TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

小阪

2017/5/3公開

人の濃さが良さか!小阪

今回は、大阪府東大阪市の小阪にやってきました!
老舗から新店まで、店主の魅力が満載!

小阪のビタアルバム

小阪のビタマップ

お店に出会って人に出会って
どっぷり小阪に浸かる旅!

移動距離 約1.1km

小阪のスポット情報

①M’s クレープ

営業時間 11:00-22:00
定休日 火曜、不定休
住所 東大阪市小阪1-11-3
電話番号 非公開
コメント おかず系もスイーツ系も、たくさん用意してお待ちしています!

子どもたちが塾の前に立ち寄ったり、みんなの人気店。

②おむすびCafe Panino-ni

営業時間 9:00-19:00(LO18:30)
定休日 不定休
住所 東大阪市小阪本町1-1-32 大一ビル1F
電話番号 06-6723-6721
コメント イタリア料理関係の仕事を経て、2年前にオープンしました。


手作りパニーノもおむすびも絶品!ハーフプレートはランチ限定。

③タコヤキ・ランド

営業時間 10:00-18:30
定休日 水曜
住所 東大阪市小阪本町1-9-1
電話番号 06-6725-8738
コメント この味でずっと続けています。

エハラさんも家族で長年通う店!

④おおさかこさかのケムケムうどん

営業時間 11:30-14:00 18:00-23:00(LO22:00)
定休日 不定休
住所 東大阪市小阪本町1-4-9
電話番号 06-6727-5576
コメント 燻製の幅広さを楽しんでください。

肉系の燻製は、7時間もかけて作るそう。

小阪のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

前回に続いて津田さんとめぐるロケ。今回は近鉄河内小阪駅からスタートしました。まず、たどり着いた「M’s クレープ」さんでは、なんと店主が俳優業もされているという事実が!普段は「樽沢勇紀」さんというお名前で活動されているそう。「クレープは高い」というイメージを変えたいと、良心的な値段でモチモチ生地のおいしいクレープを作り続けています。地元の子どもが常連感をまとって、ふらっと立ち寄るいい雰囲気が漂っている空間でした。

そして今回足を運んだお店の中で、特に印象的だったお店は「タコヤキ・ランド」さん。大きな声のやさしいお父さんが、ささっと出してくれるタコヤキは絶品!学生時代に通っていた子どもが大人になって、自分の子どもを連れて食べに来ることも多いそう。気配り上手でおちゃめなお父さんと話していると、自然と足を運びたくなるお客さんの気持ちがわかります。2つのお店に限らず、印象的な店主さんが多い小阪の街。この街ならではの出会いを、視聴者のみなさんにも、ぜひ体験してみてもらいたいと思います。

eoのオススメスポット

かき小屋鳥羽水産
東大阪店

生牡蠣はもちろん、牡蠣のグラタン焼きやカキフライなどが楽しめる専門店。1番人気は、牡蠣メニュー6品とドリンクがつく「かきづくしコース」。

ソネット 柳通り本店

クリームチーズを隠し味につくる、手作りドーナツ。ザクザクしながらもふんわりとした食感にファンも多く、30年以上続いている。

TAKOSHU

学生街ならではのボリューム満点な焼きそばや定食などがいただける。約3合のご飯の上に300gの唐揚げがのったとり丼は、一度試してみる価値あり。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー