店

営業時間 11:30-16:00
定休日 月〜水・日曜
住所 京都市下京区鍵屋町327-2
電話番号 075-201-3848
コメント 町屋を改装した落ち着く雰囲気。カフェ利用もできます。

新鮮素材とソースを包む、カリッモチッのガレット体験!

④八星酒店

営業時間 8:00-22:00
定休日 日曜、祝日
住所 京都市下京区烏丸六条上る北町182
電話番号 075-351-6117
コメント 夕方の立ち飲み営業は適当な時間から始めます。

2年半ほど前から始めた王冠グッズは、外国人観光客にも人気みたい!

五条のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

京都駅からもほど近い、ビジネス街の真ん中からスタートしましたが、小道を入るとすぐに小さなお店が立ち並ぶ路地に出るのが京都の街歩きの醍醐味。さっそく「今西軒」さんを発見します。昔は1日におはぎを1,000個以上作っていたそうですが、「今は僕と奥さんと二人なんで知れてますわ」と謙虚な姿勢。売り切れたらおしまいというのも、なるほど地に足ついた説得力のある商売です。「あんこの甘みが引き立ちすぎる」という理由であんこにお塩を入れるのではなく、もち米の方にお塩をまぶすなど、味へのこだわりもひとしおです。

「さらざん」さんの、自分たちで作った野菜やそば粉といった材料を育てるところから始めるというのも、大変なこだわりのはずです。そう言った職人肌ともいうようなスタイルの追求は、まさに五つ星!世界に誇れる京都の底力を垣間みた気がします。「このあたり、店がいっぱい。まだまだたくさんいけるとこありそうやな!」と守谷日和さんもとても楽しんでいた様子でした。

eoのオススメスポット

efish

大きなガラス窓一面にきらきらと輝く鴨川を眺めることができるカフェ。食器や作家アイテムなど、買い物も楽しめる。

ア・プ・プレ

住宅街に佇む、町家を改装した本格フレンチ。いろんなものをちょっとずつ食べたい女性のためのメニューも豊富。

スペインバル サントレス

気軽に入れるスペインバル。漁師から直接届く新鮮な魚介類を使った料理をはじめ、ボリューム満点の「パエリア」まで。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー