TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

西新町

2017/8/9公開

新旧ベリーマッチ!西新町

今回は、兵庫県明石市の西新町にやってきました!
明石名物で始まって、終わりは地元の愛され居酒屋で乾杯!

西新町のビタアルバム

西新町のビタマップ

明石名物からスイーツまで!
駅周辺はグルメが盛りだくさん♪

移動距離 約1.6km

西新町のスポット情報

①明石焼工房 たこや 蛸老亭

営業時間 11:00-18:00(予約による)
定休日 予約時のみ営業
住所 明石市王子2-5-26
電話番号 078-962-5385
コメント 予約専用の明石焼工房です。

天ぷらと明石焼のセットなどメニューも豊富!

②岡かしわ店

営業時間 9:30-20:00
定休日 日曜、祝日
住所 明石市西新町3-9-10 生頼マンション1F
電話番号 078-928-0143
コメント 唐揚げは、その場で揚げることもできますよ。

鶏肉を使ったお惣菜のバリエーションが◎

③パティスリーレネット。

営業時間 10:00-19:00
定休日 月曜、第3火曜
住所 明石市西新町3-12-3
電話番号 078-925-6311
コメント キャラクターなどのデザインケーキも、予約で作っています♪

「モカ」は、ちょうどいい苦味が大人の味わい。

④舵

営業時間 11:00-14:00 17:00-20:50
定休日 月曜
住所 明石市西新町2-15-7
電話番号 078-924-8986
コメント 奥に座敷の席も用意していますよ。

店名はヨットから。実はお父さんの趣味は、ヨットに乗ること!

⑤にしむら

営業時間 17:00-翌3:00
定休日 日曜
住所 明石市西新町2-15-15
電話番号 078-928-2310
コメント 「シオカラ茶漬け」ぜひ一度食べてみてください。

親に連れられ、子どもの頃から通っているという常連さんもいるほど!

西新町のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

西新町駅に降り立ち、まずは「明石焼工房 たこや 蛸老亭」へ到着。外観からは明らかに閉まっている気配がプンプンと漂っていましたが…窓の隙間から覗く2人に、無事気づいてくださいました!そのおかげで、閉店後であるのにかかわらず、明石焼体験ができることに。たこ焼きならば作ったことがあっても、明石焼となるとなかなか作る機会はないもの。卵をたっぷり使った明石焼はやわらかく、くるっとさせるのもドキドキでした。なんでも、焼きすぎるとかすかすになってしまうそうなので、みなさんもチャレンジする時は注意してくださいね。

そして今回は50年も続く「岡かしわ店」など、西新町で古くから構えるお店も訪問。生鶏だけでなくバリエーション豊かな惣菜には、2人もびっくり!おいしそうな甘辛い香りがただよい、次から次へといただきたくなりました。撮影中もひっきりなしに、近所の方が晩御飯のおかずを買いにご来店。西新町の人々の生活を覗き見できたような、あたたかいロケでした。

eoのオススメスポット

昼網和膳 穂の花

昼網の魚介を使った料理が自慢のこちら。名物の明石蛸を使った、さまざまなひと皿がいただける「たこづくし和膳」が人気。

olive! olive!!

明石の海の幸を使ったスペイン料理がいただけるバール。12種のタパスをはじめ、ワイン片手にスペインの味を堪能しよう。

鮓 希凛(すし きりん)

天然ものにこだわった極上の寿司。淡路島のウニや明石蛸、本マグロのトロなど、旬のネタ10貫がそろう「おまかせにぎり」は一度は味わいたい。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー