TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

伊丹

2017/3/15公開

いい民が住んでおる街!伊丹

今回は、兵庫県伊丹市の伊丹にやってきました! 清酒発祥の地で出会う、うまい水にうまいメシ。

伊丹のビタアルバム

伊丹のビタマップ

商店街をぶらり、
食べ歩きが満喫できる旅

移動距離 約1km

伊丹のスポット情報

①伊丹老松酒造

営業時間 9:00-17:00
定休日 土・日曜
住所 伊丹市中央3-1-8
電話番号 072-782-2470
コメント 日本酒のリキュールや生ポン酢もあります。

無料開放の「老松丹水」、行列になることも。

②肉baccaやん

営業時間 11:30-14:30、17:00-25:00
定休日 不定休
住所 伊丹市中央1-5-5 吉野ビル1F
電話番号 072-784-2911
コメント ステーキメニューも充実してます!


ボリューム満点ランチ、野菜もいっぱいで嬉しい。

③大阪王 伊丹店

営業時間 11:00-21:30
定休日 無休
住所 伊丹市中央1-9-16
電話番号 072-773-0883
コメント 創業40年。2人前から持ち帰り可能です。

カウンターでビールと餃子、最高!

④今石蒲鉾店

営業時間 8:00-19:00
定休日 火曜
住所 伊丹市中央4-3-10
電話番号 072-772-3192
コメント 厚揚げやはんぺん、かまぼこもあります。

練り物の天ぷら、フライは大阪庶民の味!

⑤あさひ漬物

営業時間 8:00-18:30
定休日 火曜
住所 伊丹市中央5-3-1
電話番号 072-772-3496
コメント 泉州の水茄子など、季節の野菜を使ってます。

手作りの漬物がおいしい!

伊丹のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

初登場のゲスト・恵梨華さんの持ち前の明るさで、爽快にロケスタート。「伊丹老松酒造」さんでは、突撃取材にもかかわらず、ビタミンSの二人のこともよく知ってくれていて取材OK。続く「肉baccaやん」さんも、お兄ちゃんがオーナーさんと電話で直接交渉にかかりOK。お母さんも開店前の忙しい時間でも優しく対応してくれました。取材中の店名にかけたネタも喜んでくださり、歓迎ムードでした。「大阪王 伊丹店」の尾崎さんの笑顔は癒し度高し! 商店街でも、これぞ伊丹の(大阪の)おばちゃんが気さくに話しかけてくれたり、中学生さんが追っかけてくれたり。「今石蒲鉾店」さん、「あさひ漬物」さんも、すごくノリもよく、あったかい人柄でした。

ズバリ、キャッチコピーは「いい民が住んでおる街!伊丹」。将軍様の御前酒蔵元「伊丹老松酒造」さんからマイコさんが将軍キャラということで、ちょっと上からですが、それはご愛嬌ということで。お許しをいただきつつ、素敵な人柄に触れられた旅でした。

eoのオススメスポット

手打ちそばこたけ

毎朝主人が手打ちする、やや細めの喉越し豊かなニ八そば。季節によってそばの実の産地を使い分けるこだわりがうかがえる。

蒸musunん

「美と健康」をテーマに、油を使わずヘルシーな蒸し料理専門店。鉄鍋を使って蒸す野菜やお肉をたっぷり堪能しよう。

西洋懐石 アンシャンテ

酒蔵をイメージしたモダンな店内。伊丹のお酒や地野菜がいただける、フレンチベースのコース料理がオススメ。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー